■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

肉ニラ玉炒め ~今年も出会えなかった一番ニラ~

2023年04月19日 15時00分07秒 | 中華料理
ニラの収穫は一つの株から3~4回は収穫し、その中でも最初に採れる伝説の一番ニラは軸の太さが極太で、2番ニラ~3番ニラと徐々に細くなっていくと以前にもご紹介した。お値段は変わりないが、お味と香りと食感においては大違いだと聞いたので、買い物のたびに探していたが今年も出会えなかった。





しかしニラの想い出は、独身時代の街中華などでレバニラ炒めのレバー抜きと注文を通していた。そのうちに大将が、レバーの代わりに「牛肉をサービスしておいたよ」とか「玉子をサービス」とか気を遣ってくれるようになった。以来そのお店では、新メニューとして「肉ニラ炒め」「ニラ玉炒め」が出来てワシの好みに寄せたメニューの方が、よく出るようになったそうだ。



レバニラ炒めのレバーは、カスカスしていて美味しさを感じなかったので、街中華のエピソードがあるのだが‥‥‥生レバー・鶏レバーなら喜んで食べる男が、火が入った牛レバーが苦手なんて片腹痛い言い分だ。しかし現在でも牛レバーは抜きで、牛肉切り落とし・卵の双方を使っての「肉ニラ玉炒め」のご紹介。









‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切干し大根とイタドリ ~歯... | トップ | タンポポオムライスの練習 ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2023-04-19 15:36:24
こんにちは^^
炎クリさん♪

そうそう~一番ニラ
去年炎クリさんがご紹介下さいましたよね~
アタシも初めて知った次第です
ちょうど今頃?出るのかな?気にかけながらも出会えてないというのは
また来年へと、期待持ち越し?なのかな~?
希少な春の一番ニラなんですね~

ニラに関して、こんな思いをお持ちなんですね~
生レバーて、、今、お店ではご法度?食べられないですよね~
火を通したレバーは、、かすかす??
そこで――
常連店での大将発案、
究極炎クリ流オリジナルニラ料理(笑。。人気に火がついた(笑
大将も、商売繁盛のきっかけになったと、、炎クリさんに感謝ですね♡

牛さんと🐄ギューと仲良し(笑
🥚卵さんとも、、栄養的にも色彩的にもばっちり~

白ご飯のてっぺんに、、ご招待したいです🍚
😋美味しいだろうな~

炎クリさん♪
肉ニラ炒め定食🍚、、ひとつお願いしまーーす(笑
ごちそうさまーー
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-04-19 15:37:15
こんにちは。

レバーは生なら食べれて焼くと無理って人居てますね

前回のゴルフで新鮮なレバーが手に入ったとかで
食べた所、夜中にトイレから出れなく成るぐらい腹壊したって方が居てました。(笑)

ニラ玉はたまに食べますが
葉が太い方が一番?私は逆に細いのを選んでたようです
次回は太いのを探します。

なんかモツ鍋食いたく成って来た・・・。(笑)
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-04-19 16:21:31
こんにちは。

ワタシも、生レバーは好きですが、加熱したものは、さほど美味しく思いません。

それより、フツーの肉や、玉子と炒めたほうが、美味しそうです。

ニラは繊細で、やわらかい方がいいです。
黄ニラとか、なかなか売られていないですねー?
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-04-19 20:50:56
こんばんは。

ニラとお肉はほんと相性がいいですよね。
ぼくはレバーが苦手なんで、牛肉切り落としが良いです(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-20 03:10:37
お早うございます〜。

ニラは、結構好きで、特に、炒め物やお味噌汁に入れる事が多いです〜💖
その特有の香り成分が、血行を良くしてくれ、風邪予防にも、良いようですね〜♫

レバーは、生レバーは、超苦手で、まだ、レバニラ炒めの方が、安心して、いただけるくらいなんです・・・^^;

ご紹介の肉ニラ炒めは、家ご飯的に、とってもアリな感じで・・・、ここに、もやしをプラスしても、美味しいかな〜と思いました〜♪
返信する
Unknown (しじみ)
2023-04-20 10:06:45
おはようだす

栄養も色合いもバランスがよくて
めちゃ美味しそうだすね
白ご飯が進むだす

ニラ、食べたくなっただす
今日はどんなニラに出会えるかな?

