■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

お肉の日 ~一にステーキ、二にローストビーフ~

2021年06月30日 15時00分01秒 | 近江牛
毎月29日はお肉の日で、関西でお肉と言えば「牛肉」のことを指す。一にステーキ、二にローストビーフ、三四がなくて五に串焼き‥‥‥。昔から牛刺しレバ刺しが大好き人間のワシも、ここ最近のコロナ禍のご時世では、自粛を余儀なくされているし顰蹙を買うのもよろしくない。



ステーキをミディアムレアで焼いていく。ミックススパイスの岩塩を表面にすり込み、遠赤効果を狙って炭焼きで焼く。続いて肉刺しの雰囲気が僅かに残っている気がするローストビーフは血のソースで‥‥‥真っ黒な血のソースとは言っても、正体は血ではなくタンパク質の一種のミオグロビンで、簡単に言えば肉汁と考えてよさそうだ。



少し食べ足りない分は、串焼きで補充していくのだが、今回は2本でOK補充完了。肉の日29日は満足に終わって、良く問われるお話を思い出した。究極の選択で生きていくうえで、どちらを選ぶ? と「牛肉」と「野菜」を比較すれば、ビタミンも摂れる牛肉に軍配が挙がるようだが、ワシは理屈なしにお肉を選ぶだろう。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉じゃが ~牛肉・じゃが芋... | トップ | 麻婆かつ丼 ~松のやさんの... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-06-30 15:20:29
😍近江牛さ~ん😀❤✌
こここんに血は(笑)
そっか、血のソースて(笑)肉汁そのものよ~😀
人間様の
血となりパワーの源になってくれる🥩
うっしっし←聞き飽きたよね(笑)

金塊より
肉塊が良いです!どっちもか~(笑)
で?野菜とステーキ肉🍖だったね?
お答えに
なってないけど~
肉はハーフで
なんかこの美味しいステーキソースつけて
玉葱とか茄子🍆とか…くにちゃん食べたい(笑)
今月も
肉の日…大いに堪能されましたね❤
大谷選手⚾⚾
本番ステーキ肉🍖
モリモリ食べてんだよね❤✌あのパワーの日本人じゃないもの😀

炎くりさん♪すごーー❤✌く…幸せなお写真見せて頂き
今年も上半期の〆に(笑)させていただきます😀
来月は
鰻てか?
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-06-30 15:30:15
うわぁ〜牛肉の串焼き🥓🥓🥓
美味しそうですね(^-^)
やっぱりビールが欲しくなります。
とは言え独り身?の今は
ほとんど飲む事なく
たまにノンアルコール飲料を(^-^)
ああ〜画像を見てたら
いきなりステーキ店に
行きたくなりました!

いつも美味しいレシピを
ありがとうございます😊😊😊
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-30 18:17:02
今晩は~。

牛のあれこれ~、ステーキをはじめ、どれも、美味しそうですね~💗

昔、子供が、育ち盛りの頃は、焼肉屋さんへ、よく行きました~💗
行きつけのお店があって、よく行き過ぎて、
店長さんに覚えられてしまい、毎回、席まで、ご挨拶に来て下さり、デザートの、ソフトクリームを、3人分、サービスで、「店長からです・・。」とか言って、いただいたり・・・、ありましたね・・・(^-^)♬

それとは別に、ステーキは、
なだ万賓館(新宿)の、鉄板焼きが楽しめるカウンター席でいただく、ステーキセットが、好きですね~!
久々に、行きたくなって来ました~!!

記事のフォトを拝見していて、美味しいお肉のお店の記憶が、よみがえりました~♪
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-06-30 19:51:48
こんばんは。

がっつりいきますねえ(笑)
焼き方が絶妙ですね。
返信する
Unknown (maraika310)
2021-06-30 20:03:55
sugichanさん、今晩は~✨

牛の串刺し、そんなのはどこに有るんだろう⁉️

ステーキもローストビーフも大好きだけど、
牛の串焼きは食べた事あったかなぁ~⁉️
美味しそぉ~😍

みっちゃん☆
返信する
Unknown (Unknown)
2021-06-30 20:18:23
Nice beef and look so delicious ! Mlem mlem.....
Well done MASTER-CHEF!
返信する
串焼き (しまそだち)
2021-06-30 21:05:08
今日の写真は 私の食欲を刺激します

