■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

元職場の同窓会 ~久々に見る懐かしい顔と顔~

2024年05月27日 15時00分10秒 | 想い出ばなし
以前お世話になっていた会社のポジションを、後進に引き継ぎをおこなって卒業してから早や10年。納期的には厳しい職場だったが、通勤するのが楽しみになるような職場環境を目指していたのが懐かしい。ただ直属の上司達が経営者と血縁関係で、部下の手柄は自分のもの自分の失態は部下のミス的な立ち回りをされたのは一生の不作だった。


▲刺身の盛り合わせ

▲好みの日本酒が勢揃い

お酒を飲む場では、お仕事のお話しはしないのが鉄則だったが、久々に見る顔もあって、自然と仕事の話になるのは、致し方ないところだろう。聞くところによると、早々と引退して持病を抱え病院通いなど、日々苦痛を感じておられる諸先輩方も多くおられるとか。


▲ホタルイカとワカメの辛子酢味噌

▲牛タン焼き

コロナ禍経験で在宅勤務のシステムが存在するも、中途半端で不満は残るもの。職務態勢が激変し、職場の雰囲気も変わるだろうが、微笑ましい部分は残して欲しいものだ。いつもの飲み友達と違って、各人お酒が違えば何故かすすまない。独りになってから行く〆ご飯の町中華が店仕舞いしていて寂しい気持ちになった。


▲イカのから揚げ





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アップルパイ ~切り分ける... | トップ | 切り干し大根 ~見直そう昭... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-05-27 15:54:13
こんにちは。

元職場の同窓会ですか。
10年たっても集まるって良い職場環境だったんですかね。
今、取引先の営業とかって自分より30才ぐらい若い子が来たりしますが、感覚の違いに時代が変わった気がします😓
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-05-27 16:44:50
こんにちは。

大企業なら知った仲の同窓会ってよく聞きます

まぁお酒飲んで喋ってると誰が聞いてるか解らないから程々にがが鉄則ですね

以前は病気の話とか治療法で盛り上がりましたが
最近は誰々はもうアカンでとかの年齢に成りました。(笑)
返信する
Unknown (しじみ)
2024-05-27 22:34:22
お晩だす
お酒飲む仲間って
同じように飲んでくれないと
寂しいだすよね それって
なんなんだすかね?

我が職場も社長のおとうさんから
スタートし息子である社長
その長男、そしてかなちゃん?

色々あるだすよね

職場の同窓会もたまには
いいだすね

お刺身美味しそうだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-05-27 23:20:05
元職場の同窓会でしたか🍶
良かった話や、嫌な事があった話など、今では懐かしい(?)うちも年に1度やりますが、介護職なので(ワーカーズって事もあって上司は居ない)事務所を閉鎖した時に残ったメンバーで集まるんですけどね😄
あ〜お刺身の盛り合わせも豪華ですね😍ホタルイカとワカメの酢味噌和えも🤤
牛たん焼も🤤それで充分🍶飲めますわ🤗
シメの中華🍜お店が閉まっていたのは残念でしたね🥹
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-05-28 09:36:13
お早うございます〜。

元職場の同窓会〜、久しぶりのお顔に会え、楽しかった事でしょう〜!😊

>通勤するのが楽しみになるような職場環境を目指していた・・・
↑↑
仕事って、何の仕事も、たいへんですが、それだけに、一人一人が、伸び伸びと、力が発揮できるような、お仕事がしやすい環境・・・大事な気がします〜

直属の上司達が経営者と血縁関係で成り立っている会社は、風通しが、あまりよくないお話も、結構、聞くような・・・

コロナ禍以降、世の中、激変した部分があり、そのまま、勤務体制に、在宅勤務システムが存続する会社もあるのですね・・・。

在宅も良い部分あるかと思いますが、
毎日、出勤して、顔を見合わせ、気持ちの良い挨拶を交わすところからスタートのお仕事は、
一緒にお仕事しているメンバーさん、
それぞれのコンディションも感じられ、
精神的にも、肉体的にも、
1日のリズムと心の通いができ、
通勤して、お仕事をする事って、
大切な意味があるような気がします〜♫

