やまじゅん通信 “きょうのヤマ場”

日本共産党前神戸市会議員 山本じゅんじ WEB通信

自然の雄叫び、台風の猛威

2011-09-03 | 日記・エッセイ・コラム

 台風12号。夕方になってだんだんと雨が激しくなってきました。我が家はとても華奢なので、い雨の激しい音が家の中までよく響いてます。

夕方、神戸に大雨警報発令。岡山に上陸したあたりから外はかなり激しくなってきました。とても遅いスピードで、国内に広範に被害をもたらして、日本海へと突き進んでいる模様です。

東日本大震災に加え、新潟・福島の豪雨災害、そして今回の台風被害。今年は各地に自然の猛威が襲いかかっています。台風が抜けても気が抜けません。

 文明と自然。まざまざと自然の雄叫びを見せつけられ続ける中で、あらためて自然と向き合い、私たちの生活を今一度見直すことが必要なのかもしれません。

まだしばらくこの豪雨は続きそうです。大きな被害が出なければいいのですが…。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 ←クリックしてください


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気でしょうか?ダイブンご無沙汰しております... (catbike)
2011-09-06 15:12:47
お元気でしょうか?ダイブンご無沙汰しております。神戸市学校給食における放射線量検査及び検査結果の公表を願います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。