■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

なべ底大根 ~たかが大根、されど大根~

2017年10月02日 21時07分15秒 | 煮込み料理
大震災の時に「おでん」の炊き出しをしていたら、再度大きな地震が来て鍋がひっくり返った。鍋の中のおでんのタネは総て地面にぶちまけて、辛うじて鍋の底にくっついたガビガビ大根だけが残ったが、くっついた面は焦げ付いて、見た目がみすぼらしい。しかし、このなべ底に残った大根こそが一番美味しいのだ。



ひっくり返った食材の出汁も総て吸い取った「大根」がなべ底に残ったのだから、この大根は犠牲になった食材の分まで美味しくなくてはならない。震災で多くの人が犠牲になったが、運悪く亡くなった皆さんの分まで、生き残った者は素晴らしい人間にならなくてはならない‥‥と、まぁ~こんな具合で。(NHK朝ドラごちそうさんから引用)



ここまでは教訓のお話だが、この「なべ底大根」を狙って大根オンリーで作っていく。下茹でとして、煮崩れ防止の面取りした大根を米のとぎ汁で煮込み、別鍋で昆布出汁に鰹出汁のあわせ出汁に「ダイショーの鍋スープ/豚うま」のような鍋スープなど適量を追加し、下茹でした大根を投入。更に、砂糖・酒を追加して、落し蓋をして沸騰させない(出汁が濁るので)ように煮込んでいく。



甘みが馴染んだら、味醂・醤油を加えて味を決め、煮汁が三分の二くらいになるまで煮詰めていくと「なべ底大根」の大群が出来上がる。鍋スープや缶詰の煮汁を使うことによって、おでんの煮汁効果を簡単に出すことが出来るので、大根オンリーの煮物ではあるが、動物性の味も吸い込んだ出汁となり、これが当料理の決め手ということで。





……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤福の栗餅 ~10月の朔日餅... | トップ | 焼き餃子 vs 揚げ餃子 ~焼... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは〜 (はーい♪にゃん太のママ)
2017-10-02 21:46:15
どこかで聞いた話だと思ったら
ごちそうさんでしたね〜
とっても美味しそうですね(o^^o)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2017-10-03 05:41:18
おはようございます。
炎クリさん♪

大根だけで~こんな染み染みで色もべっこう色。
辛子をちびっとつけて
頬張れば出汁のいいお味、お口いっぱいに広がります。
鍋だしを少し加える事で淡白な味に深みを持たせる効果あるんですね。
最近は一人鍋用のキューブ型あるし、常備しておくと
こんな使い方も出来て重宝かも知れませんね。

昨夜は我が家は大根なし
練り物とじゃが芋、蒟蒻煮物(おでん)??
じゃが芋に練り物の味が染みてね、共演陣?に脇を固めてもらっての美味しさ!!
炎クリさんのこの鍋底大根!!
大根1本だけで勝負!!とても大根役者と言わせませんぞっ!!(笑

大根オンリーだけではいかない昨今ですね(笑
犠牲になる人、早々に別のお鍋へ向う人、なかなか調和したお味に仕上がりませんが(苦笑
いいお味の、素晴らしい鍋底大根が、、出来上がる事を願います(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
返信する
Unknown (しじみ)
2017-10-03 07:27:59
おはようだす

大根の煮えかたが最高だすね

思わう画面ガン見しちゃっただす

なべ底大根のおはなし 納得だす

わあ、食べたくなっただす💦

ぷっちんだす
返信する
Unknown (keronpa)
2017-10-03 16:05:27
こんにちは

鍋の素を大根の煮物に使っちゃうところが凄いです。
大根を出汁で煮ただけじゃ味もイマイチった感じですが鍋の素を使うことで美味しくなりますよね。
発想の転換とはこういうことなんですね。
返信する
Unknown (ベージュ)
2017-10-04 11:02:36
煮た大根、最高っす(^^)

この一品は作るのは難しそうなんで、食べて楽しむに限ります(^^)
返信する
鍋スープを小分けして冷凍‥‥ (炎のクリエイター)
2017-10-04 11:49:32
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

にゃん太♪のママさん
ごちそうさんは、被災の件で際どい所まで突っ込んできているのに、サラリと逃げるような言い分で、正論と言っちゃ~そうですが、喩えが薄っぺらくて‥‥大根は味が沁み込んでナンボですね。

くにちゃん
大根一本で勝負! 潔い設定でしょう? 鍋スープの素は昔の製氷皿のような所に入れて、凍らせておくと便利ですよ。凍ったらタッパーに入れて冷凍室に入れておきますが、これの良い所は鰹・昆布だけでなく、動物性の出汁も含まれているのが良い所なんですよ。お味の観点から、ワンランクアップの美味しさが常時楽しめるってとこです。勿論、おうどんや雑炊などに入れるのも最高ですよ。

Keronpaさん
鍋スープも各食材がはいれば、更に美味しくなっていくんですが、イカの缶詰の汁や、焼き豚の真空パックの汁ごと鍋に放り込むのも良い感じですよ。鍋スープを小分けして冷凍しますよ。

ベージュさん
大根は味を沁み込ませるのポイントなんで、塩・醤油系を先に沁み込ますと、甘みが浸透しないんですよ。お料理は、基本通り「さ・し・す・せ・そ」と、砂糖から沁み込ませます。


皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (sisi)
2017-10-04 18:53:20
ご無沙汰しています。こんばんは。

鍋底大根ですか、味が、染み込んでいいですね。


投票しました。
返信する
染み込ませるのが総て‥‥‥ (炎のクリエイター)
2017-10-04 19:08:38
sisiさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

こちらこそご無沙汰です。
沁み込ませるのが総てでしたが、
なべ底大根‥‥含みがありますね〜〜〜
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
いやぁ~~! (brosa)
2017-10-04 22:42:25
しみしみで見るからに美味しそうですね。

圧力鍋を使うようになってから、手抜きです。
圧力鍋にお米のとぎ汁と大根を入れて5分煮て、それから下茹でした大根を再び だし汁が入った圧力鍋にとうにゅうです。
本当は、クリエイターさんのように手間をかけた方が美味しくなるのでしょうが、ついつい時短してしまいます。

返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2017-10-04 23:27:07
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

砂糖の甘みから順に煮込んでいくと、スムーズに断面まで全面沁み込みますよ。いえいえ、圧力鍋で時短するのも立派な技で、美味しく煮込めますよ。ただチョットだけ煮崩れますか微妙なとこですね?
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事