■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

回転寿司を楽しむ ~目先のフルーツ魚に、美味しさの定番~

2019年02月01日 16時45分08秒 | 魚介類のお店
最近の回転ずし業界は、CM合戦にも俄然と熱を帯びてきた。実際の商品が、テレビ画面よりネタが小さくガッカリすることも多々ある。お客の入りに関しては、最後は「まぐろ勝負」で総てが決まるような結果が見えてくるのは、日本人はマグロ大好き人間であるからだ。太刀打ち出来るとすれば、今の時期の寒ブリくらいのものだろう。


▲スシローの中とろ/一皿150円 ▼くら寿司のとろ/一皿一貫200円


スシローでは「インドまぐろ中とろ」を扱っているが、この日のブツは脂が乗っていないのに対し、くら寿司では「ビンとろ」が主体で、まぐろ食べ比べセットにしても柚子がさり気なく乗っけてある心遣いはドンピシャ! 今回はビンとろの方に脂が乗っていたが、旨みの底力はインドまぐろに及ばない‥‥‥良い勝負だ!



最近の養殖業界では、対象魚をフルーツで育て出荷する、みかんブリ・檸檬ハマチ・柚子カンパチなど、フルーツ魚のネタはバラエティ豊かなもので「くら寿司」が、みかんブリを取り入れているが、実際にその味がネタに浸透しているかと言えば、いずれも微妙な感じだ。


▲くら寿司のみかんブリ/一皿一貫100円 ▼スシローのブリ/一皿二貫100円


ネタの奇抜さと一皿100円限定で、集客率を一歩リードする「くら寿司」だが、まぐろとブリ限定で考えればスシローに軍配が上がる。最後に苦言をひとこというが、一皿100円と集客するくら寿司は、二枚重ね(実質200円)の皿を販売するのは、詐欺すれすれの行為だと感じてならない。




‥‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥‥

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
日頃の撮影は、酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣ポン酢 ~ゆず胡椒、泡... | トップ | 子持ちガレイ煮付け ~身も... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoko)
2019-02-01 23:57:20
こんばんは。

おすし~最近回転でも美味しいのが出回ってると思いますが
そうそうこの二点。
両方とも近くにあります。

なかなかいいネタが乗っているようですね。
ランチタイムに行ってみたくなります。

どっちも人気のようですがくら寿司のほうはデザートやサイドメニューが豊富って聞きますね。

私はサイドメニューの方にひかれちゃいそうです。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-02-02 05:20:47
おはようございます
炎クリさん♪

わぁ~~い!!廻るまわる~お寿司だいっ!!
季節取り入れてのネタ、メニューの多彩さにほんと驚かされますよね^^
フルーツ魚、えぇ~びっくり!!えさにして養殖してるんですね!!初めて知りました

旬の寒ぶり、脂のっておいしそうですよ^^
くら寿司とスシロー。やはりこの2強でしょうね^^
皆さんうまく使い分けしたり~選択なさってるて、思います。我が家お持ち帰りしかできないけど(笑

炎クリさん♪
今朝もありがとうございます。昨夜はお帰り気にかける事もなく、大いに楽しまれた事でしょう!!
あっ?今朝も~「迎い酒」て(笑
返信する
Unknown (しじみ)
2019-02-02 15:40:10
こんにちは

スシローもくら寿司も近くにないだす

ぼんぼこ食べるには、絶対

あってほしいお店たちだすね

お寿司っていったい何貫食べられるの

かな~試してみたいだす

お皿の件はよくわからないだす

200円のネタなら100円のお皿2枚重ねて

出してくるだすよね?

ぷっちんだす
返信する
Unknown (まさむら)
2019-02-02 21:49:16
こんばんは~

 年末にクラ寿司にかみさんといったんですが、美味しかったですよ。ねたは少し小さいように思いましたが。値段も一部違うのは理解して皿を取ってるので、問題なかったですよ。いつも多いと思ってたんですが、夕方だったからでしょうか、カウンター席に少し待っただけで通されました。そういえば、かっぱ寿司も私の町にできたんですが、まだ・・・ かみさんと行こうといってるんですがが、いまだチャンスが・・・ 炎クリさんの記事では甲乙つけがたいような。となると、かっぱ寿司もきっと美味しいと思われるので、ますます行きたくなってきました。どちらも、あまり値段を考えないで食べれるので。ねたも新鮮(?)・・・ 正直、わかりません・・・ 美味しいかどうかしか・・・
 かみさんを誘って、かっぱ寿司にも今度行って見ますね。
返信する
初の回転寿司ハシゴ! (炎のクリエイター)
2019-02-03 08:26:48
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

Satokoさん
この二点‥‥‥あぁ2店ね?(笑) Satokoさんは、サイドメニュー派でしたか。イキナリにうどんやラーメンに行く人もおられるくらいですから、スイーツなら正統派に近いですよ。先日から、なにか回転寿司に凝ってしまって、この日お初の回転寿司ハシゴをしてしまいました。

くにちゃん
最近は、回ってくる商品の誘惑に負けて、お皿を取ってしまうというパターンではなくて、画面タッチでの注文から、お客指定で届くパターンの方が多いですから、回転寿司の最大の醍醐味が削がれたような気がします。フルーツ魚は、果物で育ててフルーティーなお魚をと出荷されているようですが、ワシ自身としては効果がそんなに無いような気がしています。

しじみちゃん
他店はお皿の色を変えて「200円皿」としてだしているので、一皿100円とはPRできないんですよ。ところがくら寿司は、2枚重ねてお寿司は一貫‥‥‥普通、お料理の場合は一個のネタをもって「一皿」と言うのが基本ですからね。当然に反則技だということです。そうそう、自分の好きなものだけポイポイ食べるには絶好のシチュエーションですよ。

まさむらさん
そうそう、圧倒的にCMのネタが大きく美味しそうに出来ています。セブンイレブンなどもCMの方が圧倒的に美味しそうですが、本物はさほどでもない。回転寿司では「浜寿司」なんて、その最たるものです。かっぱ寿司は、正真正銘の「一皿100円」だったんですが、ここに来て高くても良いんで美味しいものをと方針を変えてきたようですよ。ワシも最近は「かっぱ寿司」を訪れていないので、どう変化したか知りませんけどね。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
ふぅ~~ん (brosa)
2019-02-04 21:54:01
こんばんは

>テレビ画面よりネタが小さくガッカリすることも多々ある

わかるわ。。
めったに回転寿司に行かない私ですが、テレビと違うと思うことあります。
最近の回転寿司は、デザートやら奇抜な寿司ネタもあったりしてファミレスかしら。。と思うこともあります。
返信する
デザートは未経験で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-02-04 22:28:12
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ネタの大きさから、脂ののり具合まで、こんな筈ではなかったのに!って、注文した皿がまわってきてから、大いに落胆する場合があってね。ワシは、うな丼やラーメンをついつい食ってしまう場合がありますが、デザートは未経験で‥‥‥。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

魚介類のお店」カテゴリの最新記事