やまじゅん通信 “きょうのヤマ場”

日本共産党前神戸市会議員 山本じゅんじ WEB通信

小学生サッカーを観戦

2014-09-24 | 日記
 きのうは、小学生のサッカー大会を少しだけの時間でしたが、観戦してきました。娘の所属するチームが決勝でたたかうということで、楽しみにしていました。
結果は、みごと優勝。後半、少し押され気味の感がありましたが、1点差を守り抜きました。小学生の女子といってもなかなかのレベル。
観ていて感心しました。いやぁ、感動しました。
一生懸命にたたかってる姿は、両チームともかっこいいですね(^_^)
 娘は補欠、出番はなくとも1年前と比べるとずいぶんと成長しました。チームメートやコーチの方々、保護者の方々に感謝ですm(_ _)m
 

須磨海岸クリーン作戦

2014-09-24 | 日記
 先日、関西地方屈指の観光スポット、須磨海岸のクリーン作戦に行ってきました。すっかり空は晴れわたり、秋晴れのいい天気の中、汗ばむくらいの陽気でしたが、たくさん参加されていました。
このクリーン作戦、須磨海岸の夏も今年は終わりやな、と感じる行事です。オープニングのさなかにも、大勢の参加者がさっそくごみひろいを始めていて、オープニングが終わる頃には、もうすっかりきれいになっています(^^;)
すぐ近くには、須磨海浜水族園。
きれいになった海岸は、もうすっかり秋の顔です。
JR須磨駅の改札を出るとすぐに砂浜です。都市の中の憩いの場。
都市化の波にさらすことなく、大切に守っていきたいですね。
平和だからこその自然ですね。
 自転車で自宅から10分あまり。いままで原付で行くことの多かった場所ですが、意外に近くてびっくりです。ガソリン高いし、けっこう自転車、重宝してます。
 いま、外の天気はどんよりと、今にも台風の雨が降り出しそうな天気。真っ黒になってきました。被害が出なければいいのですが…。

  

商売を続けたい!

2014-09-24 | 日記
特別委員会の質問準備のため、以前から気になっていた問題があり、地域へ聞き取り調査に行ってきました。夕方立ち寄った先で聞くと、夜、関係者の方々が集まって話し合いがあるということで急きょ参加させていただきました。
小売店にとっていきのこれるのかどうか、商売が続けられるのかどうか、熱心な話し合いでした。
お聞きできてよかったです。
しっかり応援していくためにも、いまががんばりどきと、気の引き締まる思いです。
みなさん、遅くまでお疲れさまでした。
写真は夜の名谷駅。朝の喧騒とはまた別の顔がありました。なんとなく駅もくたびれた…って言ってそうな気がします。

もうすぐ9月議会

2014-09-11 | 議会だより
 9月議会が告示されました。
来週18日に開会し、本会議で議案が提案されます。
25日、26日には本会議で、代表質問が行われます。
すでに、議案や決算など内示がありましたが、これからたっぷりと資料に埋もれながら悪戦苦闘の日々です。

ブログを引っ越しました

2014-09-09 | 日記
 以前から気になっていたブログの引っ越し。ずっと使っていた会社がブログのサービスをやめるとかで、引っ越しが必要になってしまいました。まだ猶予はあったんですが、後でばたつくよりは今のうちにと、思い切って作業。
なんだかわかったようなわからんような、なんだかんだでようやく引っ越し完了(なのだろうか??)
使い方に慣れるまで、しばらくかかりそうです…。
新たな気持ちで、また、更新します。