すんけい ぶろぐ

雑感や書評など

小島秀夫「METALGEAR」

2006-02-25 08:39:09 | その他の評価
1987年製


まんまとコナミの策略にはまって買ってしまった「METALGEAR SOLID 3 -SUBSISTENCE-」。

ムービーがメインのお目当てだったのですが、MSX版のメタルギアもついているので、やってみました。


いやー、これだこれだ。見事な昔のゲーム。

想像力無くして世界に入りこめないグラフィック(こんな感じ)。
いかにもフラグを立てなきゃ先に進めない、ぎこちない展開。
アナログさ皆無の、敵キャラたちの、かたい動き。

懐かしい臭いがプンプンです。


が、若かりし小島監督らしい仕掛けが随所に光っております。(特に、味方だと思っていたキャラから間違った指示が出る件なんかは、お見事だねぇ)
というか、今のシリーズでも使われているネタもあったり。


そもそも「アクションゲームとは点数を競うものである」なんて時代(MSX2で「聖飢魔IIスペシャル」が出ていたりするよな時代。しかもソニーから……………)に、「敵を倒す」のではなく、「敵を避ける」というコンセプトでつくられていたのだから、その斬新さは今でも驚き。

ゲーム史を語る上では、外せない作品だろうなぁ。(大学でゲーム史を扱うようになるのは、後何年必要だろう? 先に漫画史か?)


MSG3の感想。

小島秀夫「METALGEAR SOLID 3 -SUBSISTENCE-」
そうさ、コナミの術中に見事にはまったのさ!
小島秀夫「METALGEAR SOLID 3 -SNAKE EATER-」隠密行動中


METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE(初回生産版)

コナミ

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る