連れ合いが、肉は そんなに量を食べませんので、ステーキも焼いたのは新婚の時 一度だけ。
肉の血が ダメだそうで ローストビーフもダメ
”なんでやねん 

昔(大昔) 道頓堀に串焼き屋さんが あって 辮髪のおじいさんが レジに居ました
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-06-30 22:07:37
こんばんゎ~。
美味しそうなお肉ですね~。やはり牛肉は王道ですね~(笑)。

肉か野菜か?と訊かれたら、たぶんワタシ・・野菜で~す☆
肉の種類より、はるかに野菜の種類が多くて楽しめそうなので~~!!
返信する
お肉の日は忘れず‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-07-01 00:28:04
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
近江牛さんはステーキだけですが、血のソースみたいな表現は、鴨肉の時に使うメニュー名なんですよ。牛肉では気持ち悪いんでまず使いませんが‥‥‥敢えて。くにちゃん家は、お野菜の仕入れが豊富だからステーキソースをお野菜に? お肉を焼いたときは、普通に玉葱・お茄子は美味しいですけどね、28日にわとりの日と29日お肉の日はお忘れなく。いま、マグドナルドの特集見ながらお返事書いてますが、あれだけ不味いものをよくPRできるなと感心していますよ。(笑)

楽描堂さん
牛肉の串焼きは、かなりスパイシー仕上げにしてまして、山椒もピリリときかせてありますが、これが仕上げの最終追加のお肉なんですよ。ビールに合いますが‥‥‥あの思いっきり小さい缶ビールを、親父が飲んでいたのを思い出しますよ。ワシなら20缶ほど必要になります。いきなりステーキって、肉マイレージ会員ですが約3年ほど行ってないです。

ビオラさん
ワシの中での牛肉料理の一番は、今や禁止されている肉刺し・レバ刺しが最高なんですけどね、コロナ禍もあって仕方なくステーキ・ローストビーフに走っています。ビオラさんって、焼肉屋さんで覚えられるって相当ですよね? ワシのように焼肉は、ワンカルビのチェーン店のようなお店ではなくて、普通のお店での常連さんは凄いですよ。なだ万賓館って京都にもありますね? ステーキの焼く工程は、ある種のパフォーマンスもあるんで、お気に入りのところが良いですね。沖縄でも上手に焼くお店がありましたが、何かA1ソースってのがありまして、皆さんボトボトにぶっ掛けるんですが、こっちは興ざめですよ。(笑) コショウミルをボトッ!と落としたパフォーマンスも拍手喝采でした。

おおばかめぐみさん
29日は肉の日。これは家族みんなで守っていこうと思っています。お肉は焼き方が「命」ですよね? (笑)

みっちゃん☆
牛の串焼きは、自分で竹串を回転させながら刺して仕込むんですよ。スパイスたっぷり擦り込んで、焼きあがってからは更に粉山椒で仕上げますよ。お肉をあと少し食べたい時など、串を何本食べるかで補います。

Anonymousさん
I like to roast the surface of the beef fragrantly and finish it with a rare finish.

しまそだちさん
写真は美味しそうに撮るってのがワシの目標ですから、しまそだちさんにお褒め頂いたことで大成功です。お肉は、モタれるとか仰って、量は要らないですが美味しいのを少しだけって言う方も多いですよ。本文にも書きましたが、お肉の血って、タンパク質の一種のミオグロビンで肉汁なんですよ。道頓堀の串焼き屋さんって、それだけでおいしそうですヤン。辮髪のおじいさん‥‥‥らーめんマンではなかったですか?(笑)

りんこさん。copelonmaruちゃん
近江牛のステーキは最高ですよ。そうそう、牛肉は王道で生肉を食べるとビタミンを補給できるんですよ。大問題の、肉か野菜かの問には、お野菜なんですか? 肉の種類もジビエも含めてイルカも鯨もアザラシも‥‥‥実際ではないお話で、意地になることはないですね?(笑)

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
豚肉は (チーママ)
2021-07-01 07:38:15
肉じゃがやカレーくらいで、
やっぱステーキや焼き肉・しゃぶしゃぶなんかは、ぜったい牛❗
食べ放題だと、野菜も同じくらい食べたいけど・・・肉の日たまたま焼き肉のランチだったんで、セットだとひたすら肉ばかり~
牛の串焼きって、お祭り屋台だなぁ😜
返信する

コメントを投稿

近江牛」カテゴリの最新記事