■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ニラ炒め ~鶏レバニラ炒めはお通じにも効果抜群~

2021年11月19日 14時19分48秒 | 中華料理
ニラの生産農家が仰るには、旬に突入する3月頃には、一番ニラという特別な甘みがあるニラを出荷するという。その甘みを計測すると、なんとイチゴの甘さに匹敵すると言うから驚きだ。食べ方はしゃぶしゃぶのように熱湯にサッと潜らせるくらいがベストも、このような事実を誰も知らない事が実におもしろい。





来年の3月には是非とも食べてみたいと仰る方々は、その頃にお店に並ぶニラでも、茎の太さが10ミリを超えているものが、一番ニラの可能性が大きいので、機会があれば覚えておいて試して頂きたい。二番ニラからは普通の使いかたで、餃子・ニラ炒めなどに向くと言われている。





シャキシャキのニラは鶏レバーと炒めると、ビタミン・鉄分などが摂取できてバランス良い調理となる。女性の方は血となり肉となる‥‥‥さらに繊維質であるので、お通じもよくなり超お薦めだ。レバーが苦手な方は、生卵と短時間でワシャワシャ炒めて、シャキシャキの間に「ニラ玉炒め」として食すのも大いにアリだと思う。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカが美味しい‥‥‥ ~魚輝水... | トップ | ピビンパご飯 ~東南アジア... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-11-19 14:47:50
こんにちは^^
炎クリさん♪

ニラは、1年中出回ってて、いつが旬なのか~はっきり分からないくらいです。
そっか~春になる頃の「一番にら」が、甘くて優しい味わいあるんですね~
香りはどうなんだろっ?(笑。控えめだったりしてね(笑
ニラだけで~食べてみたいなぁ~仰るようにさっとお湯にくぐらせて。。「ニラしゃぶ」💛💛💛

夏に、スタミナつけるがために。豚レバーと合わせててのが。。一番・・口にするかもな~
でもね~ノロノロやってるもんだから。上手にいかない(苦笑
たまご綴じしたり、野菜炒めとかに、入ってると、、それだけで、なんか元気出るお野菜よね。
栄養化優れて、あらゆる効能もいっぱい!!
積極的に採りたいて、炎クリさんのお写真と文面読んでて、思いました。

炎クリさん♪今日もありがとうございまーーす!!
ごちそうさまーー
どれも、、ご飯🍚すすむ君だよね~
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-11-19 15:39:50
こんにちは(^-^)
今日も大変お疲れ様です。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
若い頃、血圧が低くて年中フラフラ(;_;)
レバーを食べたら良いよと聞き
せっせと〜煮たり・炒めたり。
其のせいか血圧も正常値に(^-^)
ニラも大好きです。

札幌は今日から〜ホワイトイルミネーション!
冬の風物詩です。
雨から雪に変わる予報です。
今日もどうぞ暖かくしてゆっくりお休み下さい。
返信する
ニラ炒め (隆三のブログ)
2021-11-19 18:32:45
炎のクリエイターさん今晩は。
食べてよし・健康によしときたら
ニラ炒めが最高でしょうね。
ニラの香りもいいですね。
返信する
Unknown (light77g)
2021-11-19 18:55:58
こんばんは。
レバニラ、ニラ玉〜栄養の宝庫です❗️
ご馳走さま。。

3月のニラですね♪了解です。
うちは雑草のようにニラができますよ。
ニラいっぱい刻んだ卵焼きも好いかもです^ ^
今、東の空低めに部分月食がオレンジに輝いています✨
返信する
Unknown (maraika310)
2021-11-19 20:52:49
こんばんは~✨

ニラにも旬があったんだ❗
来年3月、忘れないようにしなくっちゃ~💦

レバニラ、大阪王将のしか食べた事無いかも~(笑)

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-20 00:27:26
今晩は~。

ニラのお話~、色々、勉強になりました~💗

ニラは、特有の香りが、血行をよくする働きかけしてくれて、これからの季節、風邪予防にも良さそうです~💗
美味しい時期の、1番ニラ~、次回から、意識して、見てみますね~(^-^)b

