■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

焼きおにぎり ~ロースターで直火焼きしてみた~

2022年11月17日 15時00分07秒 | ご飯もの
お米だけがあれば済むお話だから、焼きおにぎりの起源なんて遥か遠い昔のことだと思っていた。聞くところによると意外と歴史は新しく、戦国大名の上杉謙信が、戦の時の兵糧として持ってきたお米で、おにぎりを作って剣の先に刺して焼いたと伝わっている。





そう言えば以前の会社の上司が、おばあちゃんのお家へ行くと、必ず帰りに竹の皮に包んだ、三種の味付けの焼きおにぎりを持たせてくれたお話を、飲み会のたびに聞かされる担当を引き受けていた。醤油・味噌・おろし生姜で、これを電車の中で食べた想い出が懐かしいと聞いた。



さて今日の「焼きおにぎり」ご紹介は、ガスレンジのロースターで直火で焼くことにした。いつもより硬く握ったおにぎりが、香ばしく焼けたのを見計らって、ワダカン醤油を刷毛でペタペタと塗っていった。ところどころオコゲがあるのも、また愛嬌で‥‥‥お味噌汁とセットで。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀杏ギンナン秋の珍味 ~紙... | トップ | カレーうどん ~小サイズに... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2022-11-17 16:05:35
こんにちは。

どこかの焼き鳥屋さんでサイドメニューであり
そこで呑んだらよく帰りに頂いて食べた経験があります

それも自分で焼くので焦げだらけ。(笑)
合い方は焼き過ぎて網にへばりついてええと無し。(笑)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-11-17 16:10:33
こんにちは^^
炎クリさん♪
ぞっこんご飯ラブ🍚♡のくにちゃんです(笑

こんがりとした焼け加減にお醬油の香ばしい香り🍙
すぐにでもひとつ、手に取ってかぶりつきたいです(笑
美味しいだろうな~焼きおむすび🍙
なるほど~戦国時代に刀に突きさして、火にあぶり食べた。戦国版「キャンプ飯」違うかっ(笑。上杉謙信様!ごめんなさい🙇
日本人にとっては、誰しもが「おむすび」、人方ならぬ想い出を持ってますもんね。
竹の皮に包まれたおむすび🍙て、
しかも~3個ともに違うお味のおばあちゃんの手作り🍙🍙🍙
電車の中で、食べたて、、凄ーーく絵になります。
食べてみたーーい🍙

炎クリさんのこの焼きおむすび定食!!
湯気揚がるお味噌汁にお醤油味の焼きむすび
そしてどーーんと1本!!奥手に鎮座なさってる🥚だし巻き卵様
とてもとても魅力です!!
このまま、竹の皮に包まれて。くにちゃんに手渡して下さいませ(笑。。なぁ~んちゃって!!

炎クリさん♪最高のおもてなしです♡🍙♡
ごちそうさまでした!!ありがとうございます
返信する
Unknown (copelonmaru)
2022-11-17 16:16:29
こんにちは。

焼きおにぎりも、美味しそうですが、卵焼きも、魅力的です。

焼きおにぎりが美味しすぎて、戦場で流行って、刀がみんな、
なまくらになるなんてことは、ないですよねー。笑
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-11-17 17:38:58
こんばんは(^_^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-11-17 17:41:53
焼きおにぎり〜暫く食べてません。
子供の頃は良く食べました。
何だか懐かしい気分です(^_^)
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

札幌は小雪混じりの雨が降ったり
止んだりの肌寒い一日でした。
今日もどうぞゆっくりお過ごし下さい。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-11-17 21:03:56
今晩は〜。

おにぎりは、とにかく大好き〜💓
特に、玄米ご飯とか、玄米と白米のブレンドとか、
大好きです〜♫
そして、その焼きおにぎりは、勿論大好き〜😍

卵焼き、お味噌汁、焼きおにぎり〜、最高です〜👍

ちょっと話しかわりますが、
今日、初めて、
モランボンの、「ディップフライドチキンの素」って言うの使って、フライドチキンを、作ってみました〜!😊

簡単で、美味しく揚げ物出来上がり、
忙しい時とか、重宝しそうでした〜♪
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-11-17 21:11:09
こんばんは。

学生時代、ビアガーデンでバイトしていて、焼き用の炭火の種火をおこすところで、自分たちでにぎったおにぎりに醤油をぬって作ったのを思い出しました。
焼きおにぎりって家庭で作るってなかなかないですよね。
冷凍焼きおにぎりが普及しすぎましたね☺️
返信する
焼きおにぎり (隆三)
2022-11-18 06:05:12
炎のクリエイターさんお早う御座います。
コメントを有難う御座いました。
焼きおにぎりの香ばしい香りが届きそうです。
醤油と焦げ目が強力な味を引き出しているようです。
返信する
Unknown (maraika310)
2022-11-18 07:28:33
焼きおにぎり~😍

