目黒区北部地区 すこやか歩こう会

東横線中目黒駅周辺を拠点に活動するウォーキングクラブです。みんなで歩くと楽しいですよ!時々遠出もしています!!

呑川コース 約7km

2021-12-16 11:26:17 | 東京都目黒区、世田谷区
定番コースもふた月に一回歩いていると写真もマンネリであまり撮るものがないかなぁという感じですが、マンネリ写真と新たな発見を合わせてご報告します。


アサガオ
都立大学駅近くの呑川緑道に集合しストレッチをしてスタートとなります。まだアサガオが咲いています。


ダンススタジオ

ソメイヨシノの紅葉

ハゼノキの紅葉とカリン

サルノコシカケ?
目黒通り沿いにダンススタジオ、子供が踊っていました。まだまだところどころ紅葉がきれい。ソメイヨシノの根元にサルノコシカケ?これなら犬も腰掛けられそう。


フヨウ?

ヤツデの花

シコンノボタン

ヤマブキの黄葉

なに、呑川緑道とは!!
川沿いの草花や、川沿いのお宅の庭木などを見ながら歩きます。区内の呑川本流緑道はソメイヨシノが植えられ歩くところが狭いのですが、区界を越えて世田谷区になると緑道が広く取られ歩きやすくなります。いつもながら世田谷区の公園設計はうまいなぁと感じます。


ナンキンハゼかな?

マユミ

常緑広葉樹

モクレンの花芽

ツワブキ
駒沢公園通りを横断し、三島公園でひと休みです。ブログを書くのに地図を眺めていて「化坂(ばけざか)」という坂を見つけました。次回はルートを少し変えて化坂を歩いてみようかな。


呑川親水公園

何だこりゃ?
駒沢通りを越えると呑川本流は親水公園になります。公園脇で見つけたブドウのようなもの。画像検索でburmese grape(ビルマのブドウ)と表示されました。Wikipediaでも英語のページしかないので、詳細はわかりません。調査継続中といったところ。


深沢小学校前の畑
西山橋で呑川と別れを告げ東へ向かうと広い畑に何やら植えられていました。地図でまた気になる場所を発見。「せたがや地域風景資産 秋山の森と旧秋山邸」とあります。化坂と合わせて、新しコースでも作ってみましょうか。


駒沢公園

紅葉

ベニバナトキワマンサク

紅葉

黄葉

ピニャータ


駒沢公園
広い公園なので様々な出入り口があり、西口とか南口だけでは表現できず地番が出入り口の名称になっているところも。ピニャータはメキシコのくす玉と解説されています。箱の中にはキャンディーやチョコレートが入っていて棒でたたいて散らばったキャンディなどをみんなで拾うという遊び。普通は紙袋などを使うのですが、こんな頑丈な段ボール箱に細い棒では歯が立たない。大学生のころユタの教会でやったような記憶がありますが、対象年齢は小学生くらいでしょうね。


マンリョウ?

フサザキスイセン

ナルキッスス・パピラセウス
駒沢公園内に区界があり目黒区へ戻りました。八雲や柿の木坂の町を歩き呑川柿の木坂支流へ。もうスイセンが咲きはじめたかと写真に撮りましたが、フサザキスイセンは八重のようです。白いスイセンは珍しいと思って撮りましたが、名前も聞いたことがないです。漠然とスイセンとひとくくりにしちゃいますね。

都立大学駅付近まで戻りストレッチをして解散しました。今年も忘年会はできません。


すこやか歩こう会ではひきつづき会員を募集しています。目黒区在住以外の方も歓迎いたします。
まずは一緒に歩けるか、試しに一度参加してください。
sukoyaka[アットマーク]v08.itscom.net([アットマーク]は@へ変換してください)宛にメールをいただければ、直近の活動予定をお知らせいたします。


すこやか歩こう会活動スケジュール
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北部公園コース 約6.0km | トップ | 南東部公園コース 約7.5km »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都目黒区、世田谷区」カテゴリの最新記事