■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

串かつソース ~大阪の文化(二度付け禁止)が消えた~

2023年02月04日 15時00分01秒 | 揚げもの
大阪新世界へ行って見てきたわけではないが、串かつやさんの二度付け禁止ソースが、相次ぐコロナ感染症の怒涛の波状攻撃で、危機を迎えていると聞いたことがある。かれこれ3年は疎遠になっているが、お店側のディフェンスとして、ルールの改正は社会情勢への順応だろう?



二度付け禁止ソースは、串カツ用に併せられたスパイシーなソースで、串カツをどっぷり浸けると最高に美味しい効果を望める。しかし串カツ本体にソースは特殊容器でぶっ掛けるお店が、徐々に増えてきたようで、大阪の文化がまた一つ消えゆく瞬間だったと思う。





我が家の家庭内レベルで、二度付け禁止ソースを復活させたが、ウスターソースに五香粉と焼肉のタレをフープロで粉砕して混ぜてみた。海老から始まるイエ~! 串カツの食材パンパン烏賊・玉ネギ・アスパラ・椎茸・カボチャ・うずら卵・フランク・ウインナー・鶏もも・豚バラなどなど。









‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼はそと! ~節分の行事は... | トップ | 菜の花 ~辛子和え・白和え... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2023-02-04 16:08:49
今日は〜。

だいぶご無沙汰ですが・・・、
串焼き専門店で、ビールと一緒にいただいたりは、大好きですね〜

ソース2度づけ禁止・・・、コロナ対策もそうですし・・・、最近、色々聞きますから、わかる気がします・・・。

客同士共有のものは、気になる人は、気になると思います・・・。
安全対策に、万全を期する事は、行き過ぎた行為以外は、アリだと思います・・・。

それにしても、
美味しそうな串焼きですね〜!😊
まるで、お店屋さんみたいな、食材多種コーディネートで、これは、ご家族様に、たいへん喜ばれそうです〜👍

串に食材刺す、刺し方が、適当じゃなく・・・、職人さんみたいに、とっても美しくって、勉強になりましたわ〜♪
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-02-04 16:10:00
こんにちは^^
炎クリさん♪

いぇいーーい✌♡
♪海老から始まる~♪
串カツワールドへお招きありがとーーで♡いえぃーーい♡(笑

めっちゃ!!おいひそぉーー😋
ぜーーんぶ制覇したいです
コロナ禍で、外食の様も変わり
大阪伝統の串カツやさんなど、アルコールも提供して
カウンターでの飲食から、ソースのルールなど、最も影響を受けられた事でしょう。

おうち串カツ、テーブルで揚げながら熱々を、頬張り、いやはや🍺ビールもでしょうでしょうね~
自家製ソースは、ぴりりと辛口ですね。たっぷりつけて~
いぇいーーい✌♡の、、雄叫びですよ~~(笑

炎クリさん♪ごちそうさま^^
ありがとうございまーーす!!うん?おおきにーーかな(笑
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2023-02-04 16:38:38
うわぁ〜串カツ〜〜♬
揚げたての熱々〜〜♬
ぜひ飛び入り参加を 
お願いしたいです(^_^)

大阪に行った際にソース二度つけ禁止
専門店で体験?しました(^-^)
コロナ禍になり全く飲酒しなく
なりましたが〜串カツとビール🍺
頂きたくなりました(^-^)

札幌は今日も氷点下の真冬日!
今日もどうぞ暖かくして
お元気でお過ごし下さいませ。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-02-04 16:46:09
こんにちは

まだまだコロナ対策が必要?

アホな事をしてSNSで拡散されて人生終わった事をしても
同じような事をまだしてるバカも居てたり

家族間でも最近は箸で突っつくのは鍋位で
取り箸みたいに他人行儀に
まぁ仕方ないのかな

話しそれましたが
ウメチカにも斜め45°で立ち飲み屋が有りましたが
今ならアウトですね。(笑)
返信する
Unknown (まさむさ)
2023-02-04 18:47:42
こんにちは。

