■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

奈良の鹿に異変 ~人間を敵視する鹿さんも~

2024年05月07日 15時00分01秒 | 旅行ぶらり散歩
末っ娘が長男を連れて、奈良公園で鹿と遊ばせたそうだが、ここ最近は鹿が人間を敵視するような行動をとるようだ。何故かと言うと、誰もが皆んなというわけでもないが、中国からの観光客が鹿せんべいを差し出して鹿が食べに来ると、2回目から鼻っ面を殴って「我停止给予(あげるのやめた)」とやるそうだ。





奈良の鹿と言えば、鹿せんべいやお弁当のお惣菜を目当てに、集まってきて食べ物をおねだりする仕草が、会釈をするので宮島(広島)の鹿より礼儀が正しいと聞くことがある。そんな行動をどう見るのかは、国民性として「人」として様々であるにしても、草食動物が殴られたら、彼らの本質は神経質で臆病なんで、再び人間に気を許すには時間がかかりそうだ。





孫がご飯をあげたいと追いかけるが、鹿は2枚目のせんべいからは懸命に逃げたようだ。物怖じしない孫に近寄ってくる鹿はいなくなった。これから先もインバウンドで訪れている人達が、日本ではあり得ない行動をとるにしても、動物を虐める行為だけは一切やめてもらいたい。春日大社の神のつかいである「神鹿」には、中国の方々の良識ある行動を切望する。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛肉ニララーメン ~スタミ... | トップ | 鰻ちらし丼 ~酢めしに錦糸... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-05-07 15:28:07
こんにちは。

観光客・・いや近隣諸国もこちらに来て好き勝手してますね

もう奈良公園は30年位行ってません

せんべい持ってたら大群に囲まれて大変でした。(笑)

今はゴルフの通り道で車から見る程度です

観光シーズンは勿論通りません
Unknown (ビオラ)
2024-05-07 16:11:17
今日は〜。

鹿も目が行きますが、
お孫さんが、超可愛くって〜💓

観光客が日本の観光スポット楽しんで下さるのは良いけれど、マナーをわきまえてほしいですね。

奈良公園のサイトには、野生の鹿ゆえに、注意事項が、幾つか書かれていますね。
例えば、
鹿せんべい以外は、与えない事。
鹿せんべいは、すぐに与えて下さい。焦らすと、怒り出します。
・・・とかのメッセージがありますね。
そー言う意識持って、旅を楽しんでいただければと思います🎵

今日は、早々に、嬉しいコメントを、ありがとうございました。
出先から帰ってから、記事を書こうかと思います。
昨日の試合は、大いに見せ場があり、素晴らしい内容で、また、決着もついたし、私みたいに、心地良い余韻で今日を過ごすファンも、いらっしゃるでしょうね〜♪
Unknown (copelonmaru)
2024-05-07 16:15:28
こんにちは

そんなことが起こっているのですねー
多度大社の上げ馬神事も、動物愛護の観点からとっても優しくなった様子

人間にはもちろん動物にも優しくは
当たり前だと思いますねー

漢字の国はどうも理解できない(笑)

いつも、ありがとうございます。
Unknown (suisuimedaka)
2024-05-07 16:41:02
可愛いお孫さんの鹿を追いかける姿がいじらしい💓
そういう事があったんですね😠
海外からの観光客は嬉しいけど、マナーを守らない近隣諸国の方々には何とかして欲しいですね😤
Unknown (しじみ)
2024-05-07 22:04:27
こんばんは

お酒飲んでて
酔ってるかもだすが
この手のお話聞くと
かなり堪えるだす

動物たちも平和が大好きだすよね

お孫ちゃん可愛いだすね

ぷっちんだす
Unknown (おとめ)
2024-05-08 05:12:55
奈良公園での思い出、、、
小学校の遠足(50年以上前・・いえいえもっと前)
の時に、お弁当を取られてしまいました。

数年前に、弟くんといったときは、鹿せんべいに飽きたのか、見向きもしてくれませんでした。

観光地は、外国人だらけですよね、
マナーは守ってほしいものです。
(特に、お隣の大国の方々に))
人間としての常識を疑い‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-05-08 10:32:50
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
鼻っ面を殴る行為を、末っ娘がモロに目の前で見たようで、なにか人間としての常識を疑いますよ。ひょっとして「鹿」でさえも、食べものと言う認識しかないのかもですね。30年と言えばひと昔過去ってことで‥‥‥鹿せんべいよりも、焼き芋やお芋のナマをスライスしたのを持って行くと大喜びしますよ。動物って可愛いんですけどね。

