love your color*大津・湖西でパーソナルカラー&スタイル+オーラソーマ+数秘+禅タロット=あなたの色発見!

あなたの色=パーソナル・クオリティを知り「本当の自分」を生きてみませんか?「カバラジュエリー」取り扱ってます。

あなたの〈伸びしろ〉のびのびしてますか?

2018-06-11 | 見えない世界のハナシ
先日【自己イメージ=あなたの人生のOS】である、という記事を書きました。

あなたが日々何をどう判断し、選び、行動する(あるいはしない)のか。それらのベースとなっているのが、あなた自身の【自己イメージ】つまり【自分で自分のことをどう思っているか】なんですね。

例えばあなたが自分のことを「何をやっても長続きしない」と【設定】していたら、そして「=ダメなヤツ」と【無意識のコネクション】を形成していたら……


「あ、これやってみたいかも


に出会った時、何が起きるでしょうか?

さらに「長続きしない=ダメなヤツ」に加えて「お金がない」という【設定】も持ってたりすると、そこで「やってみたい」はジ・エンド。あるいは「無料の体験講座だけなら……」なんてスケールダウンさせ、気持ちに折り合いをつけようとするかもしれません。

ちなみに「長続きしない」という傾向を持っている人は、わたしが知る限りかなり多いです。むしろ「何をやっても長続きする」人のほうがレアじゃないですかね?笑

そして「長続きしない」人の中にも、それを「ダメなヤツ」と繋げていないケースもあります。代わりに「切り替えが早い」とか「短期集中型」あるいは「人より多くの体験をしている」と繋げ、自分が〈そうである〉ことを認め、何なら〈そんな自分が好き〉と笑いながら打ち明けてくれます。

以前、せっかく志望する企業との面接までこぎつけたのに「短期間での転職が多い」ことを負い目に感じて「自信がないんです……」と相談に来たかたがいらっしゃいました。

面接のアポが取れている時点で、先方はそこまでマイナスに捉えてないはずですが、ご本人の【自己イメージ】がマイナス評価のままでは、表情や姿勢、口調や言葉のチョイスにも「自信のなさ」がにじみ出てしまいます。面接相手も人の子、やはり「一緒に楽しく働けそう」な人を採用したいでしょう。

その時に行ったのが【設定の置き換え】です。幸いこのかたは「それでもここで働きたい!」という強い思いがあり、転職先で「楽しく働いているであろう自分」をイメージすることが出来たんですね。だから、こちらから提案した


・まず【無意識のコネクション】に気づき、ちょっきん
・「短期間での転職が多い」ことの【メリット】を考える
【新しいコネクション】を何度も反芻して楽しむ!


にトライし、徐々にテンションを上げていって、最後はニコニコでお帰りになりました。そして数日後「採用されました」と喜びのメールをいただいたのでした。

もしあなたが、これまでの「経験」や「自分の傾向」と「マイナス評価」を【無意識にコネクション】しているなら、それは自分でわざわざ〈伸びしろ〉をカットしているようなもの。もったいないですよーー!

わたしたちに〈決まった唯一の未来〉があるとすれば、それは〈いつか死ぬ〉ってことだけですよ

……これも将来的には、分かりませんけど。笑

それくらい、わたしたちの世界は不確かなものだらけ。
それでもずっと【今の設定】で暮らしますか? それとも……

伸びしろ、増やしてみる?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。