■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

煮魚とはじかみ生姜 ~お魚料理には、あしらいが添えてある~

2022年02月15日 15時00分01秒 | 魚介料理
四方を海に囲まれた日本では、煮魚や焼き魚を戴く機会が多いが、「カレイの煮付け」みたいなお魚料理には、あしらいと称して「はじかみ生姜」が添えられている。子供の頃は筆生姜とも呼んでいたが、これらは決して飾りとなって料理を盛り上げているだけではない。





はじかみ生姜の食べ方は、暗黙の了解でマナーがある。全部を食べるのではなく、白っぽく柔らかい部分を半分程度かじり、固い茎の部分はお皿に残すこと。お魚を食べた生臭さを和らげ、身体を温めてくれる効果と、冷えの予防や基礎代謝のアップを促してくれる効果があるので無視するべからず。



カレイの煮付けは、日本酒・砂糖・かつお出汁で煮たてたところへ、カレイの切り身をいれて、クッキングペーパーに「+」の切り込みを入れて、落し蓋として煮ていく。煮崩れ防止の梅干し(手前の赤いのが梅干し)も投入することと、ある程度煮あがると醤油で薄味に決めてこれを中火で煮詰めていくと「カレイの煮付け」の出来あがり。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プルコギ & プルコギうどん ... | トップ | たこ焼 ~ついつい関西風の... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2022-02-15 15:26:13
こんにちは^^
炎クリさん♪

うわうわーー
メチャこのお写真。。魅惑的!!
もうね~キーボード叩いてる場合じゃない(笑
右手にお箸を、、左手には白ご飯お茶碗を(笑
速効に、煮汁に浸された、子を「助けたい」(笑
身よりか~子がはちきれんばかりで、「子だくさん」(笑
旨味たっぷりの煮汁勿論の事
そして~ひれ際のとこの皮とか、
丁重に、愛おしいほどに(笑、つっつきたいです🐡

🍚ご飯おかわりは、当然の如く!!
炎クリさんは、日本酒🍶ですよね~??
綺麗に煮あがった、カレイさんも、「幸せーー💛」て。。本望だと思います。
ほんと惚れ惚れーー💛💛
暫し、眺めてたら、右手のお箸が、ポトリと落ちて我に返りましたとさ(笑

夢のような絵図を、今日もありがとうございます。
炎クリさん♪「デリシャスマイル」(〃艸〃)ムフッ💛💛
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-02-15 15:36:32
ごめんんさーーい!!
本題は「はじかみ生姜」でしたよね~
ついつい「カレイ」さんに、、「ぶっ飛んでいきましょー」でした(笑

添えられた「はじかみ生姜」
食べるのも半分をお上品にね(笑
これが清涼感と共に、。煮る際の梅干しと共に
添え物と。。侮ってはいけませんね

再度ありがとうございまーーす!!
ほんとくにちゃん。。しょうが(生姜)ないです(笑
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-02-15 15:41:56
こんにちは。

カレイの子持ち煮込み大好きです。

はじかみ生姜も良い仕事しますね。

我が家はスライスした生姜で臭い消しプラス私の肴になります。(笑)
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-02-15 15:51:47
こんにちは(^-^)
今日も大変お疲れ様です。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊

煮魚〜簡単なようで〜なかなか
味含みが難しい(;_;)

なかなか買い物に行けない身を
案じてお教室の方が惣菜・果物などを
送ってくれました(^-^)
有難くて〜有難くて〜!
早く回復をと思っています。

今日もどうぞ暖かくして
ゆっくりお過ごしください。
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-02-15 17:10:19
子持ちカレイの煮つけ、美味しそうですね~。
ウチも、普通の生姜を一緒に煮つけてしまいます。
子供の頃は、はじかみ生姜も、煮漬けた生姜も、寿司のガリでさえ、美味しいと思いませんでしたが、
大人になると、それぞれ味わえますね~(笑)。

煮崩れ防止に梅干しを入れるのはしりませんでしたよ~。
いつも、いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-02-15 23:05:26
今晩は〜。

この棒のような生姜は、「はじかみ生姜」って言うのですね・・・💖
これ・・・、私、結構好きです〜♫

ちょっと、箸休め的と言うか、お口直しに良さそうな・・・。

食し方のマナーも、ありがとうございました〜!

