■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

赤福の栗餅 ~10月の朔日餅(ついたちもち)は美味しさトップレベル~

2017年10月01日 21時55分01秒 | 伝統行事
本日から10月に突入し、月初めの1日と言えば、お伊勢さんの朔日詣りでの恒例「赤福の朔日餅/栗餅」がお楽しみ。月替わりで趣向を凝らせてある「朔日餅11種」のなかでは、ワシの好みでいうと年間を通して三指にはいる美味しさだと思う。もち米のつぶつぶ食感を、程よく5割方潰す「半殺し」にしてあって、中に包んであるまるごと栗の実を覆う赤福の栗餡が風味抜群仕上げだ。





お餅の上の黄色い四角形の可愛い彩りは「栗ようかん」が散りばめてあるもので、見た目は素朴な感じも、総合的に凝っているし、ナチュラルな栗の旨みと薫りに秋を実感できる豪華な朔日餅なのだ。中国の易ではおめでたい節句の「重陽の節句」で、栗飯や栗菓子を食べて、邪気を祓い健康を願うというのが起源だそうだ。





真夜中のお伊勢参りに参拝される人々の空腹を満たすように、五十鈴川畔の「とうふや」さんでは、胃にやさしい「きのこ粥」が、本日の朝メニューだったようだ。いつもながら、買って来て頂いているMさんには感謝の言葉しかない。





……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茗荷を食べると‥‥ ~忘れた... | トップ | なべ底大根 ~たかが大根、... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-10-02 05:21:38
おはようございます。
炎クリさん♪

10月は栗が主役のお餅なんですね。綺麗で何ともお上品です。
栗もふっくらと。。包む栗餡のしっとりさ
覆うお餅の粒々感も。。このお写真から伝わってきますよ^^
ほんと秋の恵みに。。
そして届けて下さるご親友に感謝の「お朔日餅」ですね。
あわせるのは煎茶?抹茶?秋のひと時。。あたたかなお茶とともに
今月もお祈りされた事でしょう。

きのこ粥も秋のきのこが優しく、お豆腐もいいですね。
て~10月2日。。お豆腐の日?(笑
こちらもご利益ありますね(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
返信する
こんにちは〜 (はーい♪にゃん太のママ)
2017-10-02 05:54:22
おはようございます(o^^o)
あー
赤福〜〜
美味しそうですね〜
いいなあ〜
食べたいなあ〜
返信する
Unknown (しじみ)
2017-10-02 07:50:17
おはようだす

秋にぴったりの和菓子だすね

品のある味、ゆったりと

味わいたいだすよね 美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
煎茶や番茶のほうが‥‥ (炎のクリエイター)
2017-10-02 21:05:23
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

くにちゃん
中国を賢者が納めていた頃の、言い伝えのようなもので、栗を食べて厄除けするというんですが、ワシがいつも提唱しています「旬」のものを食べよってことですよね? 赤福系のお餅は、毎度は抹茶を点てて頂くんですが、もろ餡子のお餅でしたら、煎茶や番茶のほうがよく合うし、微妙なところなんですよ。豆腐の日なんですか‥‥スンドゥヴでも作ってあったまろうかなぁ~。

にゃん太♪のママさん
毎月、お友達が買って来てくれますので、ワシもありつけるってことで、楽しませて貰っています。朝の零時半頃から伊勢目指して行かれるんですよ。頭が下がります。

しじみちゃん
モンブラン系の味ですが、もっと上品な感じですね‥‥つぶつぶ「もち米」と、栗の漉し餡と、栗が三者三様で良い味を出しています。本当に秋の味覚って言い方がピッタリです。


皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
こんばんは (brosa)
2017-10-04 22:55:39
すごい贅沢にたっぷりと栗が入っているんですね。

さすが赤福だわ。。

モンブランの時期ですね。
とうふやの きのこ粥 胃に優しそうです。
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2017-10-04 23:13:58
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

毎月一回一日限定のお餅なんですが、月替わりで種類が変わって楽しめるんですよ。お伊勢さんの現場では、行列ができるらしいですよ。きのこ粥、良いですよね?
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

伝統行事」カテゴリの最新記事