■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

タンポポオムライスの練習 ~半熟プレーンオムレツ~

2023年04月20日 14時09分11秒 | ご飯もの
以前にもご紹介したが、オムライスには4種類の作り方がある。それはレトロオムライスふわとろオムライスドレスドオムライス、そして伊丹十三監督の映画タンポポで紹介されたタンポポオムライスということだ。半熟のプレーンオムレツを、チキンライスの上に乗っけて作る練習を始めた。



タンポポオムライスは、半熟プレーンオムレツにナイフで縦に切れ目を入れると、モーゼの十戒のように切れ目から2つにオムレツが割れて、チキンライスに纏わりふぁっさと、まるでコーティングしたように、覆いかぶさる状態のものを言う。





今回は、白ご飯に半熟プレーンオムレツを、タンポポオムライスのように乗っける練習から始める。これは練習ご飯で、しいて名前を付けるとしたら「半熟プレーンオムレツライス」ってことになる。自家製紅生姜と摘みたてパセリを添えてみた。



さらに下の画像は、目指すタンポポオムライスで、まだまだ技術を練習中なので、オムレツを切って仕上げるのは後日のご紹介となる。しかし、ほぼほぼ仕上がっているのも確かで、最終的に卵自体に牛乳生クリームを加えてみた。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉ニラ玉炒め ~今年も出会... | トップ | 林檎🍎パイ ~アールグレイ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-04-20 14:49:03
こんにちは。

オムライスの種類が多いのは以前に教えて頂き
解りましたが

今回は白ご飯なんですね

ガーリックライスでやっても面白いかも

パセリは主張が強そうですね。(笑)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-04-20 16:26:11
こんにちは^^
炎クリさん♪

黄色とオレンジ色のコントラスト
とっても鮮やかで、、
「春のたんぽぽオムライス」颯爽と登場ですね~よっ!!待ってました(笑

す、す、凄い✌全然焦げてない(笑。
卵の攪拌から、フライパンに流してからのタイミングや技!!めちゃくちゃな鍛錬を要するでしょう。奥深き技術とプロ級お料理ですね!!
炎クリさんのこのオムライス、ほれぼれ~うっとりと眺めてます
今回は白ご飯なんですね!!
炎クリさんの特権ですが
ナイフで切ってみたい~♡♡♡
そんな誘惑に占領されてしまってます(笑

生クリームと牛乳が。。これまた、、半熟オムライスという響きに同調して(笑
三位一体(笑
夢溢れる「タンポポオムライス」です♡

炎クリシェフ様!!今日もありがとうございまーーす
返信する
オムライス (隆三)
2023-04-20 21:26:38
炎のクリエイターさん今晩は。
一口た食べたらやめられなようなオムレスですね~
美味しそうなオムレスの香りが届きそうです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-20 22:48:33
今晩は〜。

私は、レトロオムライスが、ダントツ好きですが、
色々なオムライスのどれもが、何だか、魅力的〜💖

たんぽぽオムライス〜、練習の成果あって(?)、完成度、満足度、共に、高いレベルのものが、出来上がったようですね〜♫

ライスもオムレツも、形がすごくキマッテますね〜♪
返信する
Unknown (あんりママ)
2023-04-21 06:31:15
sugichanさん、おはようございます☀

練習と言われた半熟プレーンオムレツライスも十分白ごはんでとってもおいしそうです❣
フレッシュパセリと紅しょうがにも食欲をそそられますね。
スープのクルトンまで手をかけていらっしゃるのはさすが!と感心しました。
今朝はお弁当にオムライスを作りました。4時起きです。鶏肉がちょっと大きめ💦忙しいときには小さく切らないと、と反省点でした。
返信する
Unknown (しじみ)
2023-04-21 10:21:56
おはようだす

