やまじゅん通信 “きょうのヤマ場”

日本共産党前神戸市会議員 山本じゅんじ WEB通信

王子公園・動物園、市民の思い次々

2022-02-08 | 日記・エッセイ・コラム


 先日、王子公園を考える集会が開かれました。コロナ下なので参加人数を絞らざるを得なかったようですが、予定していた定員いっぱいの参加者が集まりました。

 参加者からの発言はとても生き生きしたもので、いろんな方が参加されていたので内容も多様。聞いててとても元気になるものばかりでした。

 ある地域のふれまちの会長をされている方は地域内でのアンケート活動や神戸市へのパブリックコメント提出の取り組みをいきいきと話されました。さらにいろんな活動に取り組みたいと元気でした。

 子育て中という方は、動物園の記念誌や写真集などを話題に、現場の声が素案に反映されていないと感じたと発言されていました。そのうえで、市民が声を上げなければ素案通りになってしまう、と声を上げていきたいと話されていました。

 また、党派を超えて要求で一致して団結協力をしていくことが大事だと話された方、わざわざ鎌倉から参加されたというかたもおられました。区選出議員で討論会をしてほしいという要望も出ていました。
ある自治会長は、署名の取り組みとともに、勝手に市に進められたら困る、全力を上げて頑張ると発言されていました。

 とても熱気の溢れる集会でした。署名もさらに集まっています。取りに来てとの連絡や、どこに届けたらいいのかとの問い合わせも。
ぜひ声を広げてください。

電子署名もおこなわれています。
「みんなの王子公園&動物園の会」で検索してください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。