身辺雑記

日々の出来事を書いていきたい

佐野厄除け大師 その2

2012-04-26 09:26:12 | お出かけ
                  シャクナゲ♪
主人の盆栽の丹頂草も咲きました♪


佐野厄除け大師の続きです♪
10時30分頃山門に到着♪
 総けやき造りの風格ある山門
北関東の初詣では何時もトップクラスの混雑ぶりですが、4月半ばの平日♪♪
人も疎らで境内の駐車場に車を停める事が出来ました
境内に入って真っ先に目に付くのが 金銅(きんづくり)大梵鐘
キンキラキン(笑) 日本一大きな金の梵鐘で、重さが2トンもあるそうです♪
ご本堂に向かいます
参道に咲いていた薄桃色の馬酔木♪
 ご本堂
「厄除け受付」の案内板が見えますね(o^^o)ふふっ♪
厄除け祈願は毎日行っているので予約無しでも大丈夫です
の方向、受付で申込用紙に必要事項を記入し祈祷料を払うと、お札の飾り方が書かれた注意書き・シオリそれから厄年早見表がもらえます♪
それを持って待合室へ
 
入り口の衝立  狛犬さんが描かれていたのでパチコ(笑)
殆ど待つことなくv(^^*). ラッキー♪待合室に居た50人ほどが本堂の座敷に案内されました
ご祈祷が始まり護摩が焚かれて。。。終了まで約40分程
有難いご祈祷でしたが、正座した足がビリビリ痺れました(笑)

因みに祈祷料は1万円・5千円・3千円の3種類
私達はと言うと・・・3人合意で3千円にしました(´ェ`*)ウププ
値段に関係なく(笑)みんな平等にご祈祷してくださいました
頂いた御札 値段の違いは御札の大きさかな??

厄祓いがすんだので境内をうろうろ。。。。続きます(__)

♦♫.。・*゜*・。.♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦
ずっと気になっていたパン
くまちゃん♪のとこで紹介されているのを見て、美味しそうなので買ってきました(笑)
お酒と一緒に写しましたが酒のツマミではありません
開けてみますね♪
パンをコーティングしているぺかぺかした物体はチョコレートではありません(*´pq`)クスッ
と~~~~ても甘い黒糖シュガー しかも!厚みがある(笑)  
黒糖入りのパン生地には餡も包んであります(´ェ`*)ウププ
自称甘党の私も頭痛がするような甘さ(笑)に半分でギブアップでした
でも、お味は 苦めの珈琲と一緒に少量ずつ(笑)頂くのがお勧めです~♪



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~ (小梅)
2012-04-26 13:36:06
と、境内の写真を観て叫んでしまった小梅です。今年の初めに行ったばかりなのですが。

料金の違いは、3千円は前厄・後厄の方で、5千円ないし1万円は本厄や方位除けの方だと思いますよ。
私が厄年の時、そういう風にお支払いをしたので・・・ちなみに我が家の主人は前厄ですので、今年は3千円でご祈祷して頂きました。

かりんとう風饅頭パン?凄いですね。
甘そう~。我が家では無理ですね、これは。我が主人は極端に甘い物を食べると頭痛がするし、私はあまり甘過ぎるのは苦手なので・・・
写真を観ただけで「ご馳走様m(__)m」と言ってしまいました(笑)

返信する
へえ~ (はなこころ)
2012-04-26 14:52:57
関東三大師の一つ、春日岡山惣宗寺。
天台宗の名僧、慈恵大師を祀るところから元三大師と呼ばれていたが、
厄払い祈願で訪れる人が増え、
今では佐野厄除け大師と呼ばれている。

へえ~
そうなんですね~
栃木県にあるんだあ~
参拝される方
多いんですね~

それにしても
しんさん
狛犬、好きですね~ん♪

・・はなこころ
返信する
Unknown (にこむ)
2012-04-26 21:22:47
私は ほろよいの白いサワーがブームです
買いだめはしないの
1本ずつ買って来るんだ
メロンサワーもおいしそうやな
試してみようかな

このパン 見たコトあります
かりんとドーナツが好きなので♪
甘いのね

あせび 重そう
返信する
Unknown (くまちゃんです♪)
2012-04-26 22:01:17
(*^▽^*)ノばんちゃ~♪

金ピカ度がアップしたかな?
行く度に、何かが増えている厄除け大師さんです♪
目指せ、お寺のテーマパーク???

