■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

牛ステーキ焼肉 ~近江牛のひと口サイズ~

2021年01月12日 16時29分08秒 | 近江牛
信長公の安土城址は、今でこそ陸地にモッコリ小高く山城風に見えるが、当時はびわ湖に浮かんでいるかのように見えたと記述がある。びわ湖の干拓工事は、ドデカイ大中の牧草地を今に残し、そこで育つ肉牛が「近江牛」で北近江の特産品となっている。ワシの場合、バリバリのロース霜降り肉の大きいサイズでは持て余す難題を抱えている。





そこで考えたプランが、ステーキの大きさほどもいかず、焼肉用よりは大きめに切るようオーダーした。焼きあがったお肉は、ナイフ無しでも容易に噛み切れるので大きさについては問題ない。口のなかでトロけて無くなってしまう感じで、このサイズで5~6枚食べると、NET用語でいう「お腹一杯(飽きた)」で、即座にアッサリした何かを食べて、仕切り直したくなる。



お肉への下味はスパイスをお好みで、黒コショウ・野菜粉末・ローレル・醤油・ナツメグ・パプリカ・クミン・唐辛子などと、岩塩もプラスして、ニンニク・醤油・バターも混ぜたグレイビーソースを絡めたら出来あがり。焼肉屋さんの近江牛は、最近ではA5ランクじゃ何じゃと言うが、大抵は表記よりも劣っている傾向にあるので、自分なりにサシのはいり方も見ておくことをお奨めする‥‥‥後学のために。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後16:30の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふっくら出汁巻き卵 ~お酒... | トップ | や台ずし ~まわらない寿司... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2021-01-12 16:47:46
うわあ おうみ牛のステーキ 美味しそう!
さすが 素晴らしい 肉汁ジュー😊ジュー💕
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-01-12 16:49:56
今日は仕事のあと
速攻で🔥炎クリさん🔥のプログを攻めましたわ❤️

いやあ お肉とは だえきもじゅわー

さっきお昼に 炎クリさんのカツとじ丼 リンクさせて頂きましたわあ!

これからも楽しみに拝見しますね!
返信する
Unknown (くにち)
2021-01-12 17:07:21
こんばんは^^
炎クリさん♪

うわぁ~~
うしっうしっしぃーーの「近江牛」
この綺麗な刺し。見事ですわ!!惚れ惚れ~~

ご希望の切り方をしていただいてるなんて、すんごい!!
理想通りでしたか?お箸でも切れるなんて~お肉の質も当然ながら、炎クリさんの見立て、ばっちり計算されてる
ちょうどいい焼き加減からの~このスパイスソースの調合といい。
炎クリさん♪ステーキハウスのマスターに認定したいです(笑

赤ワインでいきましたか~
とろけてなくなるて~~この言葉の響き。「モー」(笑。。悶絶ですわ(笑

今夜も、モー「幸せ」(笑。。ありがとうございまーーす!!炎クリさん♪
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-01-12 21:25:45
ヨーク見るとこの右のプチトマト 

逆ミッキーマウスだー

エンクリさーん モンモンの為に

  ❤️❤️❤️逆ミッキー❤️❤️❤️

作ってくれてありがとうございますモンモン

あー今日は良い日だわあ!
返信する
Unknown (しじみ)
2021-01-13 08:45:32
おはようだす

すごくきれいなお肉だすね

美味しそうだすね

多分しじみは3枚で満足って

思うだす♪

調味料、ソースのレシピみると

納得の美味しさ感じるだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (SPCCTOKYO)
2021-01-13 09:15:17
飲食店向け情報提供のご紹介

日々の掲載ありがとうございます。コロナで緊急事態宣言となるため、飲食店さん向けに、感染者数と集客状況(東京港区定点調査)という観察調査データをご参考に掲載しております。不安を感じらっしゃる店主さんには、ご紹介をいただき、不安解消につなげていただけたらと思います。社会一致団結で、一日も早い正常化に向けて、乗り切りましょう!
返信する
私が (チーママ)
2021-01-13 16:24:52
聞いたことあるブランドの肉❗
ぜったいにいいだろうね~🙌
買ったことないし、食べに行ったってそんなの使ってないから・・・こちらだけかなぁ?木曽路ってチョイ高級なとこは、職場で何度か😁
二女んちは、ふるさと納税して、
バッチリいい牛肉を毎年こっちに
ありがた~く😊
返信する
脂のサシが凄くて‥‥‥ (炎のクリエイター)
2021-01-14 02:49:45
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

モンモンちゃん✕2
一番のコメントありがとうです。近江牛のひと口ステーキって感じですが、脂のサシが凄くたくさん入っていますので、数枚食べると脂っこくなるんですよ。カツとじ丼のリンクはどうぞ使ってやってください。

くにちゃん
だいたいがオーダー通り切ってくれますよ。朝早く行った方がほうが希望どおりにやってもらえますよ。近江牛は、但馬牛の美味しさと、松坂牛の奇麗さを追求した掛けあわせなんですよ。赤ワインはこのために冷やしておきましたが、これも常温で飲むのが正統派の飲み方なんですよ。(笑)

モンモンちゃん
プチトマトが三つでミッキーさんですか? 幽霊と思えば枯れ尾花ってケースですね?(笑) 今日の一日がモンモンちゃんにとって、良い日となりますように。

しじみちゃん
脂がのっていますので3枚で満足って言われても分かりますよ。スパイスは、お肉への下味ですからそれだけでも美味しいんですけどね。ソースは焼いた後のフライパンで、ソースらしくしてみただけなんですが、ソースの調味料として書き出しました。

SPCCTOKYOさん
飲食店向け情報提供のご紹介は、まにあってますのでこれ以降は結構です。コロナ禍の不安は解消できて、正常化に向かえば良いですね。

チーママさん
近江牛ブランドは、東京なら料亭辺りで出されていますよ。高級ステーキや焼肉は自分で食べに行きにくいので、お肉屋で買えばまだお安いですよ。ふるさと納税するなら、佐賀牛・米沢牛あたりが優秀で美味しそうですね?

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

近江牛」カテゴリの最新記事