■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鬼はそと! ~節分の行事は、豆まき・恵方巻きをチョイス~

2023年02月03日 15時00分01秒 | 伝統行事
節分の行事としてオーソドックスなものと言えば「鬼はそと! 福はうち!」と言いながら邪気を払う豆まきが広く知られている。ところが昨今は、恵方巻きの行事が広まり、ポピュラーな食べもの「巻き寿司」が絡んでいて、誰でも楽しめる理由で節分行事の中心的なものになりつつある。





恵方(2023年は南南東)を向いて、今年の幸せを願いつつ無言で巻き寿司を丸かぶりするイベントを恵方巻きと呼んでいる。このイベントの始まりは、船場の海苔問屋さんがPRポスターを制作するにおいて、巻き寿司丸かぶりイベントを開催したことが起源となったようだ。もうひとつ、イワシの頭をヒイラギに刺して玄関軒先にかざすゲン担ぎも歴史は古い。





ワシの場合は、巻き寿司を切ってひと口サイズにするものの、一家に幸が訪れるようにと最低限度のお願いは実行する。しかし現在では売れ残りの始末に困ったコンビニ経営者さんがパートさんなどに、無理矢理買い取らせるハラスメントの方が、有名になりつつあるのも皮肉なものだ。最近はツイッターの書き込みなどを恐れるあまり、経営者さんも我慢の自重をされているようだが‥‥‥。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他人丼大盛り ~親子丼の鶏... | トップ | 串かつソース ~大阪の文化... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2023-02-03 15:26:40
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
今日は節分〜豆🫘を撒いて
鬼は外👹👹👹福は内〜〜♬
世の中の魔を祓い清めたいですね(^-^)
私も恵方巻きを買って来ました。
南南東を向いて〜頂きま〜す(^-^)

雪は止んでくれましたが
氷点下の厳しい寒気の札幌。
明日から冬の大イベント・さっぽろ雪まつりが
始まります(^-^)

今日もどうぞ暖かくして
お元気でお過ごし下さいませ。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-02-03 16:10:29
♪福はうち~♪
福はうちーーー♡
こんにちは~炎クリさん♪
今日は節分👹
厄除け、家内安全を御祈願する如く、豆まきと恵方巻!!
この節分プレート、、素晴らしいです!!
赤鬼さん♪これ見たら、早速座り込んで食べちゃいますよ~逃げないてば、、(笑

いつものように綺麗に巻けてますし、具材もたっぷり。
細巻きも3種類あるのですね~
今、胡瓜🥒お高いですよね~
でも巻き巻きにはやはり欲しいし~アタシかっぱ巻き大好きです(笑

以前は節分といえば、
この炒り大豆と鰯で、なんか~地味な印象の行事でしたが、
恵方巻が世に広まってからというもの、イベントのようになりましたよね^^
無言で恵方を向き、かぶりつきて(笑
年に1度、豆まきと共におまじないのようにやるから、これまた面白くて受けるのかもしんないですね(笑

今年も1年、健康で過ごせますように!!!お祈りしたいと思います。

炎クリさん♪ありがとうございまーーす
福は内――福はうちーー♡
木目込み人形のお雛飾り🎎今年も拝ませて頂きます♡🎎
明日の立春🌸、ひな祭りと、春の足音待ち遠しいです
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-02-03 16:29:49
こんにちは。

鬼は外!福は内!

今年こそは良い方向に向いて貰いたいです

コンビニの買取も大変みたいですね
スーパーなんか時間が着たらたたき売りも出来るのに
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-02-03 16:47:51
こんにちは。

恵方巻なんて、少々の頃にはなかったものが、急に市民権を得て、当たり前のように、
毎年騒がれますね~。
それなりに経済効果につながり、活性化するのはいいですが、どこかで、
辛い思いをするかたがいるのはよくないと思います。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-03 21:42:07
今晩は〜。

恵方巻きに、豆まきに・・・、とっても美味しそう&楽しい画像を、ありがとうございます〜

>船場の海苔問屋さんがPRポスターを制作するにおいて、巻き寿司丸かぶりイベントを開催したことが起源となったようだ。
↑↑
これは、初めて聞いたかも・・・?😊

今日は、全国のお寿司屋さんは、繁盛していたのではないでしょうか〜??😊

こー言う行事やイベントで、世の中が、活気づき、元気になり・・・、また、
経済効果もあるなら、良い事だなって、思っています・・・。
(以前は、恵方巻きを過剰に作り過ぎて、問題になった事ありましたが、今は、その点は、改善されているでしょうし・・・)