ほれぼれするオムライスだすね
美味しそうだす

こんな風に一度でいいから
オムレツを作ってみたいだす

週一のお弁当で玉子焼きが
何年も続けていて
やっとこさ、人並みに
作れるようになっただす

今度はオムレツに挑戦
してみるだすかね

ぷっちんだす
返信する
パクチーも植えました‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-04-21 15:12:24
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


sinjyusaiさん
オムライスの種類が多いと言いましても、4種類ですからそんなに多くはないですよ。今回は練習なんで、チキンライスを白ご飯でやってみたんですが、これでもウスターソースをぶっ掛ければオムレツご飯で美味しいんですよ。色彩的にはサフランライスは同系色過ぎますから、仰るようにガーリックライスが絶対美味しいですね。栽培パセリは特に美味しいですから、今回パクチーも植えましたよ。

くにちゃん
本当に黄色とオレンジですね。伊丹十三監督のタンポポはご存じですか? たんぽぽオムライスなんて、自分でなんて夢にも作るとは思っても見ませんでしたよ。卵がお高いときに、12個ほど練習に使いましたから、よそ様から見たら何と贅沢なオジサンだと思われたことでしょう。やっぱり最終的には、卵液に牛乳・生クリーム・バターが必要なんですよ。乗っけた一気にナイフで切ると割れて覆いかぶさりましたが、動画で独りで撮影は無理でしたよ。栽培パセリは特に美味しいですから、今回パクチーも植えましたよ。

隆三さん
半熟のプレーンオムレツですから、練習用の白ご飯でも意外と美味しいんですよ。ウスターソースとケチャップで「オム」+「レス」って、旨い! 隆三さん大喜利もイケちゃうんですね? ワシもエロ詩吟くらい詠えるように精進しますよ。

ビオラさん
いやはやレトロオムライスは、押しも押されもせぬ不動のクラシックタイプの王道ですからね、元祖オムライスの「北極星さん」でも、やはりレトロオムライスが基本ですからね。伊丹十三さんのタンポポって言う映画の中で、ホームレスが作るオムライスの見事な事、練習の末に出来上がりましたが、プレーンオムレツを、ふわふわに仕上げることが重要なんですよ。今度は鶏肉を用意して、チキンライスを作ったうえで撮影するようにします。栽培パセリは特に美味しいですから、今回パクチーも植えましたよ。

あんりママさん
そうなんですよ、練習とは言ってもここ最近は高騰してます卵を湯水のように使いましたからね。半熟プレーンオムレツは、白ご飯でもイケるんですよね。フレッシュパセリが美味しかったので、今日はパクチーを植えてみましたよ。バジルと迷ったんですけどね‥‥‥紅生姜も自家製が美味しくて、浪速っ子御用達の「紅生姜の天ぷら」などはお弁当などに素晴らしいですよ。スープのクルトン見て頂けましたか? いやぁ~お目が高い! それもフランスパンで作っているんですよ。お弁当にオムライスや天津飯も良いものですよね?

しじみちゃん
タンポポオムライスって、YouTubeで見てくださいよ。オムライスの芸術品が見れますよ。ただし、卵と言うかプレーンオムレツが大きくて重量が無いと、チキンライスに被さらないのですよ。プレーンオムレツを半熟に焼く場合は、牛乳・生クリーム・バターを混ぜて、ふわふわに焼くことが重要なんですよ。しじみちゃんの玉子焼きって、簾で整形もされていて完璧ですよ。プレーンオムレツに挑戦するのも絶対に面白いですが、玉子のお値段がチョット気にかかります。
してみるだすかね。栽培パセリは特に美味しいですから、今回パクチーも植えましたよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-04-21 21:06:53
こんばんは。

ご飯で練習なんですね。
これはこれで美味しそうです。
オムライスもなかなか奥が深そうですね。
返信する
高値になった卵を12個も使い‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-04-22 00:42:36
おおばかめぐみさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ご飯で練習って言うか、それも高値になった卵を12個も使いましたよ。ここ最近では、オムライス専門店もあって、最近の流行りのものを見ると、凄いことになっていますよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-04-22 03:45:49
オムライス・・むか〜し何度も作る練習しましたよ😅真ん中からナイフで割って、ご飯に卵がとろ~り🐣
れ子供が喜ぶんですよネ😊💕
返信する

コメントを投稿

ご飯もの」カテゴリの最新記事