カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

タイのフルーツ(ジャックフルーツ)

2007年06月15日 22時37分59秒 | タイ / THAILAND
 大好物のジャックフルーツ!

見かけから判断すると、実が角張っていて、
色も黄色っぽい。
一目で食べごろではない・・・と感じた。

本当に美味しい「旬」の実は、
もっと丸みを帯びていて柔らかそうである。
また色ももっとオレンジがかっている。

 しかし、大好物を目の前にして、
そのまま立ち去れるだろうか・・・。

・・・・・ 私には、できない・・・・。
我慢できずに購入。3ケで10バーツ。(約35円)

 熟していれば柔らかく、
  とろけるような甘さがあるのだが、
  堅い・・・それに甘さも足りない。 

ああ・・・・やっぱり早かった。(残念!)

      これが木に実っているところ。
ゲストハウスの庭に実っていた。
直径40Cmほど。でもこれはまだ小さい方。

 ≪ 関連記事 ≫ 

【マレーシアの道】 ~ジャックフルーツ~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のカレー(No.82) ~クン... | トップ | 今日のカレー(No.83) ~アン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいですよね~ (curryota)
2007-06-15 23:58:01
前回の訪タイ時に食べましたが、英語もタイ語もしゃべれない僕は
一キロ近く購入してしまい、ジャックフルーツ片手に
バンコクの街をテクテク歩いた記憶があります…。
返信する
ジェスチャーで・・・。 (サントーシー)
2007-06-16 00:55:40
 curryotaさん。

私も度胸と愛嬌の英会話(その他の現地語含む)です。
伝えようとする気持と解ろうとする気持があれば、
なんとか伝わるものですね。

シーズンを外すと美味しい物もそうでなくなってしまいます。
インドでも食べましたが、
マレーシアのはスッゴク美味しかった~。
返信する
以前 (samurai)
2007-06-16 14:41:39
タイに行った時に、ジャックフルーツの畑(?)みたいなのを見たことがあります。
そこでは、7歳児ぐらいのデカイのがごろごろしてましたw。

僕もすんごく好きですね、ジャックフルーツ。
あの、洋梨のような甘さといい、
筋張った感じといい。
返信する
南国果実。 (サントーシー)
2007-06-16 18:20:53
 samuraiさん。

南国には不思議な物がたくさんありますよね。
中でも私はジャックフルーツが一番好きです。
缶詰の物が手元にあるので、
後で食べてみます。(ジュルジュル・・。)
返信する

コメントを投稿

タイ / THAILAND」カテゴリの最新記事