■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

卵のぐちゃぐちゃ焼きご飯・・・・酔拳にて。

2014年06月05日 23時30分59秒 | 酔っ払いが記憶無しに作った料理
次の日のお昼休みに気がついた! 簡易カメラの画像をチェックしていると、初めて見る画像がある・・・・それは「卵のぐちゃぐちゃ焼きご飯」のようでもあり、コロンと乱暴に焼かれた卵が、ご飯の上に乗っているだけ。我が家では親しみ込めて「ぐちゃぐちゃ焼き」と呼ぶのだが、醤油と胡椒で半熟に焼いたはずの卵を、白ご飯の上に乗っけるはずの調理なのだ。これがまたシンプルで美味しいはずなのだ。



確か昨日は酔っ払っても、緊張を保ったまんま気丈にお家まで帰ったはずなので、模範的な酔っ払いだったと思うのだが、風呂へはいったはずの辺りから・・・・とんと記憶が無い! ワシは、そのまま湯上りで寝たはずと思っていたのだが、多分これを調理した上で、胡椒と醤油をかけたはずだと思うのは、調理の段階で味付けをした形跡がなかったからだ。



そしてお土産に貰った記憶のある「ままかり」も袋が捨ててある。しかし「まま」を借りに行った形跡は無かった。このように、記憶が無いのに作ったものを見たい場合、カメラは自由自在に撮れて、何でも「パシャ」とやる林家ペー・パー子のような癖をつけなくてはならない、過酷で遠い道のりなのだ。



日本ブログ村 こだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON IXY」と「iPad」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とろけるチーズ入り・・・・... | トップ | 鶏モモ焼きを・・・ポン酢と... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酔っ払い (英さん。)
2014-06-06 06:52:39
おはようサンダース。

記憶が無くても、帰るべき場所に帰り・・・・・
やるべきことをやって・・・・・
寝るべき場所に寝ている。

これぞ模範的酔っ払い!

それにしても、おいしそう。

大応援団派遣\(^o^)/
返信する
Unknown (まるおお)
2014-06-06 08:05:30
いや~~ カメラっていいね
記憶の補填に…

記憶にない画像が食べ物でよかった^^;
返信する
記憶が途絶えた瞬間・・・・・ (炎クリ)
2014-06-06 08:19:18
>>英さん。
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
記憶がないって言うのも、何故か心細いものですよ。
大抵は、指摘されると「あぁ! それね、確かにやりました」的な、
そんな雰囲気なんですよね。しかし、記憶が途絶えた瞬間が、
我が家で良かったですよ。(^_-)-☆応援団感謝!


>>まるおおちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
それって食べ物じゃないのを食べているってこと?
それか、もっともっとヤバイ画像が写っているとか?
いずれにしろ、風呂までは気が張っていたんだから・・・・・。
これは「良し!」としよう! いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (しじみちゃん)
2014-06-06 08:25:29
おはようだす

同じ仲間だすというか、しじみも仲間にいれて

欲しいだす、何度か経験してるだすから♪

美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (tomato)
2014-06-06 11:24:15
こんにちは。

酔っぱらって、記憶がないのに、こんなご飯作っちゃうって、素敵ですねー
私は、いつも料理してから、飲む派なので、経験ありませーん。
外で飲むときも、帰ったら、お風呂入って寝るだけの人です(笑。
こういうことが身についてるって、なんだか素敵ですねー
このご飯、それにしても、おいしそう^^

ポチです。
返信する
もう、餌ですよぉ~ (炎クリ)
2014-06-06 12:51:09
>>しじみちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
そう言えば、しじみちゃんも経験を書かれていましたね?
題して「酔っ払い飯」ですよね・・・・・そのまんま!
お仲間のようですが、如何に完成度の高いものかが問題ですが、
いかんせん覚えていないので・・・・・応援(^_-)-☆ぷっちん感謝!


>>tomatoさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
危ない系の時が大変なんですよ。お酒を飛ばしている時に、
お鍋に燃え移って大きな炎があがったとかね。
油なんて使おうとまかり間違えれば・・・・・えらいこっちゃ!
こんなん餌ですが、妙に美味いんですよ。応援(^_-)-☆感謝!
返信する
Unknown (みきたろう)
2014-06-06 15:48:37
こんにちわっ
あ! 卵をぐちゃぐちゃにして焼いて
ご飯に乗せて醤油をかけるのがうちのぐちゃぐちゃ焼きです ほんとにシンプルでこれだけで
美味しいです~ 
返信する
えぇっ! (みどり)
2014-06-06 17:38:27
滝の撮影して、外で飲んでもきちんと自宅迄無事に、お風呂もクリアして食事もクリアですね。満点です。元気な頃の私酔ったら泣きます。御飯も食べませんが、お風呂は先に入ります。でも、これからは酔っ払ってお風呂は禁止です。罰金¥ですぞよぉ!危ないんですよ。メール返信届いているのかな?私のPCではワンちゃんのは立てに入らなくて。ごめんなさい。そしてお伴みどりがします。邪魔でなかったらですが。
返信する
意識なぞ無くとも・・・・ (炎クリ)
2014-06-06 21:58:22
>>みきたろうさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)
京の公家ことばで、煎り卵のことを「なたね」って言いますよね?
なたねって言ったら、みなさんに伝わり難いので、
あえて「ぐちゃぐちゃ焼き」の呼び名にしたんですよ。
これ美味しいですよね? いつも(^_-)-☆ありがとうです。


>>みどりちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)
いやいや、そんな褒められたものではありませんよ。
みどりちゃん、泣き上戸なんですか?
メールな読ませて頂きましたよ。仕事に入る5分前くらいですけどね。
滝の紹介をするブログに、o(´ェ`)oワンの「みどりちゃん」も登場しましょうか?
返信する
誕生日 (英さん。)
2014-06-06 23:16:25
再度、こんばんは。

本日は、誕生日でしたね。
何才かは追求しませんが?まずは素直に喜ぶ。

素敵な一年でありますように。

軽く応援団派遣( ^^) _U~~
返信する

コメントを投稿

酔っ払いが記憶無しに作った料理」カテゴリの最新記事