携帯のバッテリーが、すぐ無くなる
けっこう長い間をかけて、「ドラゴンクエスト モンスターズ モバイル」(公式サイト)をしていました(半年くらい?)。
結論。
つまらない。
以上。
まぁ一応理由も書きます。
とにかく、ゲームが平板です。
ゲームの流れは、三つ。「ダンジョンでの宝探し」「モンスターを一人旅に出す」「闘技場での戦い」。
「ダンジョンでの宝探し」
→これが、キモ。三匹のモンスターを連れてのダンジョンでの宝探しですが、いくつもダンジョンがあるとは言え、全部が基本的な構造は同じ。ただ単に、登場する敵の強さと手に入るアイテムが違うだけ。
だから、飽きる。でも、これをしないと、強力なアイテムが手に入らない。
つまりは面白くない!
「モンスターを一人旅に出す」
→これは、自分ですることはありません。手持ちのモンスターを、そのレベルに合わせて目的を選ぶというもの。
一人旅によって、場所やダンジョンを発見し、世界が広がっていきます。だが、この「発見」がランダム要素強し。見つからないダンジョンや新しい地域は、むごいくらい見つからない。
つまりは面白くない!
「闘技場での戦い」
→とにかく、モンスターがなかなか強くなってくれないので、いつも同じレベルのモンスターとの戦いになってしまう。
つまりは面白くない!
こんな感じ。
とにかく、時間をかけても、ゲームが進まないのが、最大の難点。
しかも、ちょっとしたことで、直ぐに「通信」が始まる。
こりゃ、ダメだ。
他、携帯ゲームの感想。
光栄「Mobile三国志II」
光栄「Mobile太閤立志伝」
堀井雄二「ドラゴンクエストII」
堀井雄二「ドラゴンクエストI」
ドラクエ8の感想。
堀井雄二「ドラゴンクエストVIII」
けっこう長い間をかけて、「ドラゴンクエスト モンスターズ モバイル」(公式サイト)をしていました(半年くらい?)。
結論。
つまらない。
以上。
まぁ一応理由も書きます。
とにかく、ゲームが平板です。
ゲームの流れは、三つ。「ダンジョンでの宝探し」「モンスターを一人旅に出す」「闘技場での戦い」。
「ダンジョンでの宝探し」
→これが、キモ。三匹のモンスターを連れてのダンジョンでの宝探しですが、いくつもダンジョンがあるとは言え、全部が基本的な構造は同じ。ただ単に、登場する敵の強さと手に入るアイテムが違うだけ。
だから、飽きる。でも、これをしないと、強力なアイテムが手に入らない。
つまりは面白くない!
「モンスターを一人旅に出す」
→これは、自分ですることはありません。手持ちのモンスターを、そのレベルに合わせて目的を選ぶというもの。
一人旅によって、場所やダンジョンを発見し、世界が広がっていきます。だが、この「発見」がランダム要素強し。見つからないダンジョンや新しい地域は、むごいくらい見つからない。
つまりは面白くない!
「闘技場での戦い」
→とにかく、モンスターがなかなか強くなってくれないので、いつも同じレベルのモンスターとの戦いになってしまう。
つまりは面白くない!
こんな感じ。
とにかく、時間をかけても、ゲームが進まないのが、最大の難点。
しかも、ちょっとしたことで、直ぐに「通信」が始まる。
こりゃ、ダメだ。
他、携帯ゲームの感想。
光栄「Mobile三国志II」
光栄「Mobile太閤立志伝」
堀井雄二「ドラゴンクエストII」
堀井雄二「ドラゴンクエストI」
ドラクエ8の感想。
堀井雄二「ドラゴンクエストVIII」