ホタルイカのわかめ添えのたっぷりな酢味噌がけが、とっても美味しそう〜♪
返信する
20歳代とカラオケ行けば凄いギャップを感じ‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-05-28 11:35:32
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


おおばかめぐみ
元職場の同窓会なんですが、一念発起独立したら最初は調子よかったんですが、コロナでお仕事が皆無になって事実上の引退ですわ。10年経って老けた人や、変わってない人が。時代が変わったと言えば、カラオケ行けば凄いギャップを感じますよ。

Sinjyusaiさん
大企業でもないですが、ワシは包み隠さず‥‥‥チョイ隠して会話しています。以前は確かに病気のお話しが良く出ていましたが、今じゃ年金は遅らせるか早めるかなどと激論になります。誰々がもうアカンはブラックユーモアですね?(笑)

しじみちゃん
日本酒は特に、差しつ差されつとはよく言ったものですが、ビールや酎ハイなら単独で飲むことも大丈夫そうですね。しじみちゃん家の職場は、社長のご家族なんで自分の保身は計算されないでしょうから。社長と遠縁みたいな人は、よく見られようと保身のため、あることないこと何でも自分を擁護して報告をあげていますから苦痛でした。お刺身は上刺身です。

くりんママさん
そうそう既に終わったお話しなんで、失敗談や成功談とか自慢にもならないし、良い想い出だけで楽しかったですよ。もし姑息な上司も参加していれば、その場にいられないくらいケチョンケチョンに言われてしまうかも知れないですね。と言うか向こうも判っているんで来ないですよし、こちらはズケズケ何でも言えるのは、今じゃ失うものが無いですからです。ホタルイカとワカメは、辛子酢味噌を多めにと言うのがワシの注文です。

ビオラさん
元職場の懐かしい顔に会えて、当時のことを思い出しましたよ。ワシの部署はみんな通勤するのが楽しかったと思いますよ。仕事は、急に牙をむいて厳しいものになることがあって、そんな時でも少しの「お笑い」が暗くならずに救ってくれたりするんですよ。部下の力を総て引き出せるように、環境を整えていたってことですね。同族会社は、他人よりも血筋が繋がっている者の言うことが罷り通りますので、嫌気がさしますよ。職場に有線音楽を鳴らしたのは、ワシが辞めたら消されたようでお通夜みたいな雰囲気でやってますよ。不平不満を溜めると、イザ!って時に実力が出ないまんまになりそうです。ホタルイカとワカメは、辛子酢味噌を多めにと注文するのがワシのお決まりです。



皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
美味しそう! (Brosa)
2024-05-29 12:17:15
職場の同窓会って珍しいですよね。
クリエイターさんの周りにはいつも人がいっぱいっていうイメージがあります。
こちらのお店。。。。
どれも美味しそうです。
おっ!酔鯨も飲まれたんですね。
酔鯨はグッズも可愛いので、エプロンからお猪口と我が家には集めたグッズが沢山あります。(笑)
お気に入りはお出かけ酔鯨。。
四合瓶が1本はいって、つまみとお猪口が入るミニ
バッグ。。。
返信する
酔鯨のグッズまでは知らずで‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-05-29 13:03:35
Brosaさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

職場の仲間は、ちらほら酒好きが集まってはいたんですが、ここに発足と言うことで、定期的に昔の愚痴や自慢を言い合ってますよ。悪口もチョッピリね。お酒が美味しいのと、7時までプライスダウンしているお店なんで有利かと思ってこちらにしました。酔鯨は、高知へ旅行したときに土佐鶴・司牡丹の船中八策とともに好きになり、よく愛飲しています。酔鯨のグッズまでは知りませんが、Brosaさんのお気に入りであれば見てみたいですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する

コメントを投稿

想い出ばなし」カテゴリの最新記事