カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

インパールのレストラン ~ スプーン ~

2019年02月28日 20時21分59秒 | 東北インド / NORTH EAST INDIA
マニプル州はドライ州である。
ドライ州と言うのはお酒が飲めない州と言う事だ。
現在のところインドではグジャラート州、ビハール州、
マニプル州、ナガランド州ではお酒が飲めない(事になっている)。
グジャラート州ではリカー・パーミットがあれば購入が可能であるが、
ビハール州は持ち込みも禁止である。

マニプル州では軍の施設内では調達が可能との情報があるが、
一般人が行って調達できるかどうかは解らない。
ナガランド州については全く情報がないが、
デリーのナガランド料理のレストランでは提供している。

ケララ州は10年間の段階を経て禁酒州へ移行するらしい。
またモディ首相の政党(BJP)が強いマディヤプラデシュ州と
チャッティスガル州も(媚てるとしか思えないのだが)
禁酒州になるらしい。政権が変われば事情も変わると思うけど。

と言う訳で・・・裏事情は置いといて、
マニプル州は禁酒州なのでお酒の提供はなかった。
(事にしておく。)



この店は宿泊したホテルから徒歩5分程度の所にあり、
ガイドさんが手配してくれたのだが、
スポーツバー(お酒はないけど)みたいだった。

           

住 所:Deulahland stadium road, Imphal, Manipur, India
電 話:91-8971879511
予 算:100Rs~

<食したメニュー>



ポーク、チキン、魚、海老、蟹、チョーメン、フライドライス、
いろいろ食べつくして、な・な・なんとっ!!
一人1000Rs程度だった。インド20州を旅した私の感触だが、
マニプル州はインドで一番物価が安いのかもしれない。

<店内の雰囲気>

ベッカムなどサッカー選手の写真が飾られている。



世界の国旗とともに・・・どう見ても・・・
お酒のボトルにしか見えない物も飾られている。
都合よくピンボケしちゃったけど、飾りかな?



<感想と評価>


            
お酒のつまみにはピーナッツ! インドでは皮つきが普通。


            
スモークド・ポークはインド中華風の味付け。


            
鯉のような・・・魚の唐揚げ。
マニプル州では湖のいけすでいろいろ養殖しているみたい。


            
海老ざんす。海老チリみたいな物にカシューナッツのトッピング。


            
隣のテーブルに蟹があったので注文してみたけど、
残念ながら食べる所は少なかったわね。


            
チキンのグレービー・ソース。
これもインドでよくある味付け。


            
フライドライスはあっさりしていたので、
単独で食べずに他の料理のソースをかけるといい。


            
と言う訳で、フライドライス、プレーン・ライス、
チキンのグレービー・ソース、チョーメンを盛ってみた。

素面(?)で盛り上がる(わけないか?)現地の若者とも交流し、
グループ旅行は楽しかったのだった。
また、現地のガイドさんの案内する所はハズレがないと思った。
 
 評価は◎
      (3段階、◎:おすすめ ○:まぁまぁ ●:う~ん)

■お断り■
 味に関しては、間違いなく主観でしかありません。(100%!)
 同意見・反対意見など、あると思いますが、
 あくまでも、私の味覚に合うかどうかなので、
 気にしないでください。あしからず。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【インドの城】 ~ カングラ... | トップ | ワールド・ウォー・セメタリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東北インド / NORTH EAST INDIA」カテゴリの最新記事