そして、カレーの煮付け〜、薄味と言うことで・・・、
あっさりしたお味付けみたいで・・・、
美味しそうです〜♪
返信する
Unknown (おおばかめぐみ )
2022-02-15 23:56:10
こんばんは。

煮魚と生姜、日本ならではですね。
生姜の臭みを和らげ、身体を暖める効果はなるほどです。てっきり味の変化のためだけと思ってました(笑)
返信する
梅干しには蛋白質を固める作用‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-02-16 01:31:28
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
右手に鏡を持って光を反射させてお魚にあてて、左手にスマホを持って写していますよ。こういうデジタル画像は、光量がモノを言うんですよ。煮汁に浸された、魚卵は尾っぽの方を食べている相方に、魚卵を半分は無償トレードするんですよ。型くずれが起きていないのは、蛋白質を固める作用の梅干し効果かと思います。日本酒は煮魚にも入れましたが、改めて一升瓶の栓を抜きましたよ。

くにちゃん
はい本題はお魚料理の相棒「はじかみ生姜」は、血行をよくしてくれて様々な効果があります。和食として、添えられたあしらいには意味があるので、お寿司をサビ抜きにするなら、お寿司は食べない方が良いし、サンドイッチのパセリを食べないのなら、注文はしないことです。生姜・山葵・大葉・パセリ・芽紫蘇などには、添えてある意味があるんで出来るだけ食べるべきですね。

Sinjyusaiさん
子持ちカレイは魚卵が濃厚で美味しいですよね? 煮込み方は色々ありますが、仰るように生姜をスライスして入れたら、肴になるのも分かりますよ。香味野菜のネギなども一緒に煮込むと良い仕事をしてくれますよ。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそリアクションも含めて、何時もありがとうです。仰るように、煮魚は結構奥が深いような気もしますよ。お買い物に行かれても、両手に一杯物を持てないのも辛いものですね? 生徒さんが、気をきかせてお買い物を送ってくださったのも、楽描堂さんの人徳だと思います。雪道の移動は最高レベルの注意で歩いてくださいね。

りんこさん。copelonmaruちゃん
子持ちカレイは、お魚の煮付けにするには最高の食材ですよね? 生姜のスライスを入れるのも手ですが、ワシは日本酒で臭みを押さえこむ方法をとっていますよ。ワシが子供の頃は、異常に梅干し・紅生姜・はじかみ生姜などが大好きで、表で天日干ししているころから摘まみ始めて、完成するまでに随分と減りますよ。ミョウガとかも大人にならないと無理っぽいですけどね。梅干しを入れると、蛋白質を固める作用があるんで、隅々まで欠けることなく煮込めるんですよ。

ビオラさん
これは、はじかみ生姜で子供の頃は、筆生姜って言ってましたよ。新ショウガの茎の部分を、良いとこ取りして、酢漬けにしたものですよ。お魚のあしらいによく使われているので、生臭みをリセットするのが本来の目的だと思います。食し方のマナーって、ワシは茎の硬いところまで、子供の頃から、しがんでいましたよ。薄味で出汁が濃いのは、関西仕立ての感覚で煮込みましたよ。

おおばかめぐみさん
煮魚と生姜は、切っても切れない関係ってことで、生臭みを消したり、漢方の働きまでありますから凄いですよね? ワシは煮込みの時は、日本酒で生臭みを取るんですが、白ネギの食べられない枝分かれしている部分も放り込めば完璧なんですけどね。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2022-02-16 21:16:57
こんばんは

太田和彦さんていう人の

日本百名居酒屋って言う

番組があって この頃

旦那が見てまふ

このひとが行くお店は品があって

なかなかいいだす

しじみは見てないだすが、どこかの

お店では煮魚を醤油と水だけで

作ってたそうで よっぽど

鮮度がいいと醤油と水で煮魚

出来ちゃう?てびっくりしただす

でも普通は炎クリさんのようだすよね

って見てたら

レシピの中でカツオ出汁って

あっただす♪

それしてなかっただす💦

今度はそれもしっかりやりたいだす

炎クリさんのレシピ教わって

うれしいだす

ぷっちんだす
返信する
コブ出汁が良いと‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-02-16 23:10:55
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

テレビ番組は、お料理やお店の厨房など映って面白いですよね? カレイだけでは、良い味が出ないので何かのお出汁を足して、呼び水にしたいところなんですが、本当は鰹出汁よりもコブ出汁が良いんですが、切らしていたので仕方なしに昆布に‥‥‥。急なアクシデントに対応したんでしじみちゃんは王道の昆布で行ってください。醤油と水だけはパフォーマンスかも知れないですが、関西ではあり得ないですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事