お参りの後は、どこに行ったのかな~~??

(´・ω・`)/~~かりんとう饅頭風パン、甘かったでしょ~~??
返信する
おはようごじます (たなちゃん)
2012-04-27 05:18:50
佐野厄除け大師でお参りされたから今年はこれからいいことありますね
燃えるような石楠花いいですね
燃えてくるかもね
かりんとうパン食べたことあります
カリントウの味少ししました
返信する
小梅さんへ (身辺雑記)
2012-04-27 12:51:18
(*゜▽゜)ノこんにちは~♪
雨・・・中々止みませんね
午後には上がる予報でしたが、まだ降り続いています

そうですよね~
ご主人様の厄除け行かれたと、以前書いてましたね(o^^o)ふふっ♪
あ・・・料金はそういう仕組み(笑)になっているのですね!
お勉強になりました

御主人サマには危険なパンかも(´ェ`*)ウププ
甘党の私でも途中で眉間の辺りがズキズキしてきましたから~
小梅さんも甘いのは苦手なんですね
甘いものよりですか~(笑)
ほろよいのメロンサワーは爽やかでお勧めです

明日は運転に気をつけてくださいね~
ご両親、首を長~くして待っていますね♪♪
お里帰り♪ 楽しんできてくださ~ぃ
返信する
はなこころさんへ (身辺雑記)
2012-04-27 12:57:19
(*゜▽゜)ノこんにちは~♪

関東で厄除けといったら佐野に行かれる方が多いです~
北関東自動車道が開通して、ますます参拝客が増えそうです
人生最後の厄年(笑) しっかりお祓いして頂いて安心しました♪

はーぃ♪ 狛犬LOVEの身辺雑記です~♪
返信する
にこむさんへ (身辺雑記)
2012-04-27 13:04:02
(*゜▽゜)ノこんにちは~♪

あ・・・カルピスみたいな(笑)白のサワーも美味しいですよね♪
ほろよいシリーズはどれも美味しいですよね!?
ん? 買いだめをしないのは何故??
たくさんあると飲みすぎちゃう?(笑)
メロンサワーはグラスに注いだ時の色がすんごく綺麗ですよ(o^^o)ふふっ♪

黒糖を使ったのは美味しいけど、甘さが濃いですね
甘党の私も少し持て余しました~(笑)
返信する
くまちゃん♪へ (身辺雑記)
2012-04-27 13:16:35
(*゜▽゜)ノこんにちは~♪

あ! まさに!お寺のテーマパーク(笑)
そんな雰囲気が苦手なSPZです(´ェ`*)ウププ
でも、厄除けといったら佐野厄除け大師ですものね~
SPZは5~6年ぶりですが。。。金ぴか度! アップしていました~(笑)

はーぃ♪ くまちゃん♪が言っていた甘さ4乗を体感(舌感?)しました
半分食べたところでgive up(笑)
”5個はいけるぜ~”のクロちゃんとの勝負は棄権しまつ!((●≧艸≦)プププッ

お参りの後はお腹が空きますね~(*´pq`)クスッ
返信する
こんにちは~! (man)
2012-04-27 13:24:02
朝、青空が広がっていたのに、お昼近くから曇ってきました。
今日は北風で少し肌寒いです。

厄除けしてもらって今年も元気に過ごせますね~。
それにしても立派な山門に大梵鐘、ご本堂・・・。煌びやかですなあ。

石楠花、綺麗な色ですね。
我が家の芍薬、15cmくらい伸びてきました。(唯一の庭の花・・・)

かりんとう饅頭はスーパーでよく見かけるけれど、かりんとう饅頭風パン
身辺雑記さんが”甘い”と言うなら、相当な甘さなんですね。
カリントウ饅頭もまだ食べたことないです。
甘いものは好きだけれど、しったげ甘いのはなあ・・・。
飲ん兵衛だけど甘党の両刀の父ちゃんで試してみようかしら~
返信する

コメントを投稿