カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

今日のカレー(No.148) ~アヒリヤ~(大崎)

2009年03月05日 20時39分59秒 | カレー / CURRY
新潟から友人H子から出てきて、川崎にいると連絡があり、
お互いの中間地点で会う事になった。
めったに(全く)行く機会がない大崎を選んだ。

渋谷などと比べて空いているだろうと思っていた。
ゲートシティは飲食店が多いようだが、
ショッピングや娯楽施設が少なくやっぱり空いていた。

日本でないアジアのどこかの街の様な造りに、
何だがワクワクした。シンガポールみたいな・・・。

            

住 所:東京都品川区大崎1-11-5
     ゲートシティ大崎
電 話:03(3492)3084
最寄駅:JR山手線 大崎駅

<食したメニュー>
 
  チキン65     1200円  
  シーフードカレー 1050円
  ライス        400円
  ゴマナン      350円
  クルフィ       650円
  赤ワイン(グラス) 480円
  チャイ        450円   

<店内の雰囲気>

4人×6席、2人×5席、大テーブル8人席

代々木店とは異なり、落ち着いた高級な雰囲気だが、
ありがたいことに値段はそれほど高くない。
インテリアはインド風な感じはしないが、
インド音楽が流れている。

<感想と評価>

カレーは念願のチキン65を選択。
ワイルドな骨付きチキンがゴロンと入っており、
玉ねぎやピーマン、パプリカも大きめにカットされている。
刻み生姜のトッピング。
味付けもアクセントの効いた辛さだが、塩味が強い。


フィッシュカレーはメカジキとピーマン、パプリカ入り。
見た目はクリーミーな感じだが、かなり辛い。
魚の出汁は出ているが、今ひとつコクが感じられない。
そしてやはり塩味が強い。

代々木店でも同じように塩味が強く感じられた。



ゴマのナンが350円とは安い。
香ばしい香りがして食欲をそそる。
ライスは日本米だったが丁度良い固さだった。



クルフィ(インド風アイス)は、軽いココナッツ風味で、
甘さも控えめ、マンゴーソースが少しかかっていたが、
バランスが良かった。これは美味い。
 
 評価は◎(塩分控えめでお願いします。)
      (3段階、◎:おすすめ ○:まぁまぁ ●:う~ん)

■お断り■
 味に関しては、間違いなく主観でしかありません。(100%!)
 同意見・反対意見など、あると思いますが、
 あくまでも、私の味覚に合うかどうかなので、
 気にしないでください。あしからず。

 ≪ 関連記事 ≫ 

今日のカレー(No.89) ~アヒリア~(代々木)

   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【インドのドリンク】 ~マカ... | トップ | 初恋の人からの手紙。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンパシー!? (トダチーニョ)
2009-03-06 01:17:02
こんばんは

アヒリヤって大崎にもあったんですね。
どっちが本店なのでしょう?
シェフが兄弟とか…?

私もやっと代々木のアヒリヤ記事をアップして
来てみたら、サントーシーさんもアヒリヤ!
すごいタイムリーででした。
返信する
以心伝心。 (サントーシー)
2009-03-06 07:29:54
 トダチーニョさん。

警戒したほうが良い3カ条に賛成します。
その通りだと思います。笑いました。

アヒリアは代々木の方が先にありましたね。
シェフなどの関係は良く解りませんが・・。
返信する
大崎のアヒリヤ (Dinosaur)
2009-03-06 21:39:21
ここ去年行きました。
カレーやパラタもよかったけど
クルフィが特にうま~

それから 南インド料理情報
ミールスonlyのランチをやっているいう情報を得て勝田台の葉菜(hanaと読むらしい)という店に行ってきました。ケララの風に似た感じの店、いい店です。
東京からだとちょっと遠いけど行く価値はあると思います。
返信する
ありがとうございます。 (サントーシー)
2009-03-07 22:51:19
 Dinosaurさん。

いつも情報ありがとうございます。
敏銭戸、和印道、ダクシンは、そのうちにアップします。

葉菜(hana)ですか・・・何とか行ってみたいですね
返信する
カレー (網焼きカレー)
2009-03-08 23:05:33
こんばんわ。

報告がずっと遅れてしまったのですが、私のブログのリンク欄から、こちらのブログをリンクさせていただきました。
何か問題がありましたら、遠慮なくおっしゃってください。

前回のコメントでは失礼いたしました。
どうにも説明が上手くなくて…お気を悪くされていなければ良いのですが。

カレー、美味しそうですね。
いろいろなカレーを食べてみたいです。
返信する
いらっしゃいませ。 (サントーシー)
2009-03-09 00:05:18
 網焼きカレーさん。

お久しぶりです。
マニアックなお店に行かれてますよね。
どうやって知るのか気になります。
返信する

コメントを投稿

カレー / CURRY」カテゴリの最新記事