ニラ玉炒め~、
ニラの緑が濃くって、ボリューム感もあって、ものすごいニラパワー感じました(笑)~♪
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-11-20 01:36:57
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
ご飯に合うニラはぐだぐだ‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-11-20 01:59:46
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
本当ですね? 最近のお野菜は1年中売ってますから「旬」の時期が判りにくいです。春3月の一番ニラを狙ってみるのも記憶力勝負ですけど、楽しみが増えました。ワシも一番ニラは食べたことが無いので、来年は絶対に食べてみることにします。ニラしゃぶよりも、くにちゃんは肝を食べないといけませんよ。豚レバー・牛レバー・鶏レバーなどはもちろん「豚バラ肉ニラ炒め」も美味しいですよ。モヤシで少し量を伸ばすのもいいかもです。あるあるノロノロやってニラがシンナリなるやつね、しかしニラはぐにゃぐにゃになれば、ご飯に思いっ切り合いますからドンマイです。ニンニクとニラは、栄養化優れていて、ほうれん草よりもパワーが身に付きますよ。ご飯がすすむ君‥‥‥それだけで正解です。

楽描堂さん
女性の方は血圧が低くて貧血気味だったり、お産で骨の形成とかでカルシウムも、可愛いお子に取られますからね。血の滴るようなお肉とか言いますが、レバーが一番良いのですよ。血圧が正常値になられたのも、努力の賜物ですよ。冬の風物詩の、ホワイトイルミネーション始まりましたか? 雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう!みたいな雪予報には、あったかくしてくださいね。

隆三のブログさん
ニラはシャキシャキ仕上げが順当なんですが、シンナリすれば、それはそれでご飯に合うんですよ。食べて美味しく、滋養強壮で健康にも好影響があるなんて、食べるしかないですよ。そうそう、意外とニラの香りはいい感じですよね。

Light77gさん
中華味をつけると、レバニラ・ニラ玉が超美味しいですよね? ワシの場合は、3月まで覚えておくことが出るかどうかで、こうやってブログに書けば何方かが教えてくれそうで。(笑) ニラは成長力が凄いですもんね。刻んだニラいっぱいの卵焼き、ワシも大好きです。そうそう、相撲が終われば東の空を見るって覚えていたのが、すっかり忘れていましたよ。Light77gさんは、世紀の一瞬を見れて良かったですね。

みっちゃん☆
お野菜にはすべて旬があるんですよ。ワシの場合は、来年の3月まで覚えていられるか、微妙なんで気がついたら教えてくださいね。大阪王将のレバニラは美味しかったでしょう‥‥‥ワシは麻婆豆腐が好きなんですけどね。

ビオラさん
ニラにも色々特徴があって、一番ニラのお話はNHKのためしてガッテンで教えてもらいました。ニラには秘めた力がたくさんあって、食べた方が良いって感じですね。ニラのジェノベーゼ風パスタってあるんですが、ニラを熱湯でしゃぶしゃぶにして微塵切りにして、オリーブオイル・塩で味付けするだけだそうです。ワシとしてはニンニクも鷹の爪も刻んで入れたいですけどね。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
レバーが苦手なら‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-11-20 11:34:32
Siawasekunさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

レバニラ炒めは、おそ松くんで「イヤミさん」が食っていて、初めて知りました。自分のお金で中華さんへ行ったら、絶対これだと思っていたのですが、レバーが苦手だと気付いた瞬間でした。豚肉ニラ・ニラ玉・スパムニラなどの炒めものにしていましたが、今は「肝」を食べられるようになりました。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2021-11-20 15:53:42
こんにちは

ニラ栄養満点だし美味しいだすよね

普段、我が家はさっと湯がいて

鰹節と醤油で食べたり、マヨと

白ごまで食べたり 味噌汁に

入れる、ニラ焼きそばにするなどして

食べる事が多いだす

レバニラ、ニラたまも久しぶりに

食べたくなっただす

めちゃ美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する

コメントを投稿

中華料理」カテゴリの最新記事