 串カツの2度付け禁止のルールはマスコミでよく見かけますね。それもコロナの影響でなくなりつつあるんですか。残念なことですね。培われてきた文化でしょうから。コロナの蔓延防止のためなら仕方ないかもしれません。2度付けは無意識でやるかもしれませんが・・・ 今の無軌道な若者は故意にやるから怖いですよ。たっぷり嘗め回した串カツを、そのまま意図的にソースに。怖いですね。もっとひどいことをするかもしれません。
 最近びっくりしたのは、フェイスブックが女子高生為らしき輩がエレベーターの中でライターを。以上を感知させて店の堅田g値が来るのを喜ぶ様子の投稿をおすすめとして送ってきたことです。こんなのをおすすめとして送ってくるのかと投稿してやりました。不届き者を支持してるフェイスブックの方針がわかりません。
返信する
Unknown (しじみ)
2023-02-05 09:42:05
おはようだす

どの具材もめちゃ美味しそうだす
フライは衣をつけ終わるまでが
めんどくさいだすが
やっぱり食べたいものだす

黒はんぺんってなかなか手に
入らないかもだすが
フライめちゃ美味しいだすよ

手作りソース
五香粉 焼肉のたれ入り
めちゃ惹かれるだす

ぷっちんだす
返信する
スッパリとやめるべきかもで‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-02-05 14:17:25
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


ビオラさん
串焼きも美味しいですが、大阪の串かつは串揚げ部門でしょうし、一応は大阪が本店の「田中の串かつ」なんてのが全国区になってしまいましたが、大阪が土壌のお店と比較するとやや不満ですね。学生時代は、目の前に置かれたコップに食べ終わった串を突っ込んで行くんですが、その串の本数でお勘定をするお店が多く、心ない人は足元に串だけを放ってお勘定にのぞんだりしてましたね。実際のところ、ソースの2度づけ禁止は、不潔と言えば不潔なんですが、情緒を優先してましたがこのコロナ対策に必死なご時世なら、スッパリとやめるべきかもですね。串に食材刺す格好が良い形は、上部を大きくすると美しく見えますよ。

くにちゃん
海老から始まるイエ~イは‥‥‥山手線ゲーム形式でご紹介しましたよ。こちらには、70種類の串かつを無制限に揚げていくお店もあって、一周まわれば最初のネタに戻るんですが、苦手な食材だけは言っておくと良いですよ。大阪新世界が串カツ屋の聖地だと思うんですが、あのソースを汚したり二度付けしたりすると、目の前でソースをバシャって全部捨てよるんですよ。それは見せしめに時々行うパフォーマンスなんですが、やられた日にゃ~テンション下がりまくりなんですよ。我が家は串カツ屋っさんは、フライヤーの可愛いので揚げていくんですよ。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。大阪でソース二度つけ禁止は、ご経験済みなんですね? 揚げたての串カツにビールは最強の組み合わせですからね、普段よりはたくさん飲めるって方程式ですよ。こちらは寒さも緩んで来ましたから、春はすぐそこまで来ていますよね?

Sinjyusaiさん
コロナ対策は永遠に続いていく、風邪予防のようなイメージになるでしょうね? ワシは疎遠になっていて知らないんですが、現在は実際には二度付け禁止ソースは、置いてあるんでしょうか? 少し意味合いが違うと思うんですが、スシローを始めとするSNSでの馬鹿どもと親御さんは、最終的にはどんな責任を取るハメになるんでしょうね? 家族間であっても取り箸は置くべきかもしれないですね?

まさむささん
串カツの2度付け禁止のルールは、面白おかしくテレビで紹介されていますが、コロナ感染予防の観点から言われると、まったくその通りでやめた方が良いのは理解できますよ。しかし最近のSNSの馬鹿どもは例外としても、ソースに悪さするかしないかは、店員が目を光らせていますので、けっこう難しいものですよ。フェイスブック・ツイッター・ティックトックなどの、フォロー数争いもつまらないことですよね? 内容も分からずお薦めにしているのではないでしょうか?

しじみちゃん
揚げたてが一番美味しいので、食材がズラリと並んで、タネの各種のバリエーションがあればあるほどご馳走に見えますからね。静岡の食材と言えば、黒はんぺんだと思いますが、フライやおでんにすれば美味しいですよね? 手作りソースと言うよりもブレンドソースで、ウスターに五香粉を混ぜるだけで、新世界ソースと似かよったお味になりますよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-02-05 21:44:37
こんばんは。

家で串揚げ、種類もいろいろあって楽しそうですね。赤ウインナーがいいですね。
返信する
各種3本ずつ食材を刺し‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-02-05 23:14:36
おおばかめぐみさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

我が家での串揚げパーティーは、各種3本ずつ食材を刺しましたよ。卵はウズラではなく鶏卵が良かったですし、チーズも美味しいんですが忘れていましたよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事