目黒区北部地区 すこやか歩こう会

東横線中目黒駅周辺を拠点に活動するウォーキングクラブです。みんなで歩くと楽しいですよ!時々遠出もしています!!

南東部公園コース 約7.5km

2021-12-24 14:06:43 | 東京都目黒区、品川区
ウォーキングの時は比較的暖かい日が多かったんだけど、この日は寒かった。


目黒川にボラ
集合場所、日なたで待機しながら何となく川をながめるときらりと光る魚が見えました。写真ではわかりませんが、白いものがゴミではなくボラの腹です。


アトラスタワーと目黒川

照葉樹の紅葉

紅葉

スイセン

清掃工場の煙突

紅葉
相変わらず木の名前が分かりません。以前花の名前もわからなかった時には何度も図鑑を見返して徐々に覚えたけど、樹木は違いが分かりにくい。照葉樹はキシミかな?目黒川沿いを下流へ向かい建設途中の清掃工場の緑地を抜けてゆきます。


記念樹の碑

ラクウショウ

トランペット

IMPACT HUB
記念樹の会社は日用品メーカーでもなく何をしているのかわかりませんが、目黒に研究所があったとのこと。現在区民センターがある場所にあったのかな?


大祓

ゴクラクチョウカ

目黒不動
大鳥神社の交差点から目黒通りを西へ向かいます。「大祓」は大掃除の意味だと思ったら神道の儀式なのですね。寄生虫館手前を左折し、大鳥中学校前を通過して目黒不動へ裏から入ります。


絵馬
普段絵馬の願いを写真に撮ってアップすることはないのですが、これはいいかなぁと思って。だけど本物?


ジュウガツザクラ

お不動様?

林試の森の紅葉

林試の森の池

暗渠
六畝川プロムナードに接する暗渠で羅漢寺川の名もない支流跡かなと思って地図を確認すると目黒区品川区の区界になっています。こちらが羅漢寺川本流の暗渠のようです。


目黒七中
都大会に出場するんだ。


円融寺釈迦堂

六地蔵

立会川のソメイヨシノ
ソメイヨシノはそこまでして支えなくてもと思うのですが。


碑文谷八幡宮

アマビエ

センリョウマンリョウ混栽
すずめのお宿緑地公園の栗山家住宅裏にセンリョウとマンリョウが入り混じっていました。あまり見ない光景です。


キリストの生誕
サレジオ教会にありました。


碑文谷公園の延命地蔵

碑文谷公園のバラ

北朝鮮と日本の友好記念碑
碑文谷公園のバラもきれいなのですが秋バラももう終わりのようであまり種類がありません。

碑文谷体育館でストレッチをして、久しぶりに学芸大学の天狗へ。ミニ忘年会でした。


すこやか歩こう会ではひきつづき会員を募集しています。目黒区在住以外の方も歓迎いたします。
まずは一緒に歩けるか、試しに一度参加してください。
sukoyaka[アットマーク]v08.itscom.net([アットマーク]は@へ変換してください)宛にメールをいただければ、直近の活動予定をお知らせいたします。


すこやか歩こう会活動スケジュール
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呑川コース 約7km | トップ | 向島百花園コース 約4.4km »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都目黒区、品川区」カテゴリの最新記事