豆まきでは、邪気と一緒に、厳しい寒波も、追い払えれば・・・良いですね〜♪

またね〜(^o^)/
返信する
おはようございます (siawasekun)
2023-02-04 00:15:40
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

お互いに、刺激し合えるブログ交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
恵方巻きをを黙食‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-02-04 14:25:16
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。節分のイベントは、一つでも良いのでクリアしておきたいですね? 恵方巻きを南南東を向いて黙食‥‥‥一番簡単にできるのでワシも採用しています。さっぽろ雪まつりが大盛況になりますように。

くにちゃん
節分の厄除け豆まきは最低限度のイベントですが、モンちゃんのお掃除係が大忙しになって、便秘にならないか心配です。家内安全と言うか「病魔退散」が一番でしょうね。胡瓜は新米の糠を使用してから古漬けが最高に美味しいので、今やめるわけにはいかないんですよ。無言で恵方を向いて黙食ってのが辛いですよ。健康で過ごせるよう祈るのは一番の願いごとだと思いますね。

Sinjyusaiさん
本当ですね? 今年はコロナ関係もウクライナ情勢も、確実に良い方向に向いて頂きたいものです。この日ばかりはコンビニもスーパーも、お値段的によく似たものになりましたが、ワシは自分で巻き巻きするのが恒例になっているんで、海鮮は煮炊きしなくても良いので手抜きなんですよ。

りんこちゃん。copelonmaruくん
恵方巻きは安価な「巻き寿司」を用いて行うイベントなんで、世のお母さま方も夕ご飯とかねてできるので、賛成派が多いので普及したと思います。ワシは学生時代のアルバイトの時には、寿司屋さんの巻き寿司だけが200本ほど売れてましたよ。そこに目を付けたコンビニ業界が広めたのも理由かもです。

ビオラさん
恵方巻き・豆まき一緒に盛ってみましたが、海鮮巻きは干瓢や高野豆腐を煮なくても良いし、玉子焼きも焼かなくてもOKで手抜きの一環なんですよ。ワシが学生の頃のアルバイトで行ってましたお寿司屋さんでは、海苔問屋さんから恵方巻のポスターが送られて来ていましたからね。始まったのは明治時代の船場の海苔問屋でも、それをまた急に昭和の時代に広めようとしたのも海苔問屋さんで、次にはコンビニが乗っかってきたと、お寿司屋さんの大将に聞きましたよ。当時のお寿司屋さんで150本を巻いて炊いて巻いて炊いての大忙しでした。

Siawasekunさん
何時もリアクションも含めてありがとうです。こう言うイベントは続けられる限りは、是非やって行きたいですね。自然界の撮影もまた始めたいのですが、なかなか重い腰は持ち上がってくれないですね。(笑)


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2023-02-04 14:52:03
こんにちは

うわあ、美味しそう♪
巻き方が超きれい

ご飯粒がつぶれてないだす
豪華な具で最高だすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (まさむさ)
2023-02-04 19:06:18
こんばんは!

 そうですよね。私が幼かったころには巻きずしなんて食べていませんでした。豆まきをしてイワシにこんにゃくを食べるというのが節分でした。といいながら、我が家もかみさんが巻きずしを買ってきたの・・・ 時代が変わったんでしょうね。
 ところで巻きずしが豪勢過ぎませんか? 具沢山で。海鮮がたっぷりと。羨ましい~~
返信する
究極の手抜きの海鮮巻き‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-02-05 12:01:23
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
巻き方は昔とった杵柄で、大学生バイトのころから低収入新人サラリーマンの20代には、土日だけやってましたから。干瓢・椎茸・高野豆腐などを煮込む手間が不要なんで、海鮮巻きは究極の手抜きなんですよ。

まさむささん
ワシは大学生の頃には、知る人ぞ知るみたいな恵方巻でしたが、お寿司屋さんでバイトしていた頃は、200本ほど売れていたと思いますし「今年はどっち向いて食べると良いですか?」みたいな質問が来ていましたよ。海鮮巻きは、干瓢・椎茸・高野豆腐などを煮込む手間が不要なんで手抜き巻きですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

伝統行事」カテゴリの最新記事