■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

牛串焼き ~ところ変われば大串焼肉シュラスコ~

2021年07月21日 14時57分35秒 | 近江牛
牛串焼きあるところにブランド牛あり‥‥‥。ということで、今までに遭遇した牛串焼きは、但馬・松坂・伊賀・飛騨・近江などで、ストレートに美味しく戴けるが、お値段もそれ相応の立派な設定も、大抵は後悔するのが嫌で清水さんの舞台から飛び降りるつもりで買っている。





この牛串焼きが意外と美味しいのは、強火で焼いて周囲をパリッとさせることで、アトは遠火の低温で火を通していくようだ。暫く見ていたがワシにも焼けそうだ。地元で有名な「近江牛」のスネ肉部分を、脂、赤身、脂、赤身となるように刺して全体のバランスを考えて下ごしらえも少々硬し。この硬さゆえの旨みがあるのは狙い通りだ。下は松坂牛の串焼き。



ところ変われば、遥か彼方のブラジルでは「シュラスコ」という串焼きもある。鉄製の大串に刺した牛や羊などのお肉に、岩塩やスパイスを振って炭火でじっくりと焼きあげる肉料理で、ユニークなのは食べ方そのもので、焼けたところから削ぎ切りして食べていく。実に理に適っている大雑把な料理だ。



ハラミの一種「サガリ焼き串」を焼いても美味しくて、挙句には「ミノホルモン焼き串」も振り塩して焼くと素晴らしく美味しい。豚肉を使った焼きトンも旨み充分だが、もしあれば串焼き牛肉も焼きトン以上に美味しくなるのも想定内だと思う。しかしお店を出すとなると、お値段での折り合いが難し過ぎる気がした。








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリックして頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うな牛 ~土用の丑の日に向... | トップ | ロースハムと自家製パン ~... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-07-21 15:20:26
(*`艸´)ウシシシ
昨日のうな牛に次ぎ
本日「牛串焼き」ときましたか~

おひょーー
ななんですか~
このうずたかく積まれた「まき」じゃないじゃない
松坂牛🐄の串刺し!!串通す前に。
見事なお肉の「刺し」(笑
どう調理しても。高級和牛🐄美味しいのは当然ですよね~
サンバ!サンバ!💃のブラジルには
「シュラスコ」ていう塊肉を金串に刺して、じっくり炭火焼??
豪快なお肉料理があるんですね
さすがカーニバル(笑
踊って食べての~~「サンバ~~」💛(笑

豚さんもホルモンさんも鳥さんも
サンバのリズムにのって~💃💛💃
みーーんなで「カーニバル」だよね~

炎クリさん♪
今日も🐄牛さん登場!!
いい目の保養に預かりました!!(笑
冷酒もいけちゃうね~~💛
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-07-21 15:44:16
今日は~。

私は、ステーキは、時々、食べに行きますが、
牛串焼きは、食べに行った事ないかも・・・です💗

基本、近江牛も、松坂牛も、大好きです~♬
特に、贔屓めに見て、近江牛推し・・・でしょうか~?(^-^)♬

>スネ肉部分を、脂、赤身、脂、赤身となるように刺して全体のバランスを考えて
↑↑
すごく、勉強になりました~!
・・・そして、いつも、人の作業とか、よく見ていらっしゃりそう~!
それって、お料理上手になる、ポイントの1つかも~(^-^)b

父が、お料理上手だったんですが、名の知れた、お料理屋さんの、お料理のやり方を、カウンターから見たり・・・、していたと、父から、聞いた事あります。

近江牛~、松坂牛の、串焼きを見つけたら、
ぜひ、食べてみようと思います~♪
(自分で、
焼けば良いのかもしれませんが・・・(^^;)
返信する
こんにちは (ルネママ)
2021-07-21 16:02:21
牛串焼き♡♡
ホルモン串焼きもたまりませんね~(*´∀`*)
シュラスコ、食べに行ったとき薄切りなのに意外にボリューミーでお腹いっぱいになりました´_`
北海道の日本酒<大雪乃蔵>もいいですね♪
今日もご馳走様でした🙏
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-07-21 16:08:00
こんにちは(^-^)
厳しい暑さお見舞い申し上げます。
水分補給しっかりと💦💦💦💦💦
くれぐれもご自愛下さい!

牛肉の串焼き🍖🍖🍖
美味しそうですね!
孫不在になってから肉料理と疎遠(;_;)
夏休みで帰省したら〜またお肉料理を
せっせと作らなくちゃ!

