■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ワイルドな一品 vs 健康的な一品 ~相殺できないだろうか?~

2024年01月18日 14時52分10秒 | 珍味・故郷グルメ
これまで食してきたものが、突然お店で提供すると罰せられるようになった。牛のレバ刺しがその例で、理由は腸管出血性大腸菌O157・カンピロバクター属菌などの検出が、続出したのが顛末だそうだ。一方禁止はされていないが、自粛気味な扱いをされているユッケにも悪影響が及んでいる。



ところがワシの胃腸が感じている感想は、そこまでする必要あるの? ワシは現在も自分の責任において、レバ刺し牛刺しユッケなどを戴いている。多少ワイルドでも、それらを食べることによって身体にもたらす異変は、10回に2回くらい軽い下痢がある程度で、目くじら立てて言うほどのものでもない。しかも理由がレバ刺しだとも断定はできない。



とは言えど、世間的にはワイルドな酒肴の認識なので、健康的な小松菜のお浸しなども食べてみる。関東の異常気象で、小松菜の小売価格が徐々にお高くなってきた。ワシは結石持ちなので、ほうれん草は極力避けているのだが、こう言う自分にとって危険な食べものこそ美味しく感じるので「ワイルド vs 健康的」の方程式で相殺できないだろうか?









‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタテ卵とじ丼 ~ミニ帆立... | トップ | かつや肉丼 ~全力飯は、カ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2024-01-18 15:39:09
こんにちは~
炎クリさん♪

な、なるほど~
わかります!!それっ
身体に悪いと思いつつつも
美味しい😋てもの
生レバーにユッケに~
生肉ね

炎クリさんと同じく
結石持ちの
アタシ
ほうれん草は…茹でて、水にさらして
おかかたっぷりかけて~
いただいておりまする(笑)

生肉も、ほうれん草も
ひとつ間違えば
超激痛に苦しみますからね😢
そこんとこ~身に染みて分かりながらも
目の前のひと皿に~眩んでしまいます(苦笑

綺麗なレバーですね
ユッケなんかも~溜まらなく
とろけそうだわっ😀✌

炎クリさん♪目の保養になりました(笑)
ごちそう様でーす
ありがとうございます😀
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-01-18 15:41:09
こんにちは。

ユッケとか生ギモの規制でお店では食べれなくなりましたね

でも店によっては軽く炙って下さいね・・・生でも食べれますがって一言(笑)

みんな生で食べてます

今年はミカンが甘く毎日寝る前に2個は食べてますよ。(笑)
返信する
Unknown (おとめ)
2024-01-18 16:01:18
ワイルドですね。
ちょっと足踏みします。
10回に2回くらい…2割の確率ですね。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-01-18 20:57:49
わぁ〜!
本当は食べてはダメなんですよね😱
結構な騒ぎになっていたので、記憶に残ってる人は多いと思いますが・・10回に2回ほど下痢〜?私菜毎回下痢しそうです😆
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-01-19 07:50:56
お早うございます〜。

ほんと、ワイルドですね〜!😊
でも、美味しく召し上がられているところは、
精神的には、とっても良さそう〜♫
また、脳は、満足感を得ていそうで〜🎶

生肉は、もう何年も食べてないですね・・・。
ユッケから、ちょっとお話それますが、
心配性なので、お肉は、
どちらかと言うと、焼肉の時は、やや焼き過ぎているかなくらいな感じの際どいところまで、しっかり焼いているかも・・・
でも、そーは言えど、
しゃぶしゃぶの時は、サッと湯に通す程度、
ステーキは、ミディアムって感じでしょうか〜♫

青菜系は、最近は、馴染みのスーパーで、
ちぢみほうれん草が、
手頃な価格で販売されているので、
それをよく買っています〜🎶

身体に気がかりな箇所があるとの事なので、
そこは、お医者様からのアドバイスをよく聞きながら、過ごされて下さいね・・・。

モンちゃんパパ様の場合の”ワイルド”は、
良い意味で、
”人間味に溢れた方”だなって、
感じますよ〜♪
返信する
Unknown (しじみ)
2024-01-19 10:09:06
おはようだす

うわあ~目の毒(笑)
美味しそうだす

レバ刺し 好きだす
ユッケも昔はおみせで
よく食べてただす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-01-19 13:15:38
こんにちは。

