■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

銀杏ギンナン秋の珍味 ~紙封筒に入れてレンチンするだけ~

2022年11月16日 15時00分01秒 | 風物詩
緑道のイチョウが、葉を黄色に染めて根っこ近くには悪臭漂わせながら、ギンナンが落ちている。果肉が臭いので、それがとれた奇麗なものを重点的に拾って、水洗いして紙封筒にいれてレンチンする。この季節の風物詩であり珍味となるので、ギンナンは材料費ゼロの優れものだと思う。





ところが美味しいからと、次から次へとブレーキもかけずに、粗塩で楽しむにも問題がある。成人なら一日に10個程度と、お偉いさん達はメチルピリドキシンが危険と警告を発している。一応は注意してワシの場合は20個くらいに抑えている。





ギンナン中毒による症状は、主に嘔吐と痙攣だそうで、死に至る場合もあるそうだ。死亡例は幼児がほとんどで、大人ではビタミンB6の不足した人に多く、15粒から574粒食べたと記録が残っている。亡くなられた方には追悼の意を感じるが、574粒はリスでも🐿食べないだろうし‥‥‥。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏もも肉のフリッター ~メ... | トップ | 焼きおにぎり ~ロースター... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-11-16 15:17:58
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
新潟の叔母が健在だった頃は
毎年、銀杏を送ってくれました。
庭に大木の銀杏の木がありました。
ひとり暮らしの叔母が腰を屈めて
銀杏拾いして居る姿を思い浮かべただけで
届く銀杏は何とも尊く有難い実でした。
茶封筒に入れてレンジでチン〜♬
銀杏の実を見るたびに今は天界へと
旅立った叔母の笑顔を重ねて居ます。

今日もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-11-16 15:40:56
こんにちは^^
炎クリさん♪

わぁ~見事な紅葉にうっとり~
そうよね~黄色く染まった銀杏の足元には、、、鼻をつまみたくなる(笑。匂いと共に、銀杏ちゃんたちが(笑
子供時、おばあちゃんと一緒に。。口でハーハ―息を繋ぎながら、拾いましたよ~銀杏!!
それを、おじいちゃんは、夜な夜な🍶お酒と共に。アタシの苦労など知らず(笑。。上機嫌で吞んでましたもん(笑
選って、水に浸して綺麗に水洗いしてて、炎クリさん♪お手間かかりますよ~
レンチンするだけ~とはおっしゃるけど、これがまたおっかない(笑

ついつい、手が伸びますよね~ほっくりしたうまみに後をひくーー(笑
やめられない、とまらない!!のかっぱえびせんワールドに陥ってしまいます(笑
574粒て、、どんだけ~~

炎クリさん♪
晩秋の楽しみですね。運動を兼ねて、お金💰もかからず、健康にも環境にも貢献できるSDGsですよ(笑。あっ!食べ過ぎるとダメかっ!!(笑
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-11-16 16:59:32
こんばんは

私も銀杏大好きです
中学生の頃悪ガキと良く菖蒲園にこっそり入って銀杏取ってました
案外と水洗いしても手がかぶれことなく親に喜んで貰って私も食べてました
数は数えた事無かったですが食べ出すと止まりませんね。(笑)
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-11-16 17:12:10
こんにちは~。

ぎんなんの季節ですね~。茶碗蒸しに入ったデブぎんなんも好きですが、
やはり、翡翠色のぎんなんを塩で頂くのがいいですね~。
ワタシも前、調べたことあります(笑)。
https://blog.goo.ne.jp/copelonmaru/e/a59668baace525c070c9919b5aa2a184

いつも、ありがとうございます。
返信する
Unknown (yamautisora)
2022-11-16 21:06:39
銀杏いつも犬の散歩道にあるので
つい拾ってしまいます。
周りに配る事が多いのですが、都心ではあまり拾わないみたいで私は 粒の大きいのだけにしてますが でも手がかかるから大変なんですが美味しいと言われればつい上げたくなってしまうです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-11-16 23:26:30
今晩は〜。

トップ画像は、左上に、銀杏の葉を集めて、束にして、薔薇の花びらみたいにしているものでしょうか〜?😊
お写真全体の構成が、綺麗ですね〜♫

2枚目の紅葉風景のお写真も、美しいです〜✨

銀杏は、小さい中に、ビタミン、ミネラルが、豊富に含まれているようですが・・・、
食べ過ぎは、死に至る事もあるんですか・・・、

ゾッとしました・・・。

紙一重である事・・・、
何事も、程々に・・・、

・・・と思いました〜♪

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜♪

またね〜(^o^)/
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-11-17 00:08:51
こんばんは。

