■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ハマチの味噌煮 ~〆に失敗した魚は味噌で煮込むべし~

2021年07月14日 15時00分01秒 | 魚介料理
〆かたは失敗しているが、新鮮なハマチに変わりはないので、お刺身で食べた昨日であった。翌日まで残ったものは流石に熱を加えるのが基本で、あわせ味噌で煮込んでみた。ハマチを切り身にすれば、下準備として薄力粉は必ず塗すことで、仕上がり時には味噌の絡みがよくなるので、必ずやっておきたい作業だ。





換気扇を「強」にして、日本酒を煮切って砂糖・鰹出汁をいれて沸騰させる。海のお魚なので「身側」を下に煮汁の温度が下がらないように並べていく。甘みが沁み込んだら、味噌を溶きつつお鍋の中へいれると、キッチンペーパーのセンターに+の切り込みを入れ、落し蓋代わりに中火で煮詰めていく。





煮汁が減る頃には、お味も沁みて良い感じになっている。何故か途中からサバを煮込んでいる感覚になっていたが、大勢に影響はないし山椒の葉っぱでもあれば乗っけておくと良いだろう。味噌は必ず二種類を使った方が繊細なお味を楽しめるので、今回も田舎味噌と白味噌で、甘みを重視した組み合わせだがお試しあれ。最後の〆に塩をひと摘まみで、味噌ダレのお味が一変するので最重要事項とも言えそうだ。



■ハマチの味噌煮
・ハマチ:四分一
・日本酒:1カップ
・砂糖:大匙3
・鰹出汁:1カップ
・小麦粉:適量
・合わせ味噌:大匙3
・塩:ひと摘まみ ※わからないほどの量だが最重要事項なので注意
・山椒の葉っぱ




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマチの刺身 ~活け〆に失... | トップ | 鶏モモ焼き ~揚げ焼きにし... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-07-14 15:43:24
こんにちは^^
炎クリさん♪

ハマチ救済!炎クリ隊長様の
推しは~
この「ハマチ煮付け」
下拵えから煮方、合わせ調味も万全に、

そうそう炎クリ師匠からアタシ教わった「海のものは身から川の物は皮から」て、焼くにも(お酒シュッシュと共に)煮付けるにも実践してます。
今やお料理は、、「オンライン炎クリ教室」で講習に預かるのが一番ですよ(笑。。
ありがとうございます。不出来な生徒ですが、末永くお願い致しまーーす!!

〆にお塩をひとつまみね!!今日の「最大ポイント」ですね。
劣等生くにちゃんには。「最大級難関」(笑

炎クリ先生!!今日も「炎クリショータイム」👏ありがとうございます。
ハマチ。。「ハウマッチ」?
?(笑
返信する
ハマチの味噌煮 (しまそだち)
2021-07-14 17:16:00
塩をパラパラで 焼く くらいしか 技を持ち合わせていませんでした
わざわざ 作りたい程のレシピです 
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-07-14 17:26:36
こんにちは(^-^)
ハマチは〜照り焼きしか
頭に浮かびませんでした。
合わせ味噌に仕上げに塩少し!
鯖の味噌煮の要領でしょうか。
美味しそうです。
作って見たいと思います(^-^)

いつも美味しいレシピを
ありがとうございます(^-^)
返信する
Unknown (しじみ)
2021-07-14 20:25:17
こんばんは

見るからに美味しそうだす

ハマチの味噌煮食べたことないだすが

これもありだすね♪

上品なお味だと確信しただす♪

レシピありがとうだす

ぷっちんだす
返信する
頭デッカチの知識で‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-07-15 00:49:53
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
ハマチ救済っていうか、この味噌煮は普通に上出来でした。途中から鯖の煮付けを作っている錯覚に陥り、自分でも何をしているのか見失ってしまいましたよ。焼きを入れるのは、海のものは身からという約束事もありますが、煮付けの時はこのまま落し蓋でひっくり返さないですからね。川の物は皮からってのも、焼く・煮付けるにも基本は大事で、上手に仕上がっていると思います。いえいえ、くにちゃんは優等生で、ワシこそ頭デッカチの知識だけで、実力がついていかないんですよ。〆にお塩をひとつまみは、お味を引き締める技の一番手ですよ。

しまそだちさん
生で食べたなら、そんなに美味しくなかったんで、味噌を使って誤魔化す手段に出たんですよ。新鮮なものですと、仰るとおり塩をパラパラの塩焼きで、素朴シンプル一番ですよ。二日目のハマチは味噌頼りってことで、コッテリ味付けしました。結構好評でしたが白味噌が甘くて‥‥‥八丁味噌が良いかも知れないですよ。

楽描堂さん
ハマチの親父である「ブリ」は、ワシも照り焼きしかしませんよ。そうなんですよ、ワシの中で途中から鯖の味噌煮を作っているかのような気分になっていました。しかし、家族にはウケが良かったですよ。白味噌を八丁味噌に差し替えるのも面白いかも知れないですね。生姜や白ネギを入れずとも臭みは無かったですよ。

しじみちゃん
見るからに「鯖の味噌煮」なんですよ。ふと我に返ってハマチを味噌煮にしていたことを思い出しましたよ。ワシは少し古くなると、味噌を使って調理することを考えるんで、新鮮なお魚には味噌を使わないのもノウハウにしていますよ。味噌でマイルドなお味を出しましたから、娘夫婦には味噌味がウケていましたよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-07-15 02:33:53
今晩は~。

すっかりと、出遅れてしまいました~。

ハマチ~、
調理方法色々ありますが、
照り焼きとか、一口大にカットして唐揚げとか、
最も、親しみあるかもしれません~💗

見るからに、美味しそうな味噌煮ですね~(^-^)♬

最後の仕上げの、微量のお塩を、覚えておいて、
次回、機会があったら、ハマチ味噌煮~、
作ってみようかなと思いました~(^-^)q

お料理教室の、先生が書かれたのかと思うような記事で、フォトも勿論ですが、
一文一文が、素晴らしいです~♪
返信する
Unknown (maraika310)
2021-07-15 05:15:10
sugichanさん、おはようございます✋

ハマチの刺し身は食べれないけど、
この味噌煮は美味しそぉ~😍
〆にお塩をひとつまみ⁉️
ママンに報告しておきます😁✌️

みっちゃん☆
返信する
途中からサバと勘違い‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-07-15 22:18:21
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

ビオラさん
だいたいがワシも出遅れ気味ですので、全然大丈夫ですよ。こうやって遅れてもお返事書いていますが、果たして何人の方が呼んで頂いているのかと考えたら、一生未開封のお返事コメントもあるでしょうね?(笑) ハマチの味噌煮を作っていても、途中からサバを煮込んでいる気になってしまい、食べる前に正気に戻りましたよ。つまみ塩は不思議と大事なんですよ。ハマチ味噌煮作ってみてください煮詰めるのがポイントです。作り方を伝えようと一生懸命書いているのが、ビオラさんには通じたと思い嬉しいです。

みっちゃん☆
ハマチの刺し身が食べられないのでしたら、是非煮込んでみてください。煮詰めるのがミソなんで、必ずとろみがつくまで煮詰めてくださいね。〆にお塩をひとつまみは、どんな料理やお汁にも有効で、大事な瞬間なんですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事