農業をやりたい!

美味しい果物・野菜を作ってみたい。全くの経験なしでも、農家になれるのか? 憧れの農業ライフへのチャレンジをつづるブログ

企業戦士

2013年01月24日 | 就農関連
きなこです。

アルジェリアに駐在していた日本人が亡くなりました。
亡くなった方のお名前などが公表されて、意外と年配の方が多く驚きました。
砂漠の過酷な環境でお仕事をされて、家族と離れての生活、そして海外という緊張感。
そして、なんとも許せないような事件に巻き込まれて、恐怖のままに亡くなられて、とても悲しいです。
日本で帰りを待っていた家族の方も、どんなにつらい思いをされたか、本当に心が痛みます。

望んでアルジェリアに行かれた、志の高い方もいらっしゃったでしょうし、逆に業務命令と受け止めて
仕事と割り切っていた方もいらっしゃったでしょう。
ご家族の方も、会社の仕事だからと、送り出してはいるけれど、心配と不安を抱えての日々だったでしょう。

エダマメも、ただいま海外出張中。
事件のあった後の不安定な世界情勢の中で、きなこは毎日、無事に帰ってくることを祈るばかりです。

夏に丹波に来てから、もう何度スーツケースを出してきて、荷造りを手伝ったのでしょうか。
ちょっと聞いただけでは、きっと海外出張もウラヤマシイ話なんでしょうし、企業戦士として
バリバリ仕事をしているイメージなんでしょう。

でも、長時間の飛行機と、時差、出張前の仕事の段取りと、帰国後のたまった仕事。時差が治ったと思ったら
また次の出張。決して若いとは言い切れない体にはきついものでしょう。
きなこも、無事に帰ってくるまでは、団子たちを守らなければという気の張った日々ですし、団子たちも
「また出張?」と父親の不在がさみしそうでかわいそうです。

世の中は、グローバル化していて、ビジネスにおいて世界中が舞台になることはよくわかっています。
きなこも団子たちには、決して日本の中だけでなく世界を視野に入れてほしいと望んでいます。

でも、やはり今のエダマメは企業の駒でしかありません。
もちろん、本人のベクトルが会社ではなく、就農という方向に向いているから、なおさら「やらされている」感が強いのでしょうが。

企業の命令で動いて、それで命までなくすことになったら、やりきれません。
やっぱり、いろいろな物事を自分で決断して、自分で歩いていくことをしたいです。

企業戦士はエダマメには向いていませんし、きなこももう望んでいません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