やまじゅん通信 “きょうのヤマ場”

日本共産党前神戸市会議員 山本じゅんじ WEB通信

骨のあるやつがおらん!

2007-03-29 | ニュース

 このあいだ、訴えていると、「わしは年金もらってない。一生働きずくめ」「骨のあるやつがおらん、がんばれよ」と話しかけていただきました。いつもは、まったく無視をして通り過ぎていく方でしたが、訴えが響いたのでしょうか。うれしかったですが、同時に、いままでどんな思いで無年金での生活をずっとしてこられたのでししょうか。 若者たちも就職超氷河期の時代に就職できなかった方たちの多くが、不安定就労です。先日お会いしたある方は、このままでは将来、無年金者がおびただしいほど増える…と心配されていましたが、若者たちが命や健康、未来まですり減らしながら、たたかっています。若者の能力や特技が生かされる社会や経済に、私も声を上げ続けます。 いろんなひとからいろんな意見をいただきました。中学校給食の導入や保育所を増やしてほしい、進行性ガンについてなにがしかの支援ができないものか…など宿題をいただきました。なかには「共産党は嫌いだけど、このひとはきちんと訴えている」といわれて複雑な思いもしましたが、みなさんの声を携えて、これからもしっかり頑張ります…と心に誓いました。


汚職の根絶!税金の使い方をただせ

2007-03-29 | ストップ!公立保育所民営化

 今日は、朝から汚職問題について訴えました。汚職のことを話していないときでも、いろんな方に声をかけていただき、また拍手もいただき大いに励ましていただきました。去年、市民税や国保料、介保料、保育料などの値上がりで大変なことになりました。「自分の命しかけずるものがない」と市民が悲鳴を上げている、いまだ震災からの立ち上がりのそのさなかに市民の多くの方がおかれている、そんなときに一方では汚職事件と幕引き騒動。やっぱり許せません。  枝吉保育所をはじめ、民営化の対象となった保育所では保護者や周辺住民の方々が、民営化に反対して、子どもたちのために必死になっていたとき。民営化で、多くの子どもたちの心は傷ついたのではないでしょうか。人生のうちたった1度しかない3歳であり、4歳であり、5歳であるわけで、そんな大切な成長期を、大人の都合で、しかも5000万円のために振り回していいのでしょうか。公立保育所の民営化で揺れているとき、民営化しないでとの願いに与党は背を向けたばかりか、汚職はうやむやに。  汚職の根を絶ち、なれ合い政治を正し税金の使い方をかえること。財政難といいながら、定員120人にわずか10数人の利用という採算のとれない海上アクセスに、2億円以上も補填する費用があるのならその分を保育予算にまわせば、民営化しないですむと思うのですが、みなさんいかがでしょうか。 


判決下る!!

2007-03-27 | 汚職事件の真相究明を

きょう、午後から元参議院議員の山下よしきさんと街頭宣伝をしているさなか、ニュースが飛び込んできました。自民党の元市会議員団長の汚職事件で、今日、神戸神戸地方裁判所の判決がくだされました。両被告ともそれぞれ実刑となり、大変重い判決となりました。議員という地位を利用して、神戸市に圧力をかけて市政を歪めさせたことは、それ自体が厳しく断罪されて当然だと思います。市民生活は本当に大変。そんなときに市民に寄り添わず、私腹を肥やすことに力をそそいでいたことは許せません。しかも、市議会ではせっかくの100条調査権を行使せず、与党の多数で「解散」しました。自公民、与党の責任は重いと思います。さっそく、街頭で訴えました。きちんと真相を市民に明らかにしていかなければ、また事件は起こります。日本共産党議員団が独自調査に基づいて追求したとおりの結果ではないかと思います。これからも真相究明をもとめ、頑張ります。


また廃業…

2007-03-25 | 中小企業の振興を

 朝の宣伝を終えると、いつもごあいさつをさせていただいているお店があります。先日も、宣伝を終え訪ねていくと、「廃業しました」との張り紙がありました。1週間前には営業していたお店がなくなっていたのにはショックでした。古くからやっているお店がなくなっていくのは、街に活力が失われていくようで、とても寂しい気持ちになります。そういえば、以前訪ねたあるお店では、店を開けていても収支がとんとん。ふだんの生活は年金でしのいでいるとおっしゃっていました。また他のお店では、複数の店舗を持っており若夫婦が別の店をきりもりしているので経営が苦しくても、「若いもんのためにもやめられん」と話していました。今年に入っても知ってるお店や工場がいくつも廃業しています。景気回復とはいいながら、幅をきかせているのは、資本の大きな業者ばかり。街のお店などは太刀打ちできません。しかも、どれだけ正社員として雇っているのでしょうか。大資本を力に街のお店やさんを淘汰し、低賃金労働者を多く雇って多額の利益を上げていく。やっぱり出店はしてもこれまでの商店街などときちんと調和の保てるような配慮がないとまちそのものが壊れてしまいます。規制緩和はこういうところにも襲いかかっています。


子どもを犠牲にするな

2007-03-24 | ストップ!公立保育所民営化

 先日、とある公立保育所の保護者会が学習会を開いていました。時間の都合で中座しましたが、学習会には他の保育所の民営化問題で頑張っておられる市民の方や保護者の方々も参加しておられました。いま、市内の一部の公立保育所が民営化されようとしています。開発の犠牲に子どもたちが…。空港の実態をみるにつけ、なぜ民営化を??納得いきません。民営化には納得できません。