大好きだけど、ママンが焼きおにぎりで歯が取れてから(爆)🤣
作ってくれなくなりました~(笑)

自分で作るのは面倒臭いし^^;

お味噌汁は豚汁かしらん⁉️
これまた大好物で美味しそぉ~😍
卵焼きもあって、定食ですね😁👍

お腹グーグー鳴ってきました^^;

では今日も、
素敵な1日をお過ごし下さいませ~🍀*゜

みっちゃん☆
返信する
味醂を混ぜると崩壊の危機‥‥‥に (sugichan_goo)
2022-11-18 14:46:00
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
焼き鳥屋さんでも大抵は扱っていますよね? 握力任せに硬くにぎって焼くと、ばらけモードは防げますが、美味しくなると思い、醤油に味醂とかを混ぜると崩壊の危機にさらされますよ。お餅と同じだと思っていれば失敗は無いですよ。

くにちゃん
焼きおにぎりも「ご飯」のお仲間ってことでしょうか? ご飯ラブのくにちゃんも、味噌汁同伴のほうがいいですよね?(笑) これがね、お味噌で焼くと更に焦げやすくなるんで要注意ですよ。最近は冷凍食品でも「焼きおにぎり」は扱っていますが、あれって焼いてませんからね‥‥‥美味しいですけどね。戦国時代に刀に突きさして火に炙るって、少々眉唾ですけど伝いつたえがあるんで尊重しました。昔は田舎のお肉屋さんも、お買い物すれば竹の皮に包んで持って帰されましたけどね。おばあちゃんの焼きおにぎり逸話は、ワシが質問する位置も決まっているんで茶番劇でした。中卒の上司のご機嫌をとるのは難しいですが、向こうは手柄を横取るのに秀でていました。

りんこちゃん。copelonmaruさん
焼きおにぎりの方が、凄く手間かかったんですけど。(笑) 卵焼きは全卵8個使っていますから、ふっくら仕上がりましたよ。戦国時代に刀に突きさして火に炙るって、少々眉唾ですけど伝いつたえがあるんで尊重しました。なまくらになるまで焼きおにぎりを食べると、イザって時に動けないかも知れないですね?

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ毎度のリアクションも含めてありがとうです。焼きおにぎりは、居酒屋さんの呑み助の〆ご飯ですからね。お優しいお母さんや、お婆ちゃんが作ってくれるんでしたら、楽描堂さんのように食べられるんでしょうけどね、ワシは一斉子供の頃は食べられなかったです。しいて言えば三角のお葬式おにぎりだけですね。札幌での足元は充分に気を付けてくださいね。

ビオラさん
おにぎりも玄米のブレンドは試したことが無いです。玄米と白米のブレンドだったら、なにモードで炊飯するんですかね? 今度調べておかないとです。卵焼き・お味噌汁は、どちらかと言うと白ご飯がいいかな?って気もしますよ。モランボンは、本格的なお味が多く、フライドチキンの素もスパイシーだったの覚えています。ビオラさんが作られたら絶対美味しいですよね? 幸福の縁をむすぶ「おむすび」、悪い鬼を斬って排除する「おにぎり」は、ワシは三角にするのが「おにぎり」で、俵型にするのが「おむすび」で、三角形は葬式握りってオカンが言ってたことあります。

おおばかめぐみさん
昔はビアガーデンってありましたね? あのバイトって、引っ切り無しに運んで文句言われて腹を立てて‥‥‥。炭火で焼くおにぎりは、醤油をぬって美味しいですが、ご飯粒がくっつかないかが心配ですけどね。冷凍焼きおにぎりは、あれは焼いてませんよね? 美味しいから止まらなくなりますけどね。

隆三のブログさん
そうなんですよ、焼きおにぎりの香ばしい香りは、醤油の匂いかな?とも思いますが、お腹が空いていたら醤油だけの匂いでもたまらないですよ。やや唐辛子を醤油に混ぜて、二度付けすればみたら美味しいかも知れないですね?

マ~ラさん
焼きおにぎり食べて、歯が取れたって最悪のシナリオですね? ママンさんも、おにぎりを作る度に歯が抜けたら、たまらないですからね。作らないのは正解ですよ。一応は豚汁なんですが、豚肉の量が圧倒的に少ないので、明記しませんでした。卵焼きは全卵8個使って牛乳・お出汁を投入していますので、ふっくら焼けました。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ご飯もの」カテゴリの最新記事