■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

生麩田楽と玉子焼き ~割烹でお目にかかる健康食品~

2024年02月13日 15時00分03秒 | 珍味・故郷グルメ
京都の割烹・料亭などでお目にかかる「生麩」は、小麦粉からグルテンを抽出するなかで、でん粉が水に溶けて流され低カロリー・低糖質・低脂肪なグルテンが残る。それにもち米を混ぜ合わせて作る生麩は、モチモチとした食感と淡白で上品なお味が特徴となっている。



生麩には、植物性タンパク質・ミネラルが豊富に含まれているので、健康食品として食べるケースや、100gあたり163キロカロリーなので、ダイエット食品としても注目されている。ちなみに皆さんお使いの焼き麩は、グルテンに小麦粉と少量のうるち米粉を混ぜて焼き上げたものとなる。


▲付け合わせのミニトマト・アボカドの和えもの

▲さすが割烹のメニュー、生麩を焼くのは至難の業

生麩そのものにはお味が無いため、ワシの場合の戴き方は、「生麩の味噌田楽」が最も適したメニューだと考える。八丁味噌・赤味噌の2種をブレンドし、うま味調味料を追加すると味付け味噌ダレに。今回の付け合わせには、お弁当玉子焼きを厚切りして晩ご飯のお惣菜にした。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつま豚汁 ~さつま汁と、... | トップ | ピリ辛たこ丼 ~焼きだこに... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-02-13 15:27:45
こんにちは。

生麩は好きですが田楽の味噌が苦手なんです

でも他のチョイスはあまり見掛けませんね
ワサビ醤油は?ダメかな。(笑)

キュウリもちゃんと横にカット入れてお洒落ですね
返信する
Unknown (くにちゃん)
2024-02-13 15:29:16
こんにちは~
炎クリさん♪

わぁ~
艶っつや~の生麩味噌田楽
そして
黄色いだし巻き卵🥚に
真っ赤なトマトと
白いお皿(山崎パン祭りかっ)(笑)

春がやってきたー(・∀・)
お花畑みたいよね~🌸

生麩は
餅米も混入すると
弾力も、食感も更に良くなるのですね
大豆食品で
植物性たんぱく質は勿論の事
ダイエットにも向いてるて
健康にも美容にも効果大なんですね✌

焼く際に
大変そうですが、さすが炎クリさんですね
こんな綺麗に仕上がって
料亭の風格✌そのものです😀

炎クリさん♪
今日も
とっておきのひと皿をありがとうございます😀
ごちそうさまです😀✌
返信する
Unknown (おとめ)
2024-02-13 15:45:30
生麩、もちもち食感がいいですね。
私は、麩まんじゅうも好きですよ。
卵焼きは、お弁当の定番中の定番。得意です(自画自賛ですが…)
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-02-13 17:21:46
こんにちは

京都の生麩というと、料亭で出るような高級なものをイメージしてしまいます。

愛知県には、角麩っていいますけど、似たようなものがありますが、まぁ庶民的なお味ですよ。

ダイエットには良さそうですね。

いつも、ありがとうございます。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-02-13 19:17:31
生麩田楽は【梅の花】で食べたり、購入したり・・同じような物なのかしら?もちもちして美味しいんですよね〜🤤
絶対に自分では作れない😮‍💨
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-02-13 22:05:31
こんばんは。

生麩ですか。
正直、食べたことないかもです。
健康食品であり、ダイエット食品でもあるのは良いですね。
色は緑色なんですかね。白色になりそうな感じですが。無知ですいません😅
返信する
Unknown (しじみ)
2024-02-13 22:10:58
こんばんは

生麩大好きだす
やっぱり焼鳥屋さんで
田楽味噌塗ってあるのを
食べるだす

スーパーで売ってるだすが
ほんのわずかで600円
最後のお写真の3切れのサイズ
くらいで売ってるだす
これはヨモギ麩だすか

はあ~たまには食べたいだす
ヘルシーなのに栄養価
ばっちりは嬉しいだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-02-14 00:51:43
今晩は〜。

