たまごブログ

元カフェ店長です。美味しくて、心がほっこりする料理やお菓子を紹介します(^-^)

バリラポモドーロを使ってミートドリア♪

2018-05-04 12:53:14 | 食・レシピ


今回も、レシピブログのモニターコラボ広告企画で当選した、「バリラポモドーロ」を使用したミートドリアのレシピと、味の感想を紹介させていただきます(^^)

バリラポモドーロとは?




"バリラのポモドーロソースはパスタはもちろん、万能トマト調味料として煮込み料理やハンバーグにも大活躍。トマトは100%イタリア産。甘みの強いダッテリーニトマトを使用し、玉ねぎをほんのり加えて、やさしい味わいに仕上げました。化学調味料・保存料・着色料不使用で、小さなお子様にも安心してお召し上がりいただけます。本場イタリアで一番愛されているポモドーロソースを、ぜひご家族でも。"

(公式サイトより抜粋)

実は、茹でたてのパスタにそのままかけて、ソースそのままのお味をまず楽しんでみました。
一般的にトマトソースとして販売されているものの味に慣れていると、あれ?と思うくらい、あっさりしているのですが、トマトの旨味はしっかりと感じられます。表示してある通り、玉ねぎなどで味付けしてあるのですが、トマトの存在感がしっかり残ったパスタソースだと思います。
トマト系のお料理に、様々なアレンジが可能なトマトソースではないでしょうか。

……

では、このトマトソースを使ったミートドリアのレシピです。
↓↓↓

〈ミートドリア〉2人分

(ミートソース)※作りやすい分量
・玉ねぎ 小さめ1玉
・にんにく 1かけ
・合挽き肉 200g
・バリラポモドーロソース 200g
・ナツメグ、バジル、など好みのスパイス 適量
・塩、コショウ 適量
・白ワイン 適量
・水 100ccくらい

(ベシャメルソース)※作りやすい分量
・牛乳 300cc
・バター 20g
・薄力粉 20g
・塩 ひとつまみ

・ご飯 200g
・シュレッドチーズ 適量
・粉チーズ、パセリ 適量

……
①ミートソースを作る。
みじん切りにしたにんにくをオリーブオイル大さじ1で香りがたつまで弱火で炒め、みじん切りの玉ねぎを加えて中火でしんなりするまで炒める。

②①に挽き肉を加え、肉にしっかり火が通るまで炒め、塩とナツメグなどのスパイスをふる。

③②にバリラポモドーロを加え、白ワイン、水を加えて10分程煮詰め、味をなじませる。最後にコショウをふる。

④ベシャメルソースを作る。
小鍋にバターを入れ、弱火でゆっくり溶かす。薄力粉を加え、焦がさないようにゆっくり火を入れる。最初もったりしますが、やがてさらっとした感じになります。
⑤弱火のまま、牛乳を数回に分けて④に加えていく。だまになりやすいので、小さなホイッパーがあると便利です。
⑥牛乳が全部入ったら、中火にして焦がさないように混ぜ続け、ふつふつと沸騰したらベシャメルソースの完成。
※表面に膜がはるので、ラップを表面にピタッとはって冷ますと使いやすいです。

⑦グラタン皿などの耐熱容器2つに薄く油を塗り、ご飯を敷き、③のミートソースの半量を、ご飯の上に塗り広げる。(一人分は全体量の1/4)その上に、⑥のベシャメルソースの半量をおなじように塗り広げ、シュレッドチーズと粉チーズをふる。





⑦魚焼きグリルで7~8分、またはオーブン200℃で15分程で香ばしい色がついたら完成。仕上げにパセリをふる。

……

普段ミートソースを作るときは、挽き肉を炒めたらトマトペーストを入れて、ブイヨンを加えたりして味に深みを入れていきますが、このバリラポモドーロソースは、これだけで旨味が詰まっていて、なおかつ添加物の味がしない自然な美味しさなので、あまり味付けをしなくても、とっても美味しくなりました。
ドリアの味ですが、私はベシャメルソースが好きで、たっぷり使ったので、ちょっと濃厚になってます。美味しかったですけど(笑)。ベシャメルは少なめにするともう少しさっぱりするかな?と思います(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