ビオラさん
鹿を主役に、孫のS君は顔が判らないように撮ったのをセレクトしています。観光で日本を訪れて、気持ちがハイになっているのかも知れないですが、動物に対しての愛が感じられないですよ。もうマナーと言うよりも、社会の常識ってレベルで、鹿せんべい以外は与えない事っていうのは無理がありますけどね。ひと昔以前のようにゴミ箱が無いんで、ある意味今なら守れるかもしれないですね。生まれたばかりのバンビちゃんがいるときは、鹿のお母さんも怖いですよ。井上尚弥劇場は素晴らしいのひと言です。

りんこちゃん
こんな社会現象と言うか、欧米の方は無茶をしたって聞かないですから、やはり国民性って言うことでしょうか? 上げ馬神事も、馬が骨折すると「命」まで関わるんで可哀そうですが、人間が裸一貫で競争するのが動物愛護の観点からは最善でしょうね?(笑) そうそう御柱みたいなのが男らしいですよね?

くりんママさん
今回は孫のS君はさておき、鹿さんを主役で追いかけましたんで、見えないところで大変なDVを受けているってパターンでしたね。インバウンドで、日本の良いところを知って欲しいですが、ガイドブックにも「鹿さん」の接し方も書いて置いて頂きたいものです。

しじみちゃん
お酒飲んで酔い気分なんですか? こういう話は嫌気がさすんで、出来れば書きたくはないのですが、見掛けたら誰かが注意してくださるように、提言としましたよ。今回は、孫のS君はさておき、鹿さんを主役で追いかけましたんで、何とか鹿さんの苦難も判って欲しいものです。

おとめさん
奈良公園は、ワシも遠足で数回行ってますが、三笠山改め現「若草山」も3重目まで走って競争した記憶が残っていますよ。山の中腹でお弁当を広げて食べてましたね。50年以上って凄い時間が経つのが早いですよね? お弁当を取られたって、クマだったら取り返したら致命傷になりますよ。そうそう、鹿せんべいよりも「焼き芋」が大好きですよ鹿さんは。インバウンドで楽しむのは良いのですが、人間様の節度を持って行動して欲しいですね。


皆さんの応援ありがとうです。
いつも(^_-)-☆感謝です。
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-05-09 21:25:17
こんばんは。

お孫さん、男の子ですよね。
女の子みたいで可愛いですね😄
中国人は、お金をたくさん落としていってくれますが、ルールを知らない、常識がずれてるので困りものですよね。

鹿さんのお尻の毛、うちのラコちゃんに似てます(笑)
こんばんは (brosa)
2024-05-09 21:40:00
呼んだ瞬間、国民性だね。。。と思ってしまったのは私だけかしら。。
偏見だと言われるかもしれないけど、近所にいる中国人は同じような方が多いです。
みんながみんなそうではないのかもしれないけど。。

お孫さん、女の子かと思ったら、男の子だったんですね。
ティックトックで鹿との動画を真似ているのかも‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-05-10 02:45:57
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

おおばかめぐみさん
この子は男の子ですが、愛想が良いので皆さんに声かけられますよ。物心ついても楽しい性格が続くと良いんですけどね。中国人の旅のガイドブックには、鹿との遊び方を「鹿せんべいお預け」を紹介しているかの如く、誰もがやるのでおかしいですよ。ティックトックかも知れないですが、ひとりの人間として善悪を考えて欲しいですね。鹿さんのお尻の毛が、フワフワなんで思わず撮ってしまいました。

Brosaさん
国民性かも知れないですが、人として今一度考え直して欲しいですよね? 仰るように、みなが皆んな同じとは考え辛いですが、どこかで紹介されているように同じことをするので、最初は中国のガイドブックに書かれているのかとも考えましたよ。この孫は男の子ですが、愛想が良いので皆さんに声かけられますよ。物心ついても楽しい性格が消えないで欲しいですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

旅行ぶらり散歩」カテゴリの最新記事