カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

X’mas Fight !

2007年12月24日 20時55分59秒 | スポーツ / SPORTS
 「”ザ・スパー王”決定戦」 

と言うトーナメントが開催された新宿フェイスへ、
初めて行ってみた。全てがリングサイドと言うべき座席。

       

 8名のプロボクサーによる2ラウンドのスパーリング大会で、
優勝者には賞金10万円が贈呈される。

いつもお世話になっているSさんに恩返しの意味で、
僭越ながらジャッジを務めさせていただいた。

今年のボクシング観戦は250試合くらいだろう。
その成果を試すため、自己流の見方の確認のためにも、
喜んでお引き受けした。

         ジャッジ席

いつもは独断と偏見で採点しているのだが、
正直言うとプロのジャッジとは、かけ離れている事もあった。
(一応これで勉強はしているんだけど・・・。)
    
あなたもジャッジだ―TVファンのためのプロ・ボクシング採点法
トム カズマレック,Tom Kaczmarek,ジョー小泉
リングシャパン

このアイテムの詳細を見る


                

 スパーリングとは言えプロの選手が、
真剣に命を賭けて戦うわけなので、
こちらも緊張しながら一瞬でも見逃すまいと、
じっと目を凝らした。

全7試合のうち4試合のジャッジを担当させていただき、
一人だけ的外れの採点をして浮く事もなく無事、
責任を果たす事ができた。( ほっ・・・。)

優勝はヨネクラジムの土居選手。
ランカーを撃破して見事に初代スパー王の座を獲得。

 土居選手(後姿でスイマセン)

 準優賞でストロボ購入を逃した加藤選手

元チャンピオンのコウジ有沢さん(草加有沢)は、
エキシビションで大島選手(シャイアン山本)と対戦した。
コウジさんと言えば引退試合での「カツラボクサー」の一件があったので、
私もヅラ対決を制すべく変装用のヅラを装着し、いざ出陣
(しかし今日はカツラボクサーは登場せず、空振りに・・。

 コウジさん   凄みのある大島選手。

   

これで年内のボクシング観戦はおしまい。

今年はたくさんのボクシング関係の方とお会いすることができ、
お陰様でいろんな面で広がりました。
この場を借りて心より御礼申し上げます。
「ありがとうございました。」
来援もよろしくお願いします。
では、失礼しま~す。

年始は1月5日の小堀選手のチャンピオン・カーニバルが、
来年のボクシング初めとなる。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマラープラムへと続く道 | トップ | 【インド映画】~その名にち... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (かりん☆)
2007-12-25 23:21:08
メリークリスマスです♪
250試合もというのも驚きましたが、こういう試合もあるのですね☆

普段の試合よりも気合も一層はいるのでしょうね☆
おだやかな印象のサントーシーさんが熱がはいっている姿も想像つかないのですが・・・。
返信する
スパーリングの説明。 (サントーシー)
2007-12-25 23:52:15
 かりんさん。

メリークリスマス!

スパーリングは実戦形式の練習です。
安全のためヘッドギアもつけてますし、
グローブも試合用より大きい14オンスの物です。

普通スパーはジム内でやりますが、
今回は試合会場で有料のお客さんも入れて、
他のジムとの交流戦で、賞金もかかってますし、
1回戦からガチンコ勝負になってました。

それから普段はあり得ない対戦カードでした。
日本4位4回戦選手とか、
ランカー引退した選手とか、階級が違う対戦とか。

試合とは違った面白い企画でした。
次回(あれば)観戦しませんか?
あっもちろん後楽園ホールの試合でもいいですけれど。
返信する
さすが! (samurai)
2007-12-26 02:07:01
ついにはジャッジにまで!!

こういった普段見れない試合って
すごく面白いですね。

ていうか、コウジ有沢選手の試合で
なんでヅラつけるんですか!
単に付けたかっただけじゃないですかww!!
返信する
ナチュラルなヅラ。 (サントーシー)
2007-12-26 07:36:15
 samuraiさん。

コウジさんと言えば、カツラボクサーぢゃないですか?
誰にもカツラだと気づかれなかったので、
自白したのですが・・・・。
 (私はカミングアウト派ですし。)

そのうちカレーのオフ会にもカブッて行きますよ~。
返信する
Unknown (うめ)
2007-12-28 22:04:03
サントーシーさん、
そのもの静かそうな外見からは想像できないくらい
熱い方なんですね!!

知らなかった~。
クリスマスはすみません。
侍さんたちに批判されつつも、、、
ディ○ニーシーに行ってきました(爆)。。
返信する
「熱」 (サントーシー)
2007-12-29 02:27:18
 うめちゃん。

それぞれの楽しみ方で楽しめればいいんですよ。
「熱」をカレーに注ぐも良し、
に注ぐもまた良しですっ。ねっ!
返信する

コメントを投稿

スポーツ / SPORTS」カテゴリの最新記事