すんけい ぶろぐ

雑感や書評など

セガ「不思議のダンジョン 風来のシレンDS」

2006-12-25 19:36:37 | その他の評価
64のシレンを移植希望


あまりにも「ドラゴンクエスト モンスターズ モバイル」で不毛な時間を過ごしてしまったので(真面目にやると、けっこう時間を食うゲームだった)、「今度こそは!」と「風来のシレン DS」を購入。

先に結論を言ってしまうと…………、面白くなかった。


勘違いされると困るのは、「つまらなかった」ではないです。「面白くなかった」です。


僕の不思議のダンジョンシリーズは、途中参加なんですよ。
確かトルネコの2あたり。

で、今回のDS版は、SFCの最初の作品の移植。
それも、今風に遊びやすくはしているようですが、基本的なシステムは同じ。


と言うわけで、どうにも、以降のシリーズで体を慣らされてしまった身としては、初期のシステムは、馴染めませんでした。

「ドラクエ3をクリアーして、ドラクエ1をやる」みたいな感じでしょうか?

「ドラクエ1」を体験済みの人間なら、
「なつかしぃ~」
と楽しめるのでしょうが…………。「ドラクエ3」と同じシステムを「ドラクエ1」に望むのは、やはり無理がありまして。

「なんじゃ、このカニ歩き?」
という感じです。


まぁ、これを発売当時に買っていたら、
「うぉー、なんだ、この斬新なシステム!」
とサルのようにやったのかもしれませんが。


ともかく、僕の中の不思議のダンジョンシリーズというのは、
1.「いつでも帰れるように、巻物を持っておく」
2.「危なくなったら、直ぐに帰る」
3.「まだまだ安全でも、剣・盾が強くなったら、一度帰宅」
4.「上のように慎重にプレイしても、結局、死んで、アイテム没収」
が楽しい。

しかし、このDSのシレンは、あまりアイテムを持ち帰ることは考えられていないらしく(不可能ではないですが、あまり簡単ではない)、
「一発勝負」
が売りのようです。

でありながらも、上のダンジョンに進むには、下位のダンジョンを行ったり来たりして、アイテム集め & レベルアップをしておかなくてはいけない。

どうも、その過程が、作業臭くてね。


まぁゲームなんて、結局、「作業」なんだろうけど。
しかし、今の「作業」を「作業」と感じさせないように、小まめな配慮の散りばめられて最近のシレンに比べて、このDSでは、やはり古すぎる…………。

今、これを移植する必要があったのだろうか? と疑問に感じないでもないです。


不思議のダンジョン 風来のシレンDS

セガ

このアイテムの詳細を見る