生麩は、大好きで・・・、木曽路のランチ時のお膳に登場したり、京風のお膳でいただいたり・・・、
西旅の時とか・・・、出会う機会があります〜
そー言えば、東では、
成城あんやの和カフェで、生麩を焼いた焼き麩を使ったお善哉を食べた事がありましたが、食感もよろしく・・・、すっごく美味しかったです〜
生麩が、ダイエット食品として、注目されているのは、存じませんでした・・・。
ダイエットって言うと・・・、こんにゃくを思い出しましたが、
こんにゃくの味噌田楽も、美味しいですが、生麩の味噌田楽は、それ以上ですね〜♪
返信する
辛子酢味噌で食べる生麩は最高で‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-02-14 09:30:45
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
生麩はお吸い物に入れるタイプのものもあって、お味噌が苦手ななら食べ方は色々ありますよ。近江八幡には、豊臣秀次と言う武将が「麩」を兵糧にした事実があって、現地では辛子酢味噌で食べる麩があるんで、これも同じようにして食べるのも、上品な感じで良い気がしますよ。キュウリに見えますが、これはズッキーニです。

くにちゃん
生麩の味噌田楽は、岐阜へ行ったときに犬山城の城下町で、名物として売っていましたよ。だし巻き卵は、成り行き上のことで一緒に盛り付けましたが、最近のミニトマトは画期的に美味しかったですよ。よくご存じで、この白いお皿は、山崎パン祭りのものですよ。生麩はよ~く考えられた日本の食文化ですから、諸外国には無いものですからね。生麩は大豆食品ではなくて、原料は小麦粉なんですよ。小麦粉から抽出したグルテンに、小麦粉を混ぜて焼くと「麩」で、もち米を混ぜて蒸すと生麩なんですよ。

おとめさん
生麩はお雑煮にも手毬麩で入れますが、麩まんじゅうとは粋ですね? おとめさんのお弁当は、見ていてお惣菜全部が最高なんで、きっと卵焼きも、最高の旨さなんでしょうね? 見ていて美味しさが伝わってきますから。

りんこちゃん。copelonmaruくん
京都の生麩はお値段も張りますが、岐阜の犬山城下で一個ずつ串に刺した名物「生麩の味噌田楽」を食べたことがありますよ。愛知県の角麩も同じような感じだと受け取れますね。ダイエットには良さそうも、肉汁滴る焼肉も好きですから困りものです。

くりんママさん
梅の花の通販見ましたが、まさに生麩田楽そのもでしたよ。木の芽の味噌田楽も超美味しそうでしたんで、味噌の種類を多種作っておくと、バリエーションを色々楽しめそうですね?

おおばかめぐみさん
生麩は健康食品であって、ダイエット食品でもあるって凄いですよね。緑色はヨモギの練り込んだ色彩ですが、アワとかも練り込む種類もあるそうですよ。味噌の種類も多種揃えると色々楽しめそうですね。

しじみちゃん
生麩を焼くのが結構むつかしく、思いがけず萎んだりするんですよ。もうチョットしっかりタイプがあれば良いのですが。焼鳥屋さんに生麩の味噌田楽があるって「粋」ですよね? 緑の色彩は、ヨモギが練り込まれてある生麩でした。ヘルシーで栄養価が高いって特別な優良食品ですね。

ビオラさん
生麩はなぜか京風のイメージがありますが、木曽路のランチは盛りだくさんのイメージですね? 生麩はもち米が混ざっていますが、焼き麩は米粉を使って、焼いてあるんで成分も違うんですよ。戦国大名の兵糧にるかい、健康食品として使ったり、ダイエット食品も兼ねているって凄いですよね。コンニャクのダイエット効果は、先に欧米がマンナンって言って、注目が始まったと言いますよ。色々な食感があって美味しいのが味覚ですから、味噌田楽にコンニャク・生麩・豆腐などと種類があれば更に美味しいかも知れないですね。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
こんにちは (brosa)
2024-02-14 11:16:21
すっかりご無沙汰です。

生麩が美味しそうです。
あまり生麩を食べる機会がないです。
お正月のお節で食べるぐらいでしょうか?

ダイエット食みたいだし、スーパーで探してみたいと思いました。
返信する

コメントを投稿

珍味・故郷グルメ」カテゴリの最新記事