ぷっちんだす
返信する
白ご飯に乗っけてニラ炒めを‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-04-20 14:08:20
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
ずっと忘れずに「一番ニラ」を追いかけまわしてたんですが、未知の駅みたいな売り場がいいかもですね? 去年ご紹介しからと言うもの、ずっと見て来たのに巡り合えないのですよ。来年へと言ってる間に、自分が亡くなってしまいますよね?(笑) 生レバーって、あれだけ機嫌よく食べていたのに、今じゃ取り締まりまでやってお店が営業停止になるようですよ。かすかすレバーは食べられないことないですが、美味しくないので注文しないですよ。白ご飯に乗っけてニラ炒めを食べるのは最高です。

Sinjyusaiさん
生レバーでお腹を壊す人は、食べなきゃいいんですよ。ワシは、日本酒で殺菌するんで平気ですけどね。生レバーは大好き、焼くとスポンジを食べているようで、食べられないことはないですが牛肉ニラの方が美味しいですよ。再生ネギと一緒で、ドンドン細くなって栄養素も少なくなりますので、太く立派なものから食べてくださいね。モツ鍋最高ですね?(笑)

りんこちゃん。copelonmaruくん
多分同じだと思っていましたよ。生レバー大好きで、加熱したら不味いってなりますからね。ニラ炒めに入れるとすれば、豚・牛・卵・SPAMの方が美味しいですからね、一番ニラは根っこの方を切ると水気が滴り落ちるようで、生でも甘いって聞きました。

おおばかめぐみさん
天才バカボン見てたら、レバニラ炒めが最高みたいなことを言ってますから、ワシも真に受けて喜び勇んで中華料理屋さんで食べたら‥‥‥そんなに美味しくなかったです。ニラと脂を含んだ牛肉が一番ですよ。

ビオラさん
ニラは精が付くっていって、ラーメン屋さんのサービスでカウンターにある、辛く炒めたニラを白ご飯にぶっ掛けて食べていましたけどね。中華料理屋さんには無いですが、ニンニク・豆板醤でピリ辛に炒めたニラだけでも美味しく戴きましたよ。なるほど‥‥‥お味噌汁に入れるのも大アリですよね。そうそう、風邪予防・疲労回復にも良いようですからね。好きで健康志向ですから言うことなしですよ。生レバーは、最高1キロほど食べたことがあるくらい大好きなんですが、苦手な方はそんなお話すればゾッとされますよね?(笑) そうそう、いつも後から気が付くモヤシの存在ってことで、次回は忘れないようにします。

しじみちゃん
栄養も色合いも良いということは、完璧食物ですよね? ラーメン屋さんのカウンターに、サービスで辛く炒めたニラが置いてあって、白ご飯にぶっ掛けて食べていましたけどね。(笑) あのニンニク・豆板醤でピリ辛に炒めたニラも、最近は見ないようになりました。あれも白ご飯が進んだんですけどね、一番ニラの立派で極太のものを意識してみてくださいね。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (maraika310)
2023-04-25 08:06:34
あらまっ💦

生レバーは食べれるのに、
ニラレバは無理なんすね⁉️(笑)

大阪王将のニラレバだけは、
ニラがジューシーで美味しいっすよ😁👍

機会があればオタメシあれ😜✋

でも肉ニラ炒めやニラ玉で、
充分美味しいですよねぇ~🤣💦

みっちゃん☆
返信する

コメントを投稿

中華料理」カテゴリの最新記事