■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鰻ちらし丼 ~酢めしに錦糸卵で鰻は節約~

2024年05月08日 15時00分03秒 | どんぶり料理
鰻の季節でもないが、一切れで満足いく「鰻ちらし丼」をご紹介する。お寿司屋さんのバイトをしている時には、身を崩さないように気を付けて、寿司ネタとして薄く削ぎ切りに仕上げることを習った。そんなどうでも良いような技が、今となってはご飯作りの大きな戦力になってる。





丼シャリには白ご飯でも良いが、ワシの場合は食欲のそそる酢めしで作ることにしている。酢めし+錦糸卵+鰻ネタの三つ揃えば、立派なちらし寿司となるので馬鹿には出来ない。お店で値段をつけるなら、好みや個人差はあるものの@680円くらいが妥当なセンだろうか?



お寿司屋さんなら、鰻のタレには当然に甘めの煮詰めタイプを使うが、シャリへのチョロ掛けは塩分控えめの出汁醤油系がベストだと思う。撮影直前に、刻み海苔と葉山椒を乗っけたら、間髪をいれずにパシャ・パシャ・パシャ。鰻関係の丼は期待を裏切らない。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良の鹿に異変 ~人間を敵... | トップ | ねぎ味噌ロースカツ丼 ~全... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-05-08 15:39:34
こんにちは。

薄切り鰻丼も良いですね

脂っこい厚切りも良いですが

薄く綺麗に並べて680円?

吸い物付けて1,000円ですね。(笑)
Unknown (sevunn0007)
2024-05-08 22:42:02
おはようございます♪〜の
コン爺です。度重なるお立ち寄り
ありがとうございます♪〜
いつも見てて、鰻が、やはり
お好きなんですね〜😀
爺も大好き❤なんですが、
後半分は、安く食べられたらと
思ってます。
よろしくお願いします🙇
Unknown (suisuimedaka)
2024-05-09 03:15:26
うなぎを薄く切るのは、包丁の切れ味と技術がいりますね😅
錦糸卵で厚みが増して😋海苔をふりかけると見た目からお店で食べる鰻重😍
あ〜今夜はうなぎにしようかなぁ(薄く切れるかが問題だ)
Unknown (ビオラ)
2024-05-09 08:11:25
お早うございます〜。

最近は、モンちゃんパパ様のブログでは、
鰻の話題が多く・・・、なかなか味わう機会がない、ビオラ家ですが(苦笑)・・・、拝見しているだけで、活力がわいて来ます〜(^-^)q

>どうでも良いような技が、今となってはご飯作りの大きな戦力になってる。
↑↑
お仕事ってすごいですよね・・・。
お仕事だから行っていた作業も、別のところで、役に立つ事が、結構多くて・・・、習慣的に行っていた事や、日々の積み重ねって、すごいな〜と思います〜

鰻の薄い削ぎ切りって、身を崩さずに、美しくカットするのって、何気に、難しそうで・・・。

フルーツのカッティングも、ナイフのキレが1つポイントになって来ますが、この場合も、それなりの包丁で、そして、キレが良い方が、上手くカットできそうな気がします〜♫

・・・そんな事を思いながら、美味しそうな味染み飯の鰻ちらし丼を、拝見しました〜♪
Unknown (しじみ)
2024-05-09 09:55:06
おはようだす

美味しそうだすね
いい目の保養だすよ~

きれいにスライスされた
鰻のかば焼き
食べたいだす

今年鰻食べられるかな?
うなぎも値上がり
してるかもだすね

ぷっちんだす
お吸いものを付けるのは良いですね? (sugichan_goo)
2024-05-09 14:53:13
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
薄切り鰻丼は、チラシ寿司と言う名に変えて、ボリュウムを目減りさせてメニューに加えるんですよ。うな丼では晴れがましいので「鰻ちらし丼」とすればイメージだけはそのまま保てて、絶対量が減っているのは隠せそうな気がしませんか? ご飯にはたっぷり煮詰めダレで染めておくんですけどね。お吸いものを付けるのもナイスですね?

コン爺さん
コンセプトがシッカリしているブログは、読ませて頂いても引き込まれますね。そう言えば、ここ2箇月ほどは鰻の話題が増えているような気がしますよ。まだまだ素材はたくさんあるんですけどね。(笑) ウナギのイメージを残しつつ、単価を下げるのもよいのですが、思い切って散財することによって、良い鰻に出会えることがあります。

くりんママさん
包丁の切れ味は、研いでおいて硬いまんまの蒲焼きをスライスするんですよ。それから加熱して並べて煮詰めダレを塗り込めるんですよ。うなぎを薄く切るのは、何かと神経を尖らせないとですよ。酢めしや錦糸卵は、鰻を美味しく食べる誤魔化しですね。薄く切らずとも、量を多く乗っけると、普通に美味しいですよ。

ビオラさん
友人にも鰻好きが多いので、呼ばれてご馳走になるのまでアップしていますので、確かに鰻の話題が多いですよ。最近はモンちゃんの歩く歩数が減って、まもなく15歳になるんで途中から「帰ろうよ」みたいな仕草をするんですよ。お話し逸れましたが‥‥‥申し訳ないです。鰻のご飯派美味しくて、いつ何時でも変更になっても、一切文句は言わないくらいですよ。鰻を薄く切って寿司ネタにする‥‥‥こんなどうでも良いような技が、変なところで顔を出すんですよ。卵のとじ方で丼にするのもこのお寿司屋さんのアルバイトで覚えましたよ。卵・ご飯・出汁があれば、普通に玉丼が出来てこちらは重宝していますよ。鰻ちらし丼は、予算を大きく削減する割には、豪華に見えるので気に入っています。

しじみちゃん
今年の鰻って、まだ2箇月以上もありますよ。普段の方が鰻単価もお安いので、前もって食べる方が良いですよ。豊洲を始めとして、関東近郊の外食産業の単価が上がりっぱなしなんで、厳しいものがありますよね? こうなれば、政治家は無策で外遊ばかりやって、血税をばらまいているんで、インバウンドの方と国民と二重メニューと言うか、お値段を変えるくらいはやって欲しいですね?


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-05-09 21:29:17
こんばんは。


きれいな削ぎ切りで丼一面に鰻ですね。
うな丼ではなく、チラシ寿司なんですね😄
おぉ~~! (brosa)
2024-05-09 21:35:10
なんて美味しそうなの。。。
680円は安すぎでしょ。
昔、習った?
クリエイターさんはいい経験なさったんですね。
素晴らしい。
煮詰めダレのおかげで‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-05-10 02:58:05
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

おおばかめぐみさん
うな丼で削ぎ切りは、もの足りないんで「丼」ではなく「鰻チラシ寿司」と名付けましたよ。錦糸卵と煮詰めダレのおかげで、ウナギの質量が少なくとも美味しく戴けるような感じです。

Brosaさん
鰻はお味を裏切らないですね。880円くらいなら良いですか? 就職活動をしている時に、あまりピ~ンとくる会社が無かったので、お寿司屋さんで1年間ほど働いていましたよ。いい経験といえるかどうか、当時は深夜まで営業しての、翌日就活なんで身体が疲れて大変でしたよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

どんぶり料理」カテゴリの最新記事