IN WONDER FARM

7001~8000までは大文字IN WONDER FARM

[957]ゼリーよせ・煮こごり②

2010年03月08日 21時28分36秒 | ろっきーにっきー
[952]で書きましたが、予定通りゼリーよせを作ってみました。
今回はちゃんと日本ハムの商品のゼリーよせを意識してみようと思います。
ただ残念なことに元の味の記憶が薄れています。

まあ、それでも適当にやればどうにかなるでしょう。

だけど、もう1つ作るに当たって残念なことがあります。
俺は材料のメインに生の鶏モモを使って作っていくんですが…。
たぶん本物はスモークタンとか、スモークチキンだったかな?

ちょっと面倒。



取り合えずは、普通に鶏モモで作ってみました。
あと食感を考えたところ、普通のハムも入れてみました。
さあ、これでどうなるか?

味を思い出すと、確か少し酸味があったような気も。
ということで、レモンを若干加えています。
色付けの為にパプリカ粉も入れたんですが、今思えば要らなかったかな。



見た目は多少近付いたものの、ゼリー部分が濁ってます。
やっぱりパプリカ粉要らなかったな。
まあ、具の詰まり方はこんな感じで良しとしましょう。

あとは何だ?

実はこういう料理の名前をアスピックっていうっぽい。
いや、それはどうでもいいんだけど…。
ゼリーよせでもあっているけど、カッコよく言えばアスピック。



味は「まあ、いいことはいいけど…」って感じでした。
やっぱり肉自体をもう少し漬け込んで燻したりした方がいいようです。
まあ、実際にはスモークタンかスモークチキンのようなので。

そうすれば更にコリコリとした食感も本物に近付けると思います。
もう1つ言えば、野菜とか果物も入ってたのでそれも入れたい。
う~ん、だんだん面倒な感じになってくるな。

もう分からん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [956]珍しいこともあるもんだ。 | トップ | [958]もっと安いウニ丼を作ろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ろっきーにっきー」カテゴリの最新記事