やまじゅん通信 “きょうのヤマ場”

日本共産党前神戸市会議員 山本じゅんじ WEB通信

子供たちとの会話に癒された1日

2011-03-29 | 日記・エッセイ・コラム

 街頭で訴えていると、自転車に乗った子供たちが寄ってきました。近くに置いていた募金箱を見つけると、さっそく”ちゃりん、ちゃりん”。募金をしてくれていました。街頭で話し終わるまで子供たちは待っていてくれて、学校で募金がどれくらい集まったとか、阪神淡路大震災の話は学校で聞いたとか、いろいろ聞かせてくれました。

震災の問題や原発の事故の問題がいろいろ起きる中で、子供たちとの何気ない会話でしたが、ほっと癒されたひと時でした。

 そのあと向かった先のスーパー前で訴えていると、団地から男性がわざわざ出てこられて「うちは〇票あるぞ。がんばれよ」と。またバイクに乗ろうとしていると、通りすがりの方に「応援していますよ」と声をかけていただいたりで、なんだかとっても嬉しい1日でした。ありがとうございました。

 震災の影響は、いたるところに出始めているようです。ある知人の勤め先では、飲料の紙パックが東北方面で製造されているらしく、製造が止まってしまい商品が入荷しないとのこと。今度のボーナスはないかも…と話していました。だんだんと影響が広がっています。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ←クリックしてください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。