![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/83/0b1748370fd230626798ff55c6c58285.jpg)
最初にお断りしておく。この記事は「パソコン指南書」ではない。基本、真似してはイケない。「こんなこともあった」という余談として読んでいただきたい。
Windows10機を使っていて、C:\Users\以下に「defaultuser0」というゴミ垢を発見したという話は巷にも多い。
あなたが もし、これから記すのと全く同じ境遇に在って(なおかつPCに)同じ現象が起きているなら、多少の関心は持ってもらえるか。しかし(一部でも)そうでない人は、そもそも関心など示さない方がいい。そのあとで書き留めてある内容は(PCの保守手法としては)まさに禁じ手
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bomb.gif)
そもそも購入時に(オプションの)リカバリディスクは付けてもらってない、とか、パソコンはネット常接でWindows10を常に最新バージョンに更新させている…という事すらやれてない、といった類いの人なら「端(はな)っから論外」「けっして手を出さないように」とだけは厳に!釘を刺しておく。
●** まず、どんな現象が起きたか書いておく。
わたしの使用機種はhpから通販購入したノートPC。出荷時よりWindows10がプレインストール済みだった。
2年近く使って5度か6度、Windowsに起動障害が起きて「自動修復で待たされた末に」ようやく正常起動に漕ぎつける、といったことを経験した。ちなみに自分は日常業務にパソコンを使うヘビーユーザーなので、この「2年で5~6回、起動にコケた」という頻度は「全数平均より高い方」だろうと思っている。そうしたWindowsの自動修復の過程の中で、いつの時点か?一時生成された仮アカウント「defaultuser0」が、最終的に自動削除し損ねて「残ってしまった」のだろう、と類推される。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/f8/df467a2bacc5f3d6c4c3ebc21b340fb5.jpg)
↑いつからか、ユーザーディレクトリに出現していた「defaultuser0」
藪から棒のアカウント(?)「defaultuser0」に気づいた自分はすぐさまネット上をググり、そのなかに「自己責任においてフォルダごと削除してみては?」という教唆を得るや、さっそく丸ごとのデリートを試みた。
ところが!?…である
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/d6/68e8da6a5065c42ac828d08d169de872.jpg)
どうやら、「defaultuser0」ディレクトリ内の唯一「NTUSER.DAT」ファイルにだけ、システムが直にアクセスしてるらしい。こいつが開かれてるとなると、問題の根はレジストリにまで張り込んでて、素人には(正攻法じゃ)とても手が出せない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/12/5ac196ace83904fa577d24d76b830812.jpg)
ならば仕方ない。ここは掟破りの「禁じ手」頼みしか(削除する方策は)無さそうだ……と覚悟するに至った。
●** 禁じ手に取り掛かる前の、下準備っつか確認事項。
事前に2点、作業の円滑化のために確認しておきたい。まずは利用中の(=現在トラブル中の)デバイス名の確認だ。ノートPCの場合は「コンピューター名」と同義の場合が多い。これはスタートボタンを右クリック、「システム」を選択すれば判る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/a6/469cc9e85021dad4e18cdd83e2429d77.jpg)
中段より下、「デバイスの仕様」の先頭行に表示されているのがデバイス名だ。長い名称ならメモっておこう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/ea/ed3ab93e34972ebb18b9977598aed34f.jpg)
次に、ローカルアカウントへの移行だ。スタートボタン左クリック→歯車マーク(『設定』)を選択する。設定のメインメニューで「アカウント」を選択。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/31/22882d7b5e57894223cde9f5d6f4ff08.jpg)
この画面で中段あたり、もし↓下図に示すように「ローカルアカウントでのサインインに切り替える」という項目が表示されていた場合は、それをクリックしてローカルアカウントに移行する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/2a/227eb4f6a31f1c4096f03b1692f99393.jpg)
この操作につき詳しくは、下記の外部リンク先などを参照のこと。
なお、上述の項目がなく「支払い情報、ファミリー設定、サブスクリプション ~」といった表記がある場合は(すでにローカルアカウントで運用されており)何もする必要はなく、そのまま作業を継続すれば良い。
●** 準備が整ったら「荒療治」を開始…!
