■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

甘エビのから揚げ ~牡蠣フライを枕に盛り付け~

2017年12月15日 20時55分29秒 | 魚介料理
日本海の幸「甘エビ」は、いつもご紹介しているように、熱を加えて「甘エビのから揚げ」にすると、旨みが残って香ばしさがプラスされるので、ワシの感覚としてお薦めしている。お馴染み「おたふくカレーソース」に浸すとインド料理のようになり、チーズフォンデュで食べるとイタリア山岳地方の家庭料理のようだ。







海老の枕のように扱っている「牡蠣フライ」は、スーパーで既にパン粉をまぶすまで終えて冷凍している商品がある。きっとメーカーの業務用を、バラして単品で販売しているんだろう。超デカくて冷凍のまま熱した油に投入するので、周囲の衣がサックサクに揚がった時点で、牡蠣本体がベストな火の通り方になるということだ。










……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリックして頂くと励みになります。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑炊 vs おじや ~飲食店の... | トップ | 餡ドーナツ ~お手軽お菓子... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2017-12-15 22:19:54
お晩だす

この甘エビ普通のより大きい感じがするだす

つけるものでいろいろ楽しめるだすね

冷凍牡蠣があると便利だすね

あああ💦ビール飲みたくなってきただす

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2017-12-16 05:05:40
おはようございます。
炎クリさん♪

わぁ~甘エビさんが牡蠣を枕に。。て
お布団は。カレーソース!!毛布はチーズ??(笑
わいわい!!夢見るはインドに、はたまたスイス(笑

甘エビから揚げ、いっぱいですね~からっときつね色!!美味しそうです。
牡蠣フライもふっくらとしててね!!これも二国?ソースに浸してですか??あるいは、仏国(なのかな)タルタル??(笑

世界を股に活躍の炎クリさん♪今朝もありがとうございます。
この週末はお仕事に同窓会ですか?また寒波もやってきてるようです。
お気をつけてね!!お出かけ下さいね!!
Unknown (まさむら)
2017-12-17 20:29:15
こんばんは。

 甘エビというと専ら生と思ってたんですが、から揚げですか。
 妙に納得した自分が・・・
 確かに美味しそう。
 どうしてもビールですね。
 で、おたふくソースのカレーソース・・・
 恥ずかしながら、初めて耳にしました。
 ほとんど地元なんですが、知りませんでした。
 今度探してみます。
 
デカイ甘エビで‥‥‥ (炎のクリエイター)
2017-12-17 23:35:46
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん
普通サイズよりもデカイ甘エビなんですよ〜よく分かりましたね? 牡蠣も特大サイズなんで、見分けがつきにくいですよ。冷凍カキフライ種は、出来上がりも縮むことなどはなくて、お弁当などにも便利です。

くにちゃん
カレーソースや、チーズが本当によくあうんですよ。どこの料理家ははっきり言って定かではないですが。忘年会も兼ねたプチ同窓会は、盛況でしたから良かったです。いつの間にか、幹事のような役割になって、気がついたら迎える立場に成り代わっていたのがびっくりですよ。

まさむらさん
オタフクソースも、いろいろなバリエーションで、美味しいお味を提供してくれるんでありがたいですよね〜。食材一つでソースを分けると、二つの味になるのが最高ですよ。カレーソースにしても、おたふく独特の甘めのお味が素敵ですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事