たまごブログ

元カフェ店長です。美味しくて、心がほっこりする料理やお菓子を紹介します(^-^)

カッテージチーズでアボカドトースト

2018-04-29 09:00:53 | 食・レシピ
レシピブログさんの、モニターコラボ広告企画に当選しました。
今回は、「雪印北海道100カッテージチーズ」を使って、アボカドトーストを作りました♪



カッテージチーズはすごく久し振りに使います!ちょっぴり懐かしい(*´-`)

以下、レシピです。

↓↓↓↓

〈アボカドカッテージチーズトースト〉
①食パンにカッテージチーズを適量乗せる。(フォークを使うと、パラパラときれいに乗ります♪)

②アボカドを1/4個分、縦にスライスして、写真のように乗せる。

③マヨネーズを適量かけて、オーブントースターで3~4分焼く。
④エキストラバージンオイルと、黒コショウを振って完成。


簡単ですが、アボカドもカッテージチーズも、焼くことによってトロっとした食感になるので、とーーーっても美味しいですよ!アクセントに、少しだけマヨネーズをかけると、味が引き締まります。。久し振りにカッテージチーズを使いましたが、低カロリーなのにボリュームが出て、食べごたえがありますね!食べ盛りのお子さんにもおすすめです。


簡単すぎるオーブン焼き

2018-04-08 20:18:38 | 食・レシピ


野菜をたっぷりとりたくて、豚バラと共にオーブン焼きにしました。
ただ並べて焼くだけですが、まんべんなく火があたるためか、フライパンで炒めたときより、野菜の旨みがグッと濃く感じます。

レシピというほどではありませんが、オーブン焼きをしてみようと思ったら、以下をご参照ください。
↓↓↓

〈野菜と豚バラのオーブン焼き〉
2人分
・豚バラ焼肉用スライス…200g
・キャベツ…1/4個分
・玉ねぎ…1/2個分
・ピーマン…2個分
・にんにく(皮付き)…4かけ
・ミニトマト…4個
・塩、こしょう、乾燥バジル、オリーブオイル、ローリエ等香り付けスパイス 適量

……
①キャベツは手で大きめにちぎる。玉ねぎは5㎜の輪切り、ピーマンは縦6等分にする。
②オーブン皿にアルミホイルを1度くしゃくしゃにしてから広げる。→くっつきにくくなります。
③野菜をアルミホイルの上に並べ、その上に豚肉を乗せる。



※写真のように、全部の具材に火が当たる用に、立体的に並べると、均一に火が通ります。

④塩、こしょう、バジルを少しかける
。このとき、調味料はかけすぎないのがポイントです。あとから調整できますので。
⑤200℃のオーブンで20分焼く。



⑥焼き上がったら、ポン酢などをつけていただきます。

……

とっても簡単ですが、野菜の切り方、大きさを注意して、焼き上がりが均一になるようにするのがポイントです。

オーブンに入れて焼いている間に、他の作業ができるので、忙しい方にとってもおすすめです。味つけによってはご飯にも、パンにも合いますよ♪



レシピブログに参加中♪
">