カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

【インドの食材】 ~ ベーコン ~

2011年10月08日 23時46分59秒 | デリーNCR / DELHI NCR
そもそもベーコンであるが、原材料は豚肉である。

 インドでは宗教上の理由からイスラム教徒は豚肉を食べない。
ヒンドゥー教徒は基本的に牛肉を食べない。
この理由から・・・一般的に売られている肉は、
 鶏肉か羊肉(山羊を含む)となる。

インド人で豚肉を食べるのは、
東北地方(マニプル州、ミゾラム州等)出身者や、
チベット系、中国系などの人々となる。

以上の理由から必然的に豚肉からできている、
ベーコンやハムやソーセージは一般的に売られておらず、
主に外国人居住者の多いエリアのマーケットでしか、
見かけられない。それも輸入品が多いのだ。

輸入品と言う事は・・・高いと言う事である

このベーコン、1パック(100g)なんと350Rsである。
一瞬350円でありますように・・・・と祈ったのだが、
何度みても単位は、円ではなくルピーであった。

350Rs・・・・約700円である。超高級品である。
清水の舞台から飛び降りて、買った。

これでも2軒の店を比較して、
品質、内容量、価格、賞味期限を吟味して選んだのだ。



見よ 一瞬、生ハムかと見紛うばかりの赤い色。
燦然と輝くベーコン様は、ジューシーで美味しかった。
シチュー、スパゲッティに入れて楽しんだ。

言い訳に聞こえるかもしれないが、
私にとって豚肉は非常に重要である。
私は胃を手術で摘出しているので、
ビタミンB類を体内に取り込むことは大切なのだ。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【インドの人々】 ~ デリー⑪ ~ | トップ | 【今日の献立】 ~ 山菜おこ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (植田義弘)
2011-10-09 10:40:10
恐ろしい値段ですねえ!イスタンでも売ってますがやはり、同じ様に高いです。なので、豚肉製品が食べたくなる気持ちは分かりますよ。
返信する
高級食材。 (サントーシー)
2011-10-09 11:13:54
 植田義弘さん。

日本人にとってポークは身近です。
この値段で買えない訳ではないのですが、
買いたくありませんよね。

以前は半分程の値段でインド産の物を
売っている肉屋があったのですが、
チキン、マトンしか扱わなくなりました。
返信する

コメントを投稿

デリーNCR / DELHI NCR」カテゴリの最新記事