やまじゅん通信 “きょうのヤマ場”

日本共産党前神戸市会議員 山本じゅんじ WEB通信

なんのための調査ですか!

2011-09-28 | 日記・エッセイ・コラム

代表質問で思わず…Dsc_3067

 昨日今日と、本会議。今日は朝一番から私の”初”代表質問でした。

再質問で何をしゃべったか、正直、あまりはっきり覚えていないですね。メモを見て、”ああ、そんなこと言ったんやな”と少しずつ思い出します始末。再質問している間は、あまり余裕ないですね。答弁しだいで、あらかじめ考えていたことを修正したり、頭真っ白ということはさすがにないですが、半分は吹っ飛んでましたかね??。質問のできよりも、”終わった!”という安どのほうが正直な気持ちです。

 さて、きょうは中学校給食のほか合計7問、80分間の質疑でした。やっぱり今取り組んでいる課題ですから、きちんと聞いておかなければと臨みました。

Photo
先日、中学生や保護者、教職員などに行ったアンケート結果の速報も出ているので、今後どういった方向が示されるのかが気になるところです。「中学校給食すべきや」という質問に対して、初めの答弁は「生活習慣について総合的に把握することを目的に行ったもの」というもの。しかし他の都市でも同じような調査は行われており、こういった調査の中から、”食育”上中学校給食が必要と判断にいたっていることを、改めて指摘しました。ところがなんと質疑の中で教育長は「給食をやるともやらないといっていない」と答弁。また「子どもの意見を最重要に考えていきたい」とも。他の都市と比べてもずいぶん腰の引けた態度にも驚きましたが、子どもの意見を最重要とは、給食における”食育”という観点が全くないじゃありませんか。

あまりもの答弁に「なんのための調査ですか!」と思わず言ってしまいました。

中学校給食の実現に、みなさん声をあげましょう!!

傍聴に来ていただいたみなさん、ありがとうございました。

※録画はまたアップします。また、市議会のHPでも2~3日後にはアップされます。

質問原稿はこちら↓

「20110928.doc」をダウンロード

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村 クリックしてください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。