■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

絶品シュークリーム ~ビアードパパの拘りアイデアが潜み~

2020年10月20日 16時17分47秒 | 美味しいスイーツ・お菓子
お店の前では、バニラとも何とも言えない甘い香りが漂うビアードパパの販売店。元来ワシは異常に高価なお菓子屋さんや、ネームバリューのあるブランドのお店などは敬遠するタイプだが、このお店はシュー皮をパイ生地で包んだ「パイシュークリーム@170円」の技術は、ちょっと風変わりでサクサクと特別な焼きで作られているようでクセになるお味だ。





パイ生地と言っても、ポロポロとこぼれ落ちないよう練り込まれており、独自の焼き方らしい。シューの内側はもっちり感があって、中のカスタードクリームも卵と牛乳たっぷりで、バニラビーンズがより甘い香りを発している。プルンとしたカスタードクリームと生クリームのバランスも、マーブル状に混ぜ合わす技術が使われていると言うから、ソフトクリームのミックスみたいでいて、それが絶妙な舌触りになるような拘りのアイデアが使われている。



季節限定販売の「渋皮栗のモンブランシュー@250円」は、栗の渋皮煮の風味が程よく感じ取れ、ベタベタに甘くはなく控えめの仕上げに上品さを感じる。お値段が張るスイーツなので、こんな技もあると納得づくで味わって、オレ流でシュークリームを作るときのヒントに出来ると有難いと思ったが、どうやら次元が違い過ぎるようだ。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十割蕎麦 ~かけ蕎麦 時々 ... | トップ | 豚の生姜焼き ~中厚切り豚... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2020-10-20 16:31:38
いつも温かいリアクションありがとうございます😊😊😊
応援に感謝いっぱいです!
頑張ります!
宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2020-10-20 16:54:53
ボンジュール!!(笑
ムッシュー炎クリ!!て~「シュー」クリームじゃんね(笑

うわぁ~い!!ビアードパパの黄色い看板にそして香り、
そうなのよ~引き付けられるように、並んでる(笑
以前最寄り駅前にあって、娘とかも学校帰りに良く買ってたわ。
注文受けてから、カスタードクリーム入れてくれるのよね。これが、ほんと美味しいんだよね。
でもでもこのお店も閉店となり~ここ2,3年食べてまっせん(涙

そうそうサクッとした皮に、滑らかなカスタードに新鮮ホイップWでね!甘すぎないちょうどいいバランス!!紅茶と共に。マドモアゼル気分よ~(笑

期間限定なんですね?このマロンちゃん♪
でもでも~250円ならば。。ケーキよりお得感あるし~やっぱお店の前通ったら、アタシ並んでそうです(笑
さすが炎クリシェフ!!あっ!炎クリードパパかな?(笑。シュークリームが近々デビューですね!!

今夜も「メルシー」(笑。。て~フランスでは第3波で、夜間外出禁止ですもんね。シュークリームも当然お持ち帰り!!
返信する
サクッと (チーママ)
2020-10-21 00:12:17
してる生地いいねぇ👌
しっとりかサクサクかは
好みだろうけど・・・
一時期カスタードクリームと生クリームのダブルシューにはまって、あちこちの食べたわ!
これも好みだけどねぇ😜
昔々 中学の帰りに
毎日パン屋さん寄って、30円の大きいのと10円のちっこいの2個食べるのが続いてた😃
シュークリームっていうと、そんな50年前の頃が思い浮かぶ~
返信する
Unknown (しじみ)
2020-10-21 08:53:54
おはようだす

このシュークリーム美味しいだすよね

並ぶのわかるだす

秋って夏よりスウィーツ食べたくなる

だすよね

炎クリさんならどんなシュークリームの

クリームだって美味しく作れると

思うだすよ♪

ぷっちんだす
返信する
記録の持ち主で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-10-22 00:36:53
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

ra9gaki_doさん
いつもありがとうです。こちらこそよろしくお願い致します。

くにちゃん
それでなくとも、ワシはシュークリーム大好き人間で、仕事をしている15時間で、26個食べた記録の持ち主ですよ。ワシは並んでまで買いませんが、ワシが待っている間に行列が出来てしまいましたよ。程よいサクラのような感じになるワシですが、居酒屋さん・ラーメン屋さんでも入店すれば、やがて満員になりますよ。ビアードパパって、神奈川に17店舗あるようで流石にくにちゃんお詳しいですが、ワシとしては250円は高級なんですが‥‥‥。

チーママさん
シットリもなぜか美味しいシュークリームですが、サックリしたシューも絶品でした。学校からの帰りに買い食いするのは、大したものでなくとも凄く美味しかったような記憶があります。

しじみちゃん
しじみちゃんも、ビアードパパのシュークリームを、ご存じなんですね? 結果的に知らなかったのはワシだけ? 食欲の秋は、甘いものにも気を付けないとですが、栗の渋皮煮を思わせるお味って凄かったですよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

美味しいスイーツ・お菓子」カテゴリの最新記事