銀杏、きれいですね。
食べ過ぎは、死亡リスクがあるんですね。
574個は、ギネス記録かもしれないですね😃
返信する
処理が臭くて面倒で‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-11-17 09:04:18
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。柿で、ギンナンで、新潟の叔母さんのことを思い出すって、とっても羨ましい人と人の暖かいつながりですね? ギンナンは言っても処理が臭くて面倒なんですが、それを毎年だなんて。叔母さんの笑顔を思い浮かべると、良い供養になりそうですね。

くにちゃん
人知れずの山の中は良い色の染まっているのですが、観光地はどうも腐れ散る感じで、お世辞にも綺麗とは言いにくいですね。ワシは銀杏と言えば、小学校の樹齢数百年の大イチョウを思い出すと共に、大きなギンナンも懐かしいです。やっぱり何方もお酒の乙津米として珍味なんで、お酒の愛飲家にはたまらないでしょう。あぁ~~もう水に浸して綺麗になんて考えたら、来年からは出来ないようになるかもしれないですよ。2年前は地中に埋める技を習ってきたんですが、そのまま忘れちゃってイチョウの芽が吹いていましたよ。ワシは隠し場所を忘れたコリスのように、その芽を見つめていましたよ。新芽であってもあのイチョウの葉のレギュラーサイズだったのが新発見でしたけどね。

Sinjyusaiさん
銀杏と打つとイチョウと読めるので、敢えてカタカナでイチョウと書いていますが、あのピスタチオのような風体に究極の珍味だと思っています。ワシも大好きで、数は数えませんが多い時には50個くらいいっていたような感じですが、幸か不幸か中毒の気配はなかったですね。

りんこちゃん。copelonmaruさん
ギンナンの季節ですが、茶碗蒸しにご大層に一個って貧乏くさくてどうだろう?って、気持ちの中でありましたが、こういった子供が食べても無事なように1個としていたんでしょうね? ワシは割りもってギンナンを粗塩にチョン付けして日本酒を飲むのが好きです。こういう教訓は大袈裟なところがあるんで、20個くらいでストップするのが無難でしょうね。

Yamautisoraさん
はい! 実はワシもワンちゃんの散歩道にあるんですよ。拾われて掃除されてお知り合いにあげるって、Yamautisoraさんは天使のような心なんですね? 大きなイチョウの方が実も大きいですから、粒の大きいの狙いだったら、大木に行くべきですね。

ビオラさん
トップ画像のイチョウの葉を集めて、薔薇のお花のような束にしてあるって、よく気が付かれましたね? これ作って成形するのに小一時間かけましたよ。2枚目の紅葉風景の画像は、普通の田舎の風景で観光地ではないんですよ。緑・黄・オレンジ・真っ赤な色彩が、入り乱れて大好きな秋色紅葉となるんですよね。食べ過ぎは死に至ると言っても、警戒のし過ぎもどうかと思うので、食べ過ぎの危険ワードを、心の片隅に置いておくだけで良さそうです。云わばお薬も諸刃の剣ですから、同じような考え方で良いと思います。

おおばかめぐみさん
見ている分には奇麗なんですが、処理していると臭くって!(笑) 食べ過ぎの死亡報告も、574個は非常識ですよ。ギネス記録も生活に必要ないものは無用でNGとすべきで、何でもかんでもギネスって滑稽ですよね? ワシのエクレア23個完食もギネスかも知れない。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2022-11-17 13:26:33
こんにちは

銀杏の薔薇?美しいだすね

銀杏、焼き鳥屋さんでも
必ず注文しまふ

自分で処理したことないだすが
最初からかかわったら
美味しさがマックスのように
思うだす

ぷっちんだす
返信する
自然の無料ギンナンで‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-11-17 23:57:55
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

はいイチョウの葉っぱの薔薇は、結構な時間がかかりましたけど、気が付いて頂いてよかったです。焼き鳥屋さんでも串焼きにしておられるお店もあるのは承知してますよ。しかしチマチマと自然の無料ギンナンを拾ってきて、色々と処理していくのは臭い臭い臭いの3Kですが、逆に愛着がわくかもしれないです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

風物詩」カテゴリの最新記事