■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鶏きも生姜煮 ~プロが焼いたハツモトは心のこり~

2021年12月04日 15時00分01秒 | 肉料理
鶏きもは、潜んでいる血の塊りや汚れを取る下処理で、随分濁った味が解消できるので大事な工程だ。生姜をすって汁を大量に入れたが、生姜自体も食べたくなるので、わざと放り込んでおくことがある。白ご飯と共に食べると最高な「鶏きも生姜煮」は、誰もがご存じだろう。


▲▼鶏きも生姜煮は、生生姜を細かく切って混ぜて煮る


ワシはお酒をたくさん使うので、お鍋にいれてコンロに点火するだけで、お酒が湧いてアルコールを飛ばすときに火災警報器が鳴る時がある。引っ越してきた時は、度々アルソックが飛んできたものだが、もし本当にガス漏れならば、あのくらいのスピードでは遅過ぎるので、帯にみじかし襷にながしってことになる。


▲▼心のこりは、ニンニクと秘蔵のタレで焼く


心臓の片隅から伸びている、動脈とその周囲ばかりを集めて刺した串がある。プロが焼くと、ハツモト・つなぎ・心のこり‥‥‥このようなネーミングだが、断トツで「心のこり」がベストネームだろう。心臓から伸びる動脈のコリコリ食感と、脂がのった旨みが特に美味しい。ニンニク・秘蔵のタレでやくと、追いガーリックと山椒で戴くのがべストかも。



相方のヘルシー金麦と共に買っておいた「サッポロ☆GOLD STAR@115円」だが、娘婿にもウケがよくハイペースで無くなっていくのが観測できた。お正月までに更にひと箱買って、美味しいと言う人には飲んでもらおう。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔法のパスタ ~石焼き生パ... | トップ | ソース焼そば ~太麺が美味... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-12-04 15:23:42
こんにちは(^-^)
今日も大変お疲れ様です。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊

鶏モツ煮込み〜私は作った事が
有りませんが
夫は肉屋さんで作る惣菜?
鶏モツ煮込みが大好きで販売日には
予約して買いに行っています(^-^)

札幌は雪も降らず穏やかな一日。
空気が冷たいのは我慢の内!
今夜辺り雪降り出すでしょうか。
寒くなりました。
どうぞ暖かくしてゆっくりお過ごしください。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2021-12-04 15:41:02
こんにちは^^
炎クリさん♪

あぁ~この鶏もつ煮、生姜にまみれて(笑
並々としたタレにも包まれて(笑
あぁ~くにちゃん・・うっとり~~
ご飯てんこ盛りにて、食べたいでーーす!!
あっ!!めぇっけーー👀👀👀
お米の俵🍚
ビールよりか~くにちゃん、そっちの方に目がいっちゃいました(笑
えーーこの鶏モツ煮。お酒もいっぱい?火災報知器が鳴るほどの迫力!!
我が家も1度、アルソックが来た事ありまーーす。
伊調選手と共に←これは嘘だけど(笑
警報ベル間違えて押しちゃったから←ドジなアタシ
お話、大きく逸れて、ごめんチャイ🙇

貴重な部位なんですね!!
はじめて知りました。「心のこり」
うん??♪「アタシ馬鹿よね~おバカさんよね~」♪て、これ細川たかしの「心残り」(笑
秘伝のタレとニンニクで焼くんですね?
あぁ~コリコリ食感や香りを想像するだけで・・・
このお写真。たまりませんね!!
お酒もビールも進むこと請け合いでしょう!!

炎クリさん♪ごちそうさまーー
食品庫のなんと充実したこと!!年末年始に備えて、心優しいパパぶりです(笑
返信する
こんばんは (Brosa)
2021-12-04 19:01:58
もつ煮込みは豚だと思っていた私。
鶏でもありなんですね。

とっても美味しそうで、お酒のつまみにぴったりですね。
あっ。。。でも私はとうぶん、飲めなかった。。
焼き鳥が美味しそすぎて、今日の夕食は焼き鳥丼にしました。
返信する
Unknown (しじみ)
2021-12-04 19:57:46
おばんだす

しじみももつ煮込みなどには

お酒どぼどぼ入れるだす

すき焼きにも(笑)

何しろお水代わりに入れちゃうって

感じ(笑)

プロが焼く焼き鳥ってほんと

串に刺さってる姿から違うだすよね

ゴールドスターお値段は

ほかの第三ビールと一緒なのに

お味が一番本物っぽいと

しじみは思うだす♪

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-12-04 21:46:47
今晩は~。

とっても身体に良さそうですね~💗
私は、これらの調理は、苦手ですが、「心のこり」なら、よ~く焼けたのを、お酒(日本酒)と一緒に、楽しんでみたい・・・そんな気がしました~(^-^)b
串は、秘蔵のタレ、追いガーリック、山椒・・・って、めっちゃ美味しそうです~😻
良い感じの焼き色になって、香ばしい香りもして来たら、むっしゃむしゃ食べそうです~(笑)