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-07-21 18:32:45
こんにちは。

スネ肉を串焼きにできるんですね。
岐阜で飛騨牛の串焼きとかってみるんですが、どこの部位を使っているんだろうと思いながら、なかなか買えません(笑)
返信する
Unknown (しじみ)
2021-07-21 21:30:18
おばんだす

牛串焼き すごいだすね

美味しそうだす そして

高そう💦

シュラスコ何度か食べただすが

美味しいだすよね

夏はバテないように

栄養いっぱい摂りたいだすね

いつもいく焼肉屋さんも

今はしっかりシャッターして

お休みしてまふ 

早くお酒と一緒に食べたいだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (maraika310)
2021-07-21 23:07:54
sugichanさん、今晩は~✨

牛串焼き、とっても美味しそう😍
すね肉までも串焼きに😍

シュラスコ、よく食べに行ってたけど、
最近行けてないから、
とっても行きたくなってきました~^^;

みっちゃん☆
返信する
美味しそう! (Brosa)
2021-07-21 23:38:05
色といい、さしといい。
美味しそうです。
目の前で焼かれていく、お肉ちゃんを見たいです。

なんて美味しそうなの。。
ステーキは食べても牛串焼きは食べたことがありません。
時々、高速のパーキングエリアで売られているのを見たことがありますが、それなりの金額。。
失敗したらと思うと手が出ません。

コロナが終わったらグルメツアーに行きたい。
返信する
美しくはいったサシは溶けていく‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-07-22 01:39:09
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
牛串焼きって、不思議とブランド牛肉あるところの名物なんですよね。煉瓦のように積まれた松坂牛も、なかなかの光景ですが、良い感じにサシがはいっている牛肉は、扱いが結構難しいと言うか、直ぐに溶けて駄目になるので、これだけ摘まれた松坂牛もアッというまに焼き終わるんですよ。ブラジルの串焼きシュラスコは、デカイ金串に刺して焼いていくんで、表面だけを削り取るだけで、ボリュウムあるお肉を戴けるんですよ。カーニバルは関係ないですけどね。(笑)

ビオラさん
沖縄の那覇の国際通りを飲み歩くと、最後の〆にステーキハウスへ行って、A1ソースでテンダーローインステーキを食べるんですよ。最近は餃子屋さんへ行くのが、胃にも優しくて最後の〆となっていますけどね。牛串焼きは、観光地に多いんですが、関西の焼き鳥屋さんにメニューである場合もありますよ。近江牛は、但馬牛と松坂牛の掛け合わせで、旨みは最高で、見た美しさも極めているんですよ。ワシは交雑種の大中牛で充分美味しいと思いますけどね、これ言ったら食べに来た人は貧乏くさいこと言うなって言いますよ。(笑) 目隠しして食べると絶対当てられないとワシは思っています。スネ肉部分を、脂、赤身、脂、赤身と串に刺すのは、ネギマの法則ですよ。肉・ネギ・肉・ネギで、ネギにお肉の旨みが移るんですよ。一応お店をやろうとしてうたので、見て勉強する癖が身についているんですよ。

ルネママさん
牛串焼きは、マジ美味しいですが、ホルモン串焼きなら、豚ホルモンと良い勝負かも知れないですね。シュラスコは、ノリでたべるような感じなら、ワシもありました。そうそう意外と量的にボリュームがあるのは同感です。北海道の日本酒大雪乃蔵ご存じなんですね、お好きなんですか?

楽描堂さん
お疲れさんです。札幌こそ暑いので熱中症などに気を付けてくださいね。牛肉の串焼きは、肉々しくボリューミーなんで、胃がもたれるかも知れないですね? お孫さんの高校生男子なら、見ていて小気味よいくらいモリモリ食べられるでしょうけどね。お身体ご自愛ください。

おおばかめぐみさん
スネ肉は普通煮込みの、シチューとかを作る時に使うのですが、少々硬くともワシは強引に串焼きにするんですよ。硬くて何回も噛んでいるうちに、近江牛なんで味わいが出てくるんですよ。高山で売っていた飛騨牛の串焼き@300円は、ロースとかではなくて、内臓肉のハラミだったと思います。

しじみちゃん
牛肉の串焼きは、結構珍しいと思うのですが、焼き鳥屋さんにある時は、かなりの確率で注文します。松坂牛はロース肉を使っていて1本1000円だったと思います。シュラスコは、富豪になったような気持ちになれるんで、ワシは好きなんですよ。夏バテと聞くと、特効薬はお肉を食べることみたいな、安易な気持ちで焼肉にしますが、考えてみれば普段食べない人がお肉を食べると効果ありそうですが、いつも食べている者は、逆に普段食べないものを食べてみるのも良いことかと思います。東京の新規感染者増えつつある中、充分注意してくださいね。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
硬くとも旨みがあれば‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-07-22 09:50:06
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

みっちゃん☆
牛串焼きに、スネ肉を使うなんてのは禁断の行動なんですけどね、お肉は柔らかいものが美味しいという概念は、ワシには無いんですよ。硬くとも旨みがあれば最高だと思っています。それでないと牛スジなんて食べれませんって。(笑) ワシもシュラスコは結構疎遠になっています。

Brosaさん
そうそう、目の前で焼きあがっていくのを見るのもご馳走なんですよ。ワシの尺度では、柔らかいイコール美味しいの法則は通じないので、硬いスネ肉でも美味しゅうございます。なるほど、高速のパーキングエリアで売られていますよね? そこで勇気を出して買えるかが勝負の分かれ目ですね。(笑)コロナって終わるでしょうか?ずっと続くような気がしますよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する

コメントを投稿

近江牛」カテゴリの最新記事