前述のように「スタートボタン > 歯車マーク > アカウント」の画面より、「Microsoftアカウントの管理」をクリックする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/72/19cbaa6ab34a23fb938815d604130709.jpg)
ウェブブラウザよりMicrosoftのアカウント管理ページが開く。「デバイス」欄で、先ほど確認したデバイス名の「管理」をクリックする。
※ 下の参考画像では↓同一アカウントで2台のパソコンを使用しているためデバイスが2つ表示されているが、1台でしか使っていない場合は(当然ながら)ひとつしか記載がない。いずれにしても、デバイス名が確認した名称と一致するか確認すること。万一違う場合、本記事の復旧法は奏功しないばかりか重大障害の元になるので、実施を直ちに打ち切る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/c8/bc158f77bd7fefafeae6891473c7bacb.jpg)
Microsoftアカウントのパスワードを入力、サインインする。
※ つい先ほど、ローカルアカウントに入るときに使ったパスワードとは異なるので(混同したり忘れたりしないよう)注意。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/70/d40eb65d3147afa1c7d087db1835572e.jpg)
デバイスの管理ページに入る。前述のデバイス名の表示行下のメニューから、「他の操作 ∨」を選択・プルダウンする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/5b/841013e08ab305715010f992fee1df55.jpg)
プルダウンメニューより、最下「ノートPCを削除」を選択する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/6e/e14dd53988fa1fbb6990959b1956b9a2.jpg)
「このノートPCを削除する準備ができました」先頭ボックスにチェックを入れる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/1a/18242f5078e511b69a8f5701dbfc9e32.jpg)
「削除」をクリックする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/4f/f9a66f44dfe23548a54a3b26ec4826e5.jpg)
続けて、メッセージ下の「お使いのストア アカウントから削除する」をクリックする。
※【重要
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/c5/7096303925ddc3f566b3328be1ea6ab4.jpg)
購入商品リストのなかに当該デバイス名があれば(そのうちの)アプリとゲーム欄にある物のみで良いので「削除」を選択する。
※ というか、必ず「アプリとゲーム」から削除しなくてはならない。動画や書籍の購入が原因で本題の「defaultuser0」が残留するなんてトラブルが生じるとは、凡そ考えにくい。そこからデバイスを削除しただけで(アプリとゲームの登録デバイスを残したのでは)修復見込みは限りなくゼロだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/b0/48842a24a88f913f0ba83ea216ca3ff1.jpg)
「このノートPCを削除する準備ができました」先頭ボックスにチェックを入れる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/68/7cd10eb03bb906a76c3404c092c7066e.jpg)
「削除」をクリックする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/ee/aeffa52485dba811086f4f5ef070c802.jpg)
「閉じる」をクリックする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/51/61775d85a000e7faba30d70879b59c23.jpg)
ブラウザを閉じ、すべてのアプリを閉じ、すぐさま絶対にインターネットアクセスを切断することなくスタートボタンより「電源 > 再起動」を選択する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/62/366985ba91e94eeb58bd17becbce31f3.jpg)
ここまでの禁じ手操作により、システムとネットアクセスさえ正常なら、あなたのノートPCは明らかな異常状態を検知して修復画面(いわゆるブルースクリーン)に切り替わる。数十秒から数分、エラー情報の収集と再起動を(ひたすら じっと)待つ。
※ この画面が出ず!?フツーに再起動できてしまった場合は、たいへん気の毒ながら修復は失敗。ここまでに何度か「自己責任だ」と警告してきたような、甚大なトラブルが引き起されてしまった可能性が強い。早急に(新たな障害が増えていないか)お調べになることを強く推奨する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/81/fd79c02ee75c15e41a5a09c2274bbaaf.png)
再起動したら、当該ローカルアカウントにログインし直し「スタートボタン右クリック > エクスプローラー > PC」で、Windows(C:)\ユーザー\ へとディレクトリを開く。この時点では、まだ「defaultuser0」フォルダが存在している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/9f/fd569bf7cd013aefe370e8d5d141fa2c.jpg)
カーソル矢印を「defaultuser0」に当て右クリック、削除を選択(左クリック)する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/95/1723be086d3dd3c2fca1439f356fb438.jpg)
今度は消えたかな? 削除されれば成功だ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/19/28a333ecc43a089ba69765de5dd4b13c.jpg)
ただ自分の場合、心配性というか。 念には念を入れてwもう一度(今度は特に何もせず)「再起動」させてみた。それでも「C:\Users」のなかに「defaultuser0」が復活してはおらず……まァこれなら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_full_s.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
ひとまずはスッキリだ。この先、何かの拍子にまた「defaultuser0」が出てくるような事態になったときは、また(今回と同じ荒療治で削除できたか否か)本ブログで再レビューするつもり(ではいる)。ではでは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)