関心空域 ━━ す⊃ぜんはむの日蚘

元「関心空間」の日蚘匕っ越し埌バヌゞョンです♪

🚑ラクヌンシティ高芏栌救急搬送 第号車  フォトショで即垭に "造っお"みた🎵

2020幎04月08日 | æ—¥èš˜

映画『バむオハザヌド』初期䜜品䞭に「そヌゆう救急車」が登堎しおたか❔は定かでないが、別の思い぀きで「コロナ犍ネタのポスタヌ」を描こうず思っお、そのなかに配する救急車を図案の構成芁玠のひず぀ずしおフォトショで即補しおみた。

たず倧々前提。

「日本の総おの救急隊員ず医療埓事者の皆さん、日々䞀刻䞀刻、たゆたぬ粉塵努力に心より謝意ず敬意を衚したす。本圓にありがずうございたす💗」 ず前眮きした䞊で蚀うんだが、わたしは日本の救急車の倖芳がキラむ❕ だ。

たしかに、諞倖囜のそれず比べお「珟代的なビゞュアル」だ、ずは思うよ。

日の䞞みたく赀癜シンプルにカラヌ配色され、ぬめっ💧ず流線圢な茪郭を倚甚した車䜓。そい぀が119番通報するや吊や、深倜だろうず赀色灯をギラギラさせお、もちろんケタたたしい電子サむレン音を靡(なび)かせながら発症者や負傷者を「お迎えに」迫っおくる。でも自分に蚀わせりゃ、アレが芖界に入っお刻䞀刻ず迫っおくる様子は「挆黒の淵の底に搬送患者を匕きずり蟌もうず珟䞖たで"出匵っおきた"死神の遣いのクルマ」にしか映らないんだな。むメヌゞ的に、かくも神々しい任に身を投じおおられる救呜搬送職員の皆さんの品栌ず高貎さを、著しく蟱め、むメヌゞダりンさせおいるルックスの車䞡だずしか思えない。

かたやアメリカ。

州により厳密にはむロむロずは思うが、倚くの州の救急車の平均倀的なや぀は、車䜓の茪郭がカクカクしおる。そしお日本のより基本、ひず回り以䞊は図䜓がデカい。日本みたく狭い路地を抜けなくおいヌから、ずいうのがサむズ差の根本にあるが  にしおも玠盎に💧 そのデカさが矚たしい。

䜕せ、こっち運ばれる患者は急病だったり流血䞭だったりしおるワケだぜ。病院たで送る間の話にしおも、どヌせなら応急凊眮に必芁な「あらゆる救呜装備」を満茉しおるクルマに来おもらいおえ。匕受け先機関をタラむ回しされる間や枋滞にハマっおる間も、救呜士に適宜適切な凊眮だけは受けおいたいじゃないか。日本みたく「乗合タクシヌ」ばりのショボい車栌のクルマに飛んできおもらったっお、即座に「ああこれで助かったァ」ず安堵できる人は少数だろう。然るべき病院にたどり着いお救急治療宀に運び蟌たれるたで、ただただ秒先のコトさえ予断を蚱さないワケだ。

䞍吉、䞍安、心もずなさ、息苊しさ───そんな空気ばかりを充満させるのが、日本の平均的な救急車のサむズであり、積み合わされた装備陣容態勢だ。それゆえに自分は、掋画や海倖ドキュメンタリヌで目にする「キャンピングカヌばりの荷宀スペヌスを背負ったアメリカの救急車」が、そんなんが走っおも支障ないアメリカ囜土の広さ感ずも合わせ、ただただ矚たしくっお💧 しかたないワケだ。

しかも、奜感できるのはサむズや茪郭に ずどたらない。

日本みたく、胜面のよヌにシンプル化された䞞ゎシック䜓の黒文字で「〇〇垂消防眲/消防局」ずか蚘されたロゎが車䜓の暪っ腹に冷たく刷られおるだけなのずは違い、アメリカの救急車の車䜓ロゎはド掟手。しかも、ぶっちゃけダサいほどに雑然ずしおお、ハゞけおる。日本的に蚀や、たるで「ちんどん屋」か「デコトラ」の巡業みたいだ。「〇〇消防眲」のロゎは基本どの州でも、長距離トラックの「〇〇運送」くらいにはデカく、目立たせお塗られおる。

いゃタマらんね、この「お祭り」感。

灜難なんだから、せめお被害者や重傷者の沈んだ心持ちだけでも「芋栄えで掻気づけ、浮き立たせよう」っお、その気遣い❔が嬉しいやな。こんだけ華やかでピヵピカ⚡電食たたたかせた「お祭り救急車」に担ぎ蟌たれんだったら、倱血で薄れゆく意識の片隅にでも「やったぜ、助かるかもなぁ」っお思えそヌな気がしおくらあ。

フォトショのオリゞ甚に切り出した救急車の画像ずの↓ビフォヌアフタヌ
 


了


この話題の関連蚘事
- 🧻緊急増産❕🧻 奜きなだけ持っおけェ🎵  12ロヌル入りトむレットペヌパヌの画像、倧攟出っ
- 【商品画像】 マクセル Maxell SR726SW 1BT A [酞化銀 時蚈甚ボタン電池 1.55V]

コメント    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« ã€”出かけず探蚪〕幻の戊闘機... | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸŒŽäž–界の電窓から🌍 「あの矎... »
最新の画像もっず芋る

コメントを投皿

ブログ䜜成者から承認されるたでコメントは反映されたせん。

「日蚘」カテゎリの最新蚘事