うちの会社でも牛刺しで食べるからってサクで持っていく人がいます。まあ自己責任なんですが。
豚肉とか鶏肉とまな板を同じにしなければ、それほど問題ないんですけどね。
表面についてる菌数の問題かと思います。
sugichanさんの胃は強いってことですね。
返信する
ユッケは禁止でもないので‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-01-19 14:04:49
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
ワシとしては、レバ刺しがそんなに身体に悪いとは思わないんですけどね、火を通せばパサパサになって不味いし、生で食べるしかないんですよ。生肉のユッケは別に禁止でもないのに、食あたりのよく出る6月頃から、自粛してそのままお蔵入りになったようで非常に残念でしたよ。くにちゃんも結石持ちの持病があるんですね?(笑) ほうれん草は怖いんで、少しだけ食べるのを控えていますよ。

Sinjyusaiさん
ユッケには規制がないと聞きましたがあるんでしょうか? 生ギモの規制は本当にあるようですが、肝臓と言うのは毒素を分解するところなんで、分解途上の毒素があると危ういですよね? はいはい店によっては「炙り」とか言って、半生を出すおみせもありますけどね。Sinjyusaiさんの生で食べるお店は、p客が勝手に食べたって言うつもりみたいですが「ナマでも食べられる」ってその一言が微妙ですね?(笑)

おとめさん
ワイルドだろぉ~。ワシは気が向いたら、しゃぶしゃぶ・すき焼き用のお肉でも「生」でいきますよ。それが2割の確率なんですが、本当にお肉のせいかどうかは判らないですから。むかし通り食べるだけですけどね。(笑)

くりんママさん
食べては駄目って誰が決めたかってことですよ。結構な「生レバ騒動」でしたが、ワシにとっては、なんのことを言っているのか分からなかったですよ。騒いでいる時期も、街のお肉屋さんで普通のレバーと違うトレイで、新鮮なレバーと表記して売っていましたよ。

ビオラさん
ワイルドだぜ~。食べたいものを食べ、飲みたいものを飲むのは、縄文時代からの慣わしですからね。生肉こそビタミンが豊富で良い効果があるんですよ。ワンちゃんが、調子が悪い時には、牛の赤身を与えれば、たちどころに元気になりますよ。焼肉の時は、ワシは15秒くらいで返して5秒で、合計20秒で食べますよ。焼き過ぎると旨みが無くなるんで、レア気味で食べた方が美味なんですよ。青菜系は「ちぢみほうれん草」なんですか? 手頃な価格って言うのは魅力ですよね。身体機器係があるのは、腎臓結石が両方にあって、片方はおりて出たんですが「あと一個」なんですよ。お医者の先生には、番茶を飲みなさいと言われますが、ワシの解釈は水分で利尿作用がある生ビールに変更しました。

しじみちゃん
レバ刺しは美味しいですよね? 火を通すと逆に嫌いな人が多いですが、ワシもパサパサしたレバーはチョット勘弁ですね。レバ刺しは禁止されていますが、ユッケは大丈夫なんですが、何故セットで禁止みたいになっているんでしょうね? 硬派に肉刺しで山葵も素敵な一品ですけどね。

おおばかめぐみsann
牛刺しで食べるのは、もも肉の薄っすら霜降りが入ったところが、たまりませんね。赤身のお肉はサクでも何でもイケそうですが、レバーが問題なんですよね。お店で「ナマでもイケますよ」って言えば、それでアウトでしょうね? 自己責任10回に1回軽いとは言え、下痢ってヤワな胃腸だと思っていましたが強いんですか。お酒で消毒しますよ。


皆さんの応援ありがとうです。
いつも(^_-)-☆感謝です。
返信する
Unknown (まさむら)
2024-01-21 15:00:37
こんにちは。

 10回で2回下痢・・・ それは当然食べるのをやめるべきでしょう。食あたりじゃないですか。私は最近生肉は全く。というか外食もしていませんが、ほとんど生肉の提供はしていないんじゃないですか。私の間違いならすみませんですが・・・

※小松菜は少し色が悪くなってますが、ほうれん草は早く少雨各白と催促しています。
返信する
食あたりは‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-01-22 00:41:44
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

10回に2回下痢で美味しいものを味わえるなら、それは当然食べるべきで、腹痛が伴うのでしたらワシでさえもやめるかも知れないですけどね。食あたりは、牡蠣や袖イカで三日三晩の嘔吐・下痢・微熱などが続いたんですよ。これが食あたりです。(笑)いいですねぇ~小松菜を育てられているんですね? 羨ましいですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

珍味・故郷グルメ」カテゴリの最新記事