■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

十割蕎麦 ~かけ蕎麦 時々 かき揚げ蕎麦~

2020年10月19日 16時30分25秒 | 麺類なんでも
十割蕎麦と二八蕎麦‥‥‥。皆さんご存じかと思うが、香りと風味を優先した蕎麦粉100%で打った十割蕎麦派に対して、そば粉8に小麦粉2を混ぜて打った二八蕎麦派とに好みが別れる。小麦粉を混ぜるケースは、二八の他にも、外一・七三などあるが、蕎麦は香りと風味で十割蕎麦に限ると持論をお持ちの方も少なくない。





二八蕎麦の肩を持つわけでもないが、麺のしなやかさと食感が滑らかで、ツルンとした喉越しで二八蕎麦がまさっているとも言える。2割の小麦粉が入っているからして、蕎麦の香りが薄れると仰る方もおられるが、ザックリ言ってお味が落ちるとかのマイナス要素は無いに等しいと思っても良いくらいだ。





十割蕎麦の中でも、まず蕎麦の実を黒い殻ごと石臼に入れて挽いて打つ「玄挽き(げんそば)」がある。今回は蕎麦殻を取り除いて打った、丸抜き(まるぬき)「かき揚げ蕎麦」を味わうも、蕎麦本来の味が判りやすいかと「かけ蕎麦」も作ってみた。そんなに変わらないので、お茄子の天ぷらも乗っけてみようか。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロールキャベツの牛乳煮込み... | トップ | 絶品シュークリーム ~ビア... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-10-19 17:14:39
こんばんは^^
炎クリさん♪

うわぁ~お蕎麦!!2本立て(笑
かけそばのなんと綺麗な事!!澄んだ鰹出汁とお葱だけで。。シンプルに蕎麦の風味がしっかり味わえるのですね。
かき揚げのせたお蕎麦!!やっぱやっぱこれ。。外せません。
絶対に両方味わいたいです。
うーん、、10割蕎麦何回か食べたけど~
舌オンチのアタシが言うのもなんだけど、やっぱ二八蕎麦の方が好みかな~
て~炎クリさん♪ピンポーン「あったり~」(笑
「のびのびやわやわ麺がいいんでしょ?」て。
どうしても、そうなっちゃう。究極なんて「コロッケ蕎麦」だもんね。アタシの蕎麦ワールド(笑

石臼挽き、凄いですね~
そろそろ新そばも出回る時期かな?麺食いの炎クリさん♪手ぐすね引いてお待ちでしょうね!!

今夜もごちそうさま~炎クリさん♪GOTOイート活用して、楽しむのもいいですね!!
返信する
Unknown (まさむら)
2020-10-19 17:15:04
こんにちは。

 そばの世界も大変ですね。私は十割でも二八でもどちらでも。正直云って風味とかわからないんで。私が分かるのは美味しいか、美味しくないかだけなんで。どちらも美味しいし問題ありません。問題があるとすると利き酒同様に利きそばが当たらないことでしょうか。十割も二八もそばだと。うどんじゃないとはわかるんで馬鹿舌じゃないよ思うんですが、どうでしょう?
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2020-10-19 20:54:06
初めまして!
フォロー頂き有難うございます(^-^)
札幌から〜どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (rose-tky )
2020-10-20 13:32:49
❤️炎クリおとうさーん❤️
すごーーーーーーい かき揚げ サクサクで美味しそう お蕎麦も 食べたーい
炎クリ食堂 予約したーいモンモン💖

早く荷物まとめて 娘になるために引っ越し準備しなくっちゃ ウフフ
返信する
臼だけに少し引きました‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-10-20 16:06:18
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
実はお蕎麦3本立てなんですが「とろろ蕎麦」だけは別枠で載っけることにしました。かけ蕎麦に、おネギと天かすを乗っければ、関西では「ハイカラ蕎麦」って言うんですよ。かき揚げのパリパリ感や、油が少し回ることで、美味しくなるような気もしないではないですね。ワシも、滑らかさで「二八蕎麦」の方に分があると思うんですが、やっぱり好みですかねぇ~。石臼も全自動になっているのには、臼だけに少し引きましたが、時代ですよねぇ~。

まさむらさん
香りと風味を感じて「美味しい!」ってなるんでしょうけど、利き酒ならぬ「きき蕎麦」ってあるんですか? 滑らかで扱いやすい「二八蕎麦」が、ワシなんて素人には最高だと感じますよ。蕎麦は、多めに食べたいワシなんですが、大抵は量が少なくいつも困っています。

ra9gaki_doさん
初めまして。よろしくお願いいたします。札幌はもう雪の便りが届きそうで、今年も残すところ2箇月ぽっちになってしまいましたね‥‥‥早いものです。

モンモンrose-tkyさん
餃子屋さんは10時開店だから、9時半に電話して予約した方が確実に食べられますよ。コロナで、大々的にお店で食べてくださいとは言えないと仰ってましたが、何とか食べられますよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (しじみ)
2020-10-20 21:10:11
おばんだす

二八が食べやすいだすよね

十割蕎麦は、日本酒のお供として

ちまちまつまみと一緒に食べたくなる

お蕎麦って思うだす

天婦羅もめちゃカラッと揚がって

美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
十割が (チーママ)
2020-10-21 00:22:30
高級って感じだけど、
私は二八の方が食べやすいような❔
市内チョイ離れたそば屋さん・・・土間に石臼置いてあった!今はどうかなぁ?
ゴロゴロやってるのおもしろかった~👀
サクッのナスが👌
返信する
二八蕎麦ファンが多数派‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-10-21 08:55:39
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
滑らかさで「二八蕎麦」に分があると思うのですが、何たって食べやすいのが一番ですからね。ん~~日本酒のお供として食べる文化は、関東ならではでしょうけど、関西では「うどん」とお酒のような感覚です。天婦羅は滅茶お蕎麦に合いますね。

チーママさん
十割蕎麦はボソボソしてますからね? やっぱり二八蕎麦派の方が断然多いですよね。そう言えば、石臼あっても手で回すくらいしか、接着面に熱が持ちますから自動って最初に考えた方が思い切ったものです。お茄子も美味しかったです。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事