ちょっとゆっくり行きますね~💗
またね~♪
返信する
冬じたく真っ最中で‥‥‥蝦夷リスさんも。 (sugichan_goo)
2021-12-05 09:42:52
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

昨日は、友人が大阪でお店を開店させるにあたって、どんなお店なのか披露してくれたので、帰ったら眠くてお返事・訪問などが出来ず、バタンQとなりました。

楽描堂さん
お疲れさんです。何時もリアクションも含めてありがとうです。鶏モツというより「鶏肝」なんですが、貧血など鉄分不足を解消させてくれますので、女性には特に良いのですよ。ご主人を見習ってとは言いませんが、肝煮はたまに食べられた方が良いかもですよ。寒波が来て、皆さん冬用タイヤなどへの交換作業をされていますが、冬じたく進んでますでしょうか?

くにちゃん
みなさん「鶏もつ」と仰るんですが、関東ではそうなるんですかね? 関西で鶏もつ煮と言いますと、キンカン・玉ひもを入れるのが必須条件のような感じです。煮汁がたくさんありますのは、お酒ベースで煮込むんで、普通に増えるんですよ。それによって臭みも抜けるので実は生姜は匂い消しの役割では必要ないんですよ。ビールよりお米の俵に目が行ったくにちゃん‥‥‥さすがお米大好き人間ですね?(笑) 換気扇の弱い方を回してお酒を煮切ると、火災報知器が鳴るんですよ。その都度アルソックが緊急訪問してくれるんですが、2日連続で来てもらったらバツが悪いですよ。「仕事上の規定ですから気にしないでください」って言ってくれたので、更に3日後にも吉田沙保里さんが‥‥‥ってもういいか! 「心のこり」は、言ってみれば貴重な部位になるんでしょうけど、日に2~3本くらいしか出来ないそうですよ。

Brosaさん
豚の白もつなんてのも美味しいですよね? しかし鶏肝には、貧血など鉄分不足を解消させてくれる効果がありますので、女性には特に良いのですよ。一度試しに作ってみてください。ヘルペスは痛いのでお大事にしてください。お酒が駄目なら「焼き鳥丼」って絶好の選択ですよ。

しじみちゃん
お酒は匂い消しに有効ですからね、ワシも思い切って入れますが、お味もコクが出るような感じで美味しいのでやめられないですよね? すき焼きは水代わりですね?(笑) プロが焼く「心残り」どこかであれ注文してみてください。メニューには載らないので冒険が必要ですよ。ゴールドスターは、しじみちゃんに教えてもらって良かったです。

ビオラさん
鶏きもは、貧血など鉄分不足を解消させてくれますので、女性には特に良いので、機会があれば試してみてください。心のこりは、お店で日に2~3本くらいしか出来ないので、焼き鳥屋さんのメニューには載らず、開店直後に行って聞いてみる冒険が必要ってことです。常連さんしか注文しないので、あれば焼いてくれるでしょう。脂ののりが良くガーリック・山椒で更に美味しくなりますよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (まさむら)
2021-12-05 13:55:01
こんにちは。

 レバーの血抜きにしょうが汁を使うんですか。私はもっぱら牛乳で血抜きすることしか知りませんでした。と、偉そうに云いますが・・・ 単身赴任の時にそのまま炒めて食べたんですが、血なまぐさくて。それで初めて調べて知ったという、恥ずかしい話です。鶏肉以外でもしょうが汁でできるんでしょうか。に尾池氏にはなるようには思いますが。
 そういえば最近ビール各社が囲炉裏ろなビール類を。以前は宇あまりおいしく思いませんでしたが、最近は結構おいしいですよね。国税庁が酒税の徴税をアップしようと、税率変更を。ビール各社には酒税法をよく検討して頑張って欲しいと思いますね。
 
返信する
牛乳に浸けてあり‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-12-06 00:08:36
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

これも普通に下処理の常識で、キモは牛乳に浸けてありますよ。お酒で煮込んだ時に、すでに臭みは皆無なんですが、生姜は味付け感覚ですよ。そして食べても生姜は美味しいので、敢えて刻んで入れているんですよ。発泡酒でもこのサッポロ☆GOLD STARだけはホップの香りが心地よく美味しいという意味で、他の発泡酒は今のところまだまだですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事