■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

プルコギ & プルコギうどん ~雑肉のゴチャ混ぜ焼肉と〆うどん~

2022年02月14日 15時00分01秒 | レシピ紹介(炎クリ流)
1950年に勃発した朝鮮動乱は、北朝鮮が武力による国家の統一を目指して韓国に攻め入ったことから始まった。その戦火のなか、庶民の間で生まれた料理が「プルコギ」で、火を意味するプル・肉を表現するコギを組み合わせた造語で、簡単に言えば雑肉焼きみたいなイメージだろうか?



今回は牛肉で作るプルコギだが、雑肉と言うことで豚・鶏・その他のお肉でも大丈夫そうだ。野菜たちをごま油で炒めて、タレに漬け込んだお肉を加えて焼くだけの簡単料理で、仕上げに即焼ける食材も加え少量の追いごま油で仕上げる。生卵を鍋中におとすもよし。



プルコギは少し残しおき、解凍した冷凍讃岐うどんと追いニラを加え、塩・コショーでお味を決めたら「プルコギうどん」の出来あがり。戦火の中で生まれた料理と言えば、日本では「すいとん」にあたるが、主食に近い料理ほど食糧事情は悪化していたと推測できる。



■プルコギの材料
・牛肉薄切り:300g ※細切れでも可(雑肉と言う定義)
※お肉を漬け込むタレは☆調味料を混ぜておく

☆にんにく:2欠け ※すりおろす
☆醤油:大匙2
☆酒:大匙2
☆コチュジャン:小匙2
☆味覇(ウェイパー):小匙1
☆砂糖:小匙2
・ごま油:大匙1
・玉ネギ:半個
・もやし:ひとつかみ
・エノキ茸:半袋
・緑豆春雨:適量 ※軽く茹でておく
※仕上げ食材は最後にいれる

・にら:半束
・ネギ:ひとつかみ
・白ごま:適宜
※ごま油:適宜 ※仕上げ用

■プルコギうどんの材料
・冷凍讃岐うどん:1玉
・追いニラ:半束
・塩・コショー:適宜






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り干し大根_第二段 ~厚く... | トップ | 煮魚とはじかみ生姜 ~お魚... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2022-02-14 15:40:17
❤️エンクリオリンピックさーん❤️

トップバッター モンモンです!

こんにちは 寒い時に

プルコギand うどん 温まりそうですね。見ただけで食欲が湧いてきます。ほんと早くコロナが落ち着いてあったかくなりますように😍エンクリさんもお元気でね。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-02-14 15:47:33
こんにちは^^
炎クリさん♪

わ~「プルコギ」の持つ意味て
戦火の中で生まれた料理?
「戦士飯」??
とでも、とれるような。。
初めて知りました。

寒い今頃。鍋仕立てで、
にんにくに生姜やコチュジャンも効いた出汁で
お肉とお野菜を炒め合わせれば、
身体もポカポカして、栄養満点!!
美味しく頂けますよね~
更におうどんも煮込めば、「プルコギうどん」に。。
今の飽食時には、
材料も質も、、豊富で、良質にて、揃えられますが、、
戦時下において
日々生き抜くための苦労があった事、
歴史と共に、忘れてはいけないのでしょうね。

炎クリさん♪今日もありがとうございます
午前中、中国に大勝した我が日本チーム
プルコギの「韓国」と(笑、今夜対戦しますよ!!
「頑張れっ!!すいとんニッポン(笑」🎉🎉
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-02-14 17:29:07
こんばんは。

プルコギって、体が暖まりそうですね。
唐辛子入れて頂きたいと思いました。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-02-14 17:31:05
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊

プルコギ〜初めて食べたのは
コストコ札幌上陸?試食コーナーでした。
銀カップに入った少量の味付き肉🥩
何だか興味深くてでっかいパックを
ひとつ買い焼いて食べました(^-^)

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊 
札幌は雪も降り止み静かな夕暮れです。
今日もどうぞ暖かくして
ゆっくりお過ごし下さい。
返信する
戦時下で作られたプルコギ (隆三のブログ)
2022-02-14 18:14:05
炎のクリエイターさん今晩は。
コメントを有難う御座いました。
戦時下で作られたプルコギは命からがらで
助かった庶民の味と拝見しました。
プルコギを最初に考えお方はすごいと思います。
戦争を忘れない為にも次の時代のも残してほしい
食材と思います。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ )
2022-02-14 22:12:50
こんばんは。

甘めの味のプルコギは、うどんと相性良さそうですね。
コストコのプルコギは、アメリカ産牛肉の高騰で安いものではなくなりましたね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-02-14 22:38:31
今晩は~。

お野菜もお肉も沢山で、
とてもボリュームあって、また、
調味料も色々と使われていて、
日頃食すおうどんメニューとは違った美味しさがありそうです~💗

沢山お仕事した日のお昼かお夕食~、
また、
沢山雪かきした後の、お昼とかに・・・、良さそうです~(^-^)b
(雪かきは、体力消耗するんで・・・苦笑。
今年はまだ、ドカ雪は、遭遇してません・・・。
このまま春がやって来ますように・・・。)

国産牛肉で作って・・・、
食してみたいです~♫

プルコギの、誕生の経緯のお話等も、
お勉強になりました~♪
返信する
ピリ辛も手伝って‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-02-15 00:24:08
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

滋賀県の長浜ではドカ雪が降って、ご高齢者のお宅の雪除けに長浜中学に学生が総動員で協力したようで、それをもって企業とかへの体験業務としたようです。いい試みですよね? プルコギは言っても焼肉で‥‥‥日本の悲惨な戦争と比べようがないような、ぬるい戦時中だったようですね。

モンモンちゃん
寒い時にはあったまる「プルコギ」は、〆の讃岐うどんも含めて満足のいくゴチャ混ぜ焼肉になりました。ご飯の上に乗っけてもアリで、ややピリ辛も手伝って血行がよくなる思いです。

くにちゃん
こう言う戦火の中で生まれたプルコギは、庶民の知恵から生まれるパターンですが、韓国料理は雑肉を濃いタレで上手に食べるパターンが大半で、日本のように美味しいお肉をシンプルに食べる文化が歴史上見当たらないですから、よくよく考えられていますよ。調味料が複雑になりましたが、濃いタレの焼肉と考えればニンニク・生姜・コチュジャンの調味料も活きて来るってものです。これのお出汁は、お肉・味覇で出そうと考えていますよ。〆に使った讃岐うどんも、プルコギと混ぜることでイイ感じになりました。韓国にボロ負けしたカーリングは流石にガックリきましたよ。守りにばかりはいって、冒険しないショットには勝ち目が無いのですよ‥‥‥残念!

Sinjyusaiさん
今回のプルコギ作りは、ピリ辛の味付けにしましたから身体がポカポカしてきそうですね。追い唐辛子もイイ感じになると思いますが、春雨をもう少し増やしてもおもしろいかも知れないです。

楽描堂さん
お疲れさんです。何時もリアクションも含めてこちらこそありがとうです。プルコギをご存じなのが、まず探求心をお持ちで良いことだと思います。コストコは大量買いになるんで、計画的に買わないとですね? 濃いタレの味付け肉は白ご飯によく合うパターンで、お酒のおつまみと言う感じではなかったですよ。札幌の雪が落ち着いたのは朗報ですから、足元には充分注意してくださいね。

隆三のブログさん
戦時下でも焼肉が食べられるんですから、日本の戦時中と比べたら雲泥の差ですよ。韓国軍は、国連軍・米軍の加勢を受けて、比較的に大損害のない戦争状態だったと憶測することが出来ます。隠れてご馳走を戴くって感じのお惣菜だと思います。

おおばかめぐみさん
甘みは旨みってことで、そのなかのピリ辛味で、プルコギの濃いお味は白ご飯に相性が良かったです。うどんとも相性が絶対良いと考えての讃岐うどん投入です。あいにくワシは、コストコのプルコギを知らないのですが、アメリカ産牛肉の高騰は、牛丼屋さん御三家の価格にも影響を与えていますからね、牛肉好きにとっては住みにくい世の中になりました。

ビオラさん
日頃食べている讃岐うどんとは、異質の味付けとなりましたが、すき焼きに入れるうどんの美味しさと似た感じです。チャプチェのような雰囲気を前面に押し出した方が、旨みがあるかも知れないですね。調味料がやや複雑すぎて、ワシの思い付きで入れているのを書き出せばこのようになりました。カロリーが多いので、疲れた時などに
特に良さそうです。ビオラさん雪かきされるんですか? 雪かきの体力消耗なんて見てるだけで体力使ってしまっていますよ。ちなみにワシなら弱い身体の場所である、腰がイカレそうですよ。(笑)

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2022-02-15 23:07:28
こんばんは

うわうわうわ、美味しそうだすね

プルコギって名前は知らなかっただすが

作ったことは何度もあるだす

そして最後のうどん入れるのが

大好きだす そうそう絶対ニラだすよね

久しぶりに見ただす 

はあ~今夜夢に見そうだす

食べたいだす

ぷっちんだす
返信する
生卵を割り入れるのも‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-02-15 23:34:33
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

韓国料理は雑肉を上手に使って、美味しく調理してあるのが凄いですよね? プルコギって名前はあまり知名度が無いですが、ごちゃ混ぜ焼肉ってとこですよ。〆の讃岐うどんは味付けもバッチリでしたが、生卵を割り入れるのも美味しいですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

レシピ紹介(炎クリ